ザンジバルでは、サウジアラビアより一日遅れて、ラマダン(断食月)が明けました。
新月が見えたか見えないかでラマダン明けの日が決まるので、国や地域によって多少前後します。
ザンジバルでは、「ラマダン、明けましておめでとう!これからも平安に。」という意味がある、『バラカトゥライディ』→『ミナルファイディーナ』と挨拶を交わし合い、ラマダン明けのお祭りシククーが始まりました。
ラマダン明けは、朝のお祈りをした後は、親戚や友人に挨拶をしてまわり、美味しいお菓子とピラウを友人と一緒にいただく、幸せなひと時。大勢やってくる子どもたちへのお年玉も用意するので、日本のお正月のような感じです。
なので、ラマダン明けが近づくと、各家で、明けの祭りに備えて、お菓子や料理つくりが始まるのも、日本のお節料理を作る大晦日の雰囲気と似ています。
今年も、ラマダン明けましておめでとうございます!
とくったくなく笑顔で挨拶をかわし、年中行事を進めることができるのは、互いの健康あってのことで、ほんとうに幸せなこと。
ラマダン中でも砲弾にさらされ続けたパレスチナをはじめ、日常のささやかな営みが奪われている国地域に住む人々の元に、平和と日常が戻りますように、STOP THE WAR(戦争)、STOP THE INVASION(侵略) を心から祈ります。
島岡由美子
今年も、バラカ主催ティンガティンガ原画展@横浜・名古屋を開催するため、4月後半には日本へ向かいます。GWは横浜で、5月は名古屋でお会いしましょう!
今年の見どころ、現地で制作風景などは→こちらです。
ティンガティンガ展は入場無料、どなたでも、ご都合のいい日にいらしてください。
関連イベント