Article

記事詳細

ココナッツとお米

ジャンボ!(こんにちは)
日本はまだ梅雨が明けないようですが、今日のお天気はいかがでしょうか。
ところで、先日、シャンバ(田舎)に行ったとき、お米がたわわになっているのを見つけました。でも、なんだか日本の田んぼと違う感じがしませんか?

ザンジバルの稲作は陸稲なので、水田に苗を植えて育てるのではなく、畑に籾を直播します。
雨季に降る水に頼っての稲作なので、乾季に入った現在、畑はからからで、遠めで見ると、まるで草むらの様に見えてしまいます。
(実際、稲だけでなく、雑草もいっしょくたに茂っているのですが)

このように、ココナッツ林の下に、無造作に広がる草むらって感じです。
ココナッツとお米・・・う~ん、この景色は、何度見ても、ミスマッチに感じてしまいます・・・。ザンジバルの人にとっては、これが当たり前の風景なんですけどね。
日々の生活を素敵に綴っておられるいづさんのブログ、いづみ工房~ビーズの箱~で、お米の花がかわいく紹介されていたので、私もお米の花を見たいな~と思ってさがしたのですが、残念ながら、花は見つけられませんでした。
いつか、小さく可憐に咲くお米の花を見てみたいです。

「ココナッツとお米」への18件のフィードバック

  1. トラックバックありがとうございました
    お米の作る方違うんですね
    びっくり
    稲にココナッツ。
    確かにミスマッチですね
    お米の花はほんの一時しか咲かないので気をつけてないと見逃してしまうかも

  2. てんちゃん63

    じゃんぼ~
    へ~所変われば・・ですね~
    日本のように整然と並んでいる稲を見るとどう思うでしょうね~シャンバの人たちは。

  3. baraka_tanzania

    >づみさん、ジャンボ!
    お米をつけた稲を見たとときに、いづさんの記事が頭の中によみがえってきたので、遅ればせながらトラックバックさせていただきました。
    お米の花は開花時期が短いんですね。いつの日か、自分の目で見てみたいものです。

  4. baraka_tanzania

    >てんちゃん、ジャンボ~!
    ほんと、所変われば・・・的なこといっぱいあります。
    ザンジバルのシャンバの人は、日本の水田を見たら、きっと驚くでしょうね。
    そして、ココナッツの見当たらない日本の田んぼの風景をミスマッチと感じることでしょう。

  5. トロワさん、ジャンボ~♪
    収穫が大変そうですね~。
    自分の当たり前は当たり前じゃぁ、ないんですよね。
    あ~、、、文化の違い、世界は広い。
    どこでもドアだ~。
    ありがとうございます。

  6. >harumiさん、ジャンボ♪
    ほんと、「自分の当たり前は当たり前じゃない」ですね。
    私の方も、harumiさんのBlogから、新しい発見をさせていただいています。
    これからもPCというどこでもドアを通じて、楽しくお話しましょうね。

  7. 日本人にとっては、ココナッツ林に
    お米って不思議な感じがします。
    初めて沖縄に行った時に食べましたが、
    ココナッツって醤油につけて食べるとまいう~!
    日本のお米は今年、長梅雨でどうなんでしょう

  8. >新しい夜明けさん、ジャンボ!
    ココナッツ林にお米・・・長年タンザニア住む私ですが、この風景はいまだに違和感あるんです。やっぱり日本人にとっては不思議ですよね。
    >ココナッツって醤油につけて食べるとまいう~!
    ・・・えっほんとですか??私はザンジバルで、ココナッツに囲まれて暮らしていますが、おしょうゆとココナッツが合うとは、びっくりで、沖縄の食文化に対して興味津々になりました。
    ☆日本の今年のお米、豊作だといいですね。

  9. w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! ほ~んと 不思議な光景ですね~!?
    おっしゃる通り、どう考えてもその組み合わせって
    あり~??って、日本人には不思議に見えますね!
    おもしろ~い キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
    私はアボガドをお醤油で食べるのが大好きなのですが
    ココナッツをおしょうゆで…って初めて伺いました。
    機会があったら食べてみたいなぁ (・x・ ).o0○
    日本でも売ってるのかしら? ('(ェ)'?)
     

  10. >momoさん、ジャンボ!
    やっぱり日本人の持つ田んぼのイメージとココナッツはかけ離れていますよね。
    アボガドにしょうゆはよく合いますよね。ココナッツとおしょうゆ・・・不思議な味になりそうな予感が。
    アボガドには、レモン汁と塩少々ふって食べるのもいけますよ。
    熟したアボガドには、はちみつや砂糖をかけて食べるのもおすすめです。

  11. へぇ~ ヽ(*'0'*)ツ そうなんですか~
    夕方ちょうど、大好きなアボガドを買ってきたところなんですよ~
    でも、お醤油以外の食べ方を全く知らなかったので
    とってもありがたいです。
    レモン汁とお塩って焼肉の牛タンみたいな食べ方ですね!?
    試して見ます!!
    熱したアボガドに甘い物を付けて食べるというのも
    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! どんな味がするんだろう~
    o(^。^*)。。oO(想像中)
    熱するってトロワさんはどうされていますか??
    ゆでる?焼く?? (^_^?)
    色々と教えてくださってありがとうございます。
    近いうちに(買ってきたのが熟したら)試してみますね♪

  12. momoさん、ジャンボ!
    あの~・・・熱した(ねっした)アボガドではなく、熟した(じゅくした)アボガドでした~。
    それにしても、熱と熟・・・PCで見るとそっくりですね~。
    ということで、よく熟した(じゅくした)アボガドに、蜂蜜や砂糖をかけて食べるとおいしいですよ。
    もう一つのとっておきは、アボガドと蜂蜜または砂糖にミルクを入れてミキサーでガーっと30秒。
    このアボガドシェーキを冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいんですよ~。これは、ザンジバルの人に教えてもらいました。

  13. トロワさん、ジャンボ!
    やっと・・・少しずつ梅雨明けに近づいてるような気がします・・・。
    ↓↓のアボガドシェーキ・とってもおいしそうですね♪
    これから暑くなったら、冷蔵庫で冷やしたシェーキなんて・・・いいですねぇ~♪

  14. >ゆうこさん、ジャンボ!
    まだ、梅雨があけないんですか?
    早くすっきりと梅雨が明けるといいですね。
    冷たくしたアボガド・シェーキ、おいしいですよ。
    アボガドは、森のバターと言われるほど栄養もあるので、夏バテ防止にもいいかもしれませんね☆

  15. (*ノェノ)キャー
    熱したじゃなくって熟しただったんですね~ )゜0゜( ヒィィ
    それにしても、ほ~んと、文字そっくりですよね
    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオ~ッ!!
    アボガドシェーキすっごく美味しそうですね!!
    我が家にミキサーが無いので残念だわ~┐(~ー~;)┌
    色々なアボガドの楽しみ方を
    教えてくださってありがとうございま~すヾ(〃^∇^)ノ
    こちらの大地で収穫されたお米自体も
    日本のお米とは全然違うのでしょうね。。。

  16. >momoさん、ジャンボ!
    アボガド、いろいろな食べ方で楽しんでくださいね。
    お米は日本とはちょっと違いますが、ザンジバルのお米は、外米によくあるぽそぽそした感じではなく、モチモチタイプで結構おいしいですよ。

  17. サンバジルのお米、そうなんですか~!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
    外米って細長くて水分の少ないイメージがありましたが…
    陸で畑のような土から作ったお米でもちもちなんですね~
    目からうろこのお話ばかりです!
    HPの方も2周年だそうで、おめでとうございます~!!
    商品も種類がどんどん増えてきて
    ますますバラエティー豊かになってきましたね☆彡
    ますますのご発展をお祈りしております。ヾ(〃^∇^)ノ

  18. >momoさん、そうなんですよ。ザンジバルのお米って、けっこうおいしいんです。もちろん日本米ほど水分はありませんが、おにぎりも握れますよ。
    Shop2周年のお祝いの言葉もありがとうございます。これからも、タンザニアでしっかり製品管理をしながら、よい品々を日本の皆様にお届けできるようがんばります☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です