Article

記事詳細

タンザニア便り バニラビーンズの季節 

長年(17年にわたって)使っていたブログが、TeaCupサービス終了により、2022年8月1日に、きれいさっぱり消滅しました。プロの業者さんに頼んで、過去記事を全部WordPressブログに移動していたのですが、今見てみたら、記事も、いただいたコメントも全部引っ越しできててよかった~♡

新しいアフリカフェ@バラカのブログ→http://africafe.jp/news/ も、よろしくお願いします。

(って、今この記事を読んでくださっている方は、ここが新ブログですので、ご安心を)

*********

さて今日は、バニラビーンズのことをつづります。

ゆっくり熟成&発酵したバニラビーンズがザンジバルの市場に出回り、いい香りをただよわせていました。

アイスはバニラ派、プリン好き。

だから、バニラの香りは、

私にとって、しあわせのかほり。

あんまりいい香りなので、人生初の、バニラビーンズを買ってみた。

部屋の中が、自然なバニラの香りに包まれて、

し・あ・わ・せ~♡

鞘を開けてみたら、砂?チリ?ホコリ?状態の

小さな黒い種が飛び散った。

これが、うわさのバニラビーンズか~と

じっくり観察のハッピータイム。

**************

観察の後は、食べてみよう!

ということで、とりあえず、ヨーグルトに入れてみた。

vanillaのいい香りに誘われて、カバたちもやってきた!

バナナの隣に、バニラビーンズ。   こんないい香りのするバニラビーンズの季節に、今まで気づかなかったのは、なぜかな?

そのこたえは、こうして山積みになっている状態で置かれるのは、ほんの数日で、すぐに袋詰めされてスパイス屋さんに小分けで並ぶので、目立たなくなってしまうからということに気づきました。

今年は、バニラ農家さんから直送で、摘み取って熟成&乾燥させたできたてのバニラビーンズが、たくさん市場に並ぶ時期にめぐりあえてラッキーでした。

このバニラビーンズで、何を作ろうかな?

********

バニラ農園で、たわわになるバニラビーンズと花は、こんな感じ。

              バラカタンザニア  島岡由美子

#バニラビーンズ #発酵 #熱帯植物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。