Article

記事詳細

香りでわかるよ、プルメリア Plumeria  ハワイのレイに使われる花

風にのって、上の方からいい香りがただよってきたら、それはプルメリア。

ハワイのレイや、フラダンスの髪飾りで有名ですが、暑い熱帯の国には多い花です。
それにしても、プルメリアには、青い空と海が、実によく似合います!

プルメリアの香りと海と船、いかにもザンジバルって感じです。

プルメリアは、椿のように、花ごとぽろりとこぼれてくるので、見つけると、つい拾ってしまいます。
プルメリアっては、白のイメージがありましたが、あらためて見渡してみると、ピンクや赤などいろいろで楽しいことを発見。

*************
ところで、アフリカには、「笑顔」という名の花もたくさん咲いていて、その花たちは、いつも私を元気づけ、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚

ウキンドゥを編んでいる女性たち。
ここは、こうしたほうがいいよ とベテランママに教えてもらいながら和気あいあいと。
最終的には、何ができたのでしょうね。カゴかな?ゴザかな?
みなさんの周りに、どんな花が咲いているでしょうか?
                         島岡由美子
***********
☆バラカのHP、熱帯の花・アフリカの花一覧は、こちらです。
ただいま、アフリカの花、100種類めざして、更新中。
みなさま、今年もご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
☆写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
☆タンザニア便り、最近の記事は、こちらです。
☆タンザニア便り 目次ページは、こちらです。

「香りでわかるよ、プルメリア Plumeria  ハワイのレイに使われる花」への1件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    ☆☆☆さん、拍手コメントありがとうございます。
    >とても綺麗。
    >葉っぱが琵琶の葉に似ています。
    >あんなに大きな木に咲いている花とは知りませんでした。
    >花の付き方も琵琶の木とそっくりですが、琵琶の花は小さくてしっかり見ないとわかりません。
    ↓  ↓
    琵琶の葉っぱに似ていると聞くと、なんだか親近感を覚えますね。そういえば、琵琶の実は生っているイメージがすぐに浮かびますが、お花は見たことがないです。
    プルメリアの花の付き方と似ているけれど、小さいのですね。かわいらしい花が浮かんできました。香りもあるのかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。