Article

記事詳細

レッドパウダーパフ オオベニゴウカン(大紅合歓) 

今日の花は、カリアンドラ ハエマトケファラ
オオベニゴウカン(大紅合歓)

普段はめだたない常緑の低木なのですが、久々に、ザンジバルの中央市場のそばにある公園を通ったら、この赤い花をいっぱい咲かせていたので、その存在感に、びっくりしました。

マメ科の常緑低木に、はなやかな緋色の丸い花(花径は5~8センチくらい)をたくさん咲かせています。
といっても、花のように見えるのは、糸状に伸びたおしべの集合体なのだそうです。

遠目からだと、栗のイガイガが赤くなったみたいな印象を受けるのですが、意外にも、さわると、ふっわふわでやわらかいのです。
レッドパフフラワーの英名どおりですね。

南米原産で、白い花もあるそうですが、私はまだ赤いのしか見たことがないです。

*************
アフリカには、「笑顔」という名の花もたくさん咲いていて、その花たちは、いつも私を元気づけ、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚。
ティンガティンガ・アーティストのアブダラと、柔道家のハミシィ。
色違いのキテンゲシャツで、仲良く。

ザンジバルのギャラリー&整体マッサージ「ヤワラ」で。
みなさんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
                         島岡由美子
***********
2022年2月追記
🌼アフリカに咲く花、笑顔の花1~100の目次は、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、全国書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら。  ☆タンザニア便り 目次ページは、こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。