Article

記事詳細

この実、何の実、気になる実~♪ カニステル~熱帯植物を楽しもう!

#ザンジバルの市場 で、不思議なフルーツ 出てました。

パッと見は柿のような、外も中も見事なだいだい色。

甘いんですけど、ジューシーさがまったくなく、

「あなた、ひょっとして、果物じゃなくて焼き芋ですか? はたまた、カボチャ?」的なホクホク感 しかも、固ゆで卵の黄身みたいな食感は、フルーツの概念を完全に逸脱。

口の中に派手にだいだい色のホクホクな焼き芋的なものがくっつき、あわてて水をごくごく。

果肉の中に、大きい種が1つか2つ。種は、だいだい色の果肉をはがすと、茶色。

★スワヒリ語では、ザイトゥーンと呼ばれていますが、それ以上はわかりません。

どなたか、このフルーツの名称ご存じだったら教えて下さい。

***********

と、FB友だちにたずねてみたら、モーリシャスの日本大使川口周一郎さんから情報頂きました。

これ、カニステルというフルーツなんだそうです。

もう一方、カンボジアにお住いの作家、村山哲さんから、「カンボジアのイオンモールで、タイ産として売られてました 」と教えていただきました。

自分では名称を調べきれなかったので、とてもありがたかったです。

みなさん、これは、カニステルCanistel というフルーツで、「Egg fruit」とも呼ばれているそうです。まさに卵の黄身のような感じもするのでぴったりかも。

その後、市場のおじさんに、「よ~く熟したのが食べごろだよ、ホクホクは、まだまだ」
と教えてもらったので、熟し柿ぐらいやわらかいのを買ってみたら、ね~っとり、これはたしかにうまかった!

みなさま、ザンジバル市場で、ザイトゥーンなるフルーツを見つけて、食べる勇気のある方は、指で押してぐにゃっとするぐらい柔らかいのをお勧めします。

ザンジバルに30年住んでいても、まだ知らないフルーツがあって、ほんと、熱帯の植物もフルーツは楽しいです。
また何か発見したら、お伝えしますね。

アフリカに咲く熱帯の花も実も、ご一緒に楽しみましょう!

              島岡由美子

#不思議な実 #気になる実 #南国フルーツ #熱帯フルーツ #カニステル #エッグフルーツ

「この実、何の実、気になる実~♪ カニステル~熱帯植物を楽しもう!」への2件のフィードバック

    1. バラカ・タンザニア

      星絵美さん☆珍しい果物をみると、私もとりあえず食べてみたくなります♡ ぜひいつか、カニステル体験なさって感想をおしえてください☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。