Article

記事詳細

多肉植物 ユーフォルビア プセウドカクタス

「サボテンの花、見~つけた!」
・・・とおもったら、「サボテン」ではありませんでした!!
************
「どうみても、サボテンでしょ?」
とおもわせるような形と、立派なとげ。

でもこれは、多肉植物ユーフォルビアの一種で、その名も、Euphorbia pseudocactus 「ユーフォルビア プセウドカクタス」
プソイドカクタス→pseudo(偽の・擬似)cactus(サボテン)
つまりは、「ユーフォルビア・にせサボテン」
************
しかも、とげとげの葉っぱに見える部分は、葉っぱじゃなくて、茎なんですって。 
ユーフォルビアに、してやられたり という感じですが、茎の周りに沿って咲いていた黄色い花は、とてもかわいらしかったです。  
************
南アフリカ原産  トウダイグサ科
************
アフリカには、「笑顔」という名の花もたくさん咲いていて、その花たちは、いつも私を元気づけ、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚

職業訓練校で、電盤(??)の勉強中のチャビン君。
私は機械に弱いのでさっぱりわかりませんが、構造がわかる理系男子にはとても面白いのでしょうね。
後ろに積み上げられている、壊れた電化製品のもご注目ください!
文系の私には「がらくた」に映ってしまったのですが、れっきとした「教材」で、修す練習をしているそうですよ☆
がんばれ、理系男子!
*************
みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
                 by 島岡由美子
******2022年2月追記*****
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。