Article

記事詳細

書籍『アフリカから、あなたに伝えたいこと』への 感想いただきました

T.K様より、「アフリカから、あなたに伝えたいこと 革命児と共に生きる」(かもがわ出版)への感想をいただきました。

*******
とても読みやすい文章に引き込まれ、週末に読了しました。
手に馴染む、温かみのある装丁で、本の作り手である編集者さんの気持ちも伝わってくるようでした。
島岡強さんが志を持ってされてきたことや、相手を受け入れるという心持ちがすごいです。
島岡さんは一見怖そうだけれど、実は人をよく見て気配りしておられ、毎日の生活の中で、何十年も、心折れそうになることも乗り越えて、ここまでやってこられたのは、改めてすごいことだと思いました。 
また、島岡さんとの生活や現地の人たちとの生活を通して、著者の由美子さんが「異文化を受け入れる」とか「異国の人と生活をする」とは、どんな心持ちでどうやってきたかということも強く伝わってきました。
それがまた等身大で正直に書かれていて、とても感動しました! 
   
今は、日本でもスウェーデンのグレタさんのように、未来に向けて動き出したいと思っている若い人達もいると思いますし、世界がフィールドだと思っている人も多いでしょう。
この本は、若い人がどう生きるかのメッセージになっている気がしますので、(もちろん私自身にもです!)、そういう人たちにも、また、未来に向けて漠然としている人達にも、この本を読んでほしいって感じました。  
                
********
☆T.K様、感想をお寄せくださり、ありがとうございました。
*****
『アフリカから、あなたに伝えたいこと 革命児と共に生きる』
島岡 由美子 著
▼定価:本体1,800+税
▼発行日:2020年1月18日
▼出版社:かもがわ出版
▼判型:B5判変型 128ページ
▼ISBN:978-4780310641
アフリカ諸国の真の独立と人びとの自立を目指して日々まい進している「革命児」こと島岡強とその妻由美子。日々の軌跡とたゆみない実践を描きながら、「いろいろな人がいるということを受け入れていく」「差別をしないで共に生きる」「志をもって生きる」とはどういうことかを伝えます。
たくましく生きる術やくじけない方法を示唆する本書は、読者の背中を押してくれる本です。
************
■中日新聞朝刊「みんなの本」欄でも、紹介されました

そのほかの新聞、雑誌上での書評掲載は、こちら にまとめてあります。
******
全国書店、アマゾンはじめオンラインでも購入できます。
出版元のかもがわ出版オンラインからでも、送料無料です!
多くの図書館にも置かれていますので、お問い合わせください。ご利用の図書館にまだ置かれていない場合は、ぜひリクエストしてください!
********************
島岡由美子の志本や、ティンガティンガの民話絵本は、バラカのティンガティンガ展はじめ、各所でのイベント会場にもあります!

本を通して、志やアフリカの様子や文化を伝え、国際理解をいざなうというのも、バラカの柱の1つですので、会場にお越しの際は、ぜひアフリカの本コーナーもご覧になってください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。