Article

記事詳細

初めて月夜で南半球を意識した日~ザンジバルの三日月と木星金星

2023年3月6日は、まあるい、まあるい、まん丸い、お盆のような月が見えました。

ふだんどおり、柔道の練習がおわって、ザンジバル武道館を出ると、この満月が!


と、今までは満月の時しか写真を撮ったことなかったんですけど、先月2月22日日の三日月と木星&金星の輝きにみほれて写真を撮ってみて、その数日後に急に気づいたのですが、三日月の見え方や、金星、木星の位置が、日本と反対でしたね。

2月22日の三日月と木星☆金星(ザンジバル)


🌙🌙🌙
今まで、月を見ていて、南半球を意識したことなかったですけど、日本からのお土産でいただいた、月の満ち欠けがわかるカレンダーを見て、あれっ、日本の三日月と反対だ! と気づいて、日本の皆さんのFB記事などあれこれみていたら、やっぱり、私の写真だけ反対向きでした。
🌙🌙🌙

日本の桃太郎先輩からおくっていただいた2月22日の三日月と木星☆金星


今頃気づくなんておかしいですけど、今まで一度も意識したことがなかったです。 

満月は、同じようにまん丸ですけど、ひょっとして、月の中のウサギの位置が反対なんてことあるんでしょうか?そこまで肉眼で見えないんですけど。
🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌒🌘 ☽ ☾

2月23日の三日月と木星☆金星(ザンジバル)

この日は、月と木星と金星が一直線に並んでいましたが、日本からは、反対向きの斜め一直線に並んでいたみたいです。月も🌒向きで。

🌙🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌕

ザンジバルでの漁の仕事は、月の動きで漁期が決まるので、何日月ということはふだんから意識していましたが、日本と見え方が反対ということは全然意識していませんでした。

30年も気づかなかったなんて、我ながらポレポレすぎるなあと笑ってしまいました。

月の満ち欠けで数える太陰暦に沿っておこなわれるラマダン(今年は3月22日からだそうです)も近づいています。

          ラマダン前の独特のそわそわした雰囲気のあるザンジバルより。

                                  しまおかゆみこ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です