Article

記事詳細

ベニヒモノキ キツネのシッポ アカリファ 

今日の熱帯・アフリカの花は、ベニヒモノキ
赤いひも状の花穂が長くなり、花名のとおり、赤いひもがぶらぶら垂れているようで面白い花姿です。

ギザギサ(鋸歯)のある葉のわきから、ふさふさとした赤い花穂が紐状に長く垂れ下がります。

トウダイグサ科アカリファ属の常緑低木。
***********
学名:Acalypha hispida
和名:ベニヒモノキ
英名:Acalypha、Foxtail、Red-hot Cat tail 、fox tai
  Chenille plant(シュニール・プラント)
*シュニール=光沢があり毛足の長いシュニール糸
**************

花言葉は、偽りのない心、誠の救世主、気まま

こちらは、ダルエスサラームで見かけた、終わりかけの花たち。長く伸びた花序がしぼんでよけい長く感じました。
*************
アフリカには、「笑顔」という名の花もたくさん咲いていて、その花たちは、いつも私を元気づけ、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、おしゃれな編み込みヘアの最中のお二人さん。

木陰でおしゃべりしながらおしゃれ話に花が咲いているようでした。

ふわっふわの手触りの髪を、器用にすくって、すごく細かい三つ編みにしていく様は、何度見ての「神業」って感じます。
みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
                         島岡由美子
******2022年2月追記*****
🌼熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。