Article

記事詳細

ニードルフラワー ポソクエリア・ラティフォリア いい香り!~ブログ15周年記念感謝祭開催中!

横浜、名古屋でのバラカ主催ティンガティンガ展、無事終了しました。
ご来場、ご協力、誠にありがとうございました。
私たち島岡は、またタンザニアに戻りますが、バラカジャパンは、これからも、日本国内でティンガティンガ展はじめ、卸販売、オンラインなど様々な業務を続けていきますので、引き続き、よろしくお願いします。
********
さて、今日の花は、ポソクエリア・ラティフォリア Posoqueria latifolia
特徴のある細長~い花筒が美しく、よい香りのするアカネ科の熱帯花木です。

花筒は10~15㎝もあり、下向きにたくさんの白花を咲かせている様は、とっても印象的です。

この様子を、「釘」にみたてて、「ニードルフラワーツリー Needle Flower Tree」という名称も。
とってもいい香りがするのですが、けっこう背が高い木なので、どこからかなと香りを辿ってこの木を見つけるのが楽しみです。特に夜は香りがきわだっています。

私は、この花がとっても好きなので、もっとはやく紹介したかったのですが、ずっと花名がわからずにいました。
ハワイの熱帯の花1000種という本で、やっと名称を見つけたのでHappyです☆

*******
アフリカには、「笑顔」という花も咲いていて、この花たちは、いつも私を励まし、元気にしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚。

モハメッドコーチをおさえ込んだ(=おさえ込ませてもらった)瞬間、やった~!っていう顔してこっちをみたジョセフ。
ヤングスターズ柔道大会初参加のための練習中に、パチリ。
みなさんのまわりには、どんな花が咲いているでしょうか?
                島岡由美子
[[pict:niko]]☆ブログアニバーサリーご挨拶&プレゼント
唐突ですが、この6月でバラカのアフリカフェブログは15周年です。
(アフリカ製品プロジェクト発足が1999年、HP上で私がタンザニア便りを書き始めたのが2000年、ブログをはじめたのは2006年です。)
普段は、ザンジバル@タンザニアにいますので、Web上から、日本の皆さんに向けて発信していますが、こうして長く続けていられるのも、皆様からのアクセスやコメント、メールなどの反応が、書く意欲を与えてくださるからこそと、心から感謝しています。
今年も特別プレゼントをご用意しました。
☆エントリーは、6月27日までです☆ふるってご応募ください☆
 これからも、バラカのWebサイトを通して、バラカジャパンといっしょに、アフリカのことを、いろいろな角度から発信していこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
******2022年2月追記*****
🌼アフリカに咲く花、笑顔の花1~100の目次は、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら。  
目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。