Article

記事詳細

働くおじさん~ザンジバルの船大工②

ジャンボ!9月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、働くおじさん~船大工①でご紹介したザンジバルでの船作りの続きをお知らせします。
土台、船首、船尾が整ったら、いよいよ船板の取り付けに入ります。

でも、板をこのまま打ち付けるわけにはいかないんですよ。

なにやら、黒い液体を、板の一部にぺたぺた塗りだしました。
なんでも、この液体は、使い古しの機械油だそうです。

板の両側を固定すると、乾燥したココナッツの葉っぱに火をつけました。
・・・あれっ、これでは、板が燃えてしまうのでは??

いえいえ、大丈夫。
板を挟んだ両方で火をおこし、板を両側からあぶっているのです。

火であぶること数十分。
その間、写真の左側に写っている縄を手前にひっぱっては固定し、ひっぱっては固定していくことを繰り返す中で、板はだんだん沿ってきて、微妙な曲がり具合になりました。

こんなふうに、火であぶって思い通りのカーブになった板を、一枚一枚取り付けていきます。(船板の黒い部分が、油を塗って火であぶってカーブをつけた部分です)
とまあ、こんな感じで、ザンジバルの船作りは、ポレポレ(ゆっくり)、でも着実に進行中で~す。
そうそう、話は違いますが、火で板をあぶっている大工さん(上から3番めの写真)が身に着けているのは、ズボンではなく、セルニという男性用の腰巻布です。
ザンジバルでは、ズボンではなく、腰巻布で通している男性もまだまだいるんですよ。
この大工さんは、ズボンを履くより涼しいし、楽だから、セルニが好きなんですって。

「働くおじさん~ザンジバルの船大工②」への18件のフィードバック

  1. 今日は。
    「働くおじさん~ザンジバルの船大工②」・・・いいですね~。
    こんな風情見たらホッとします。
    船体のカーブは、火であぶって思い通りのカーブになった板を、一枚一枚取り付けてあるんですね。
    出来上がったらどんなにいとおしい事でしょう。
    ここ大阪ではまだ残暑がきついですよ、これから、プールに行ってきます。
    でも、さっき近所の友達が来て昼食後すぐ、いっしょにドーナツ食べてしまいました。

  2. ☆megさん、ジャンボ!
    こういう作業見ていると、私まで思いいれたっぷりになってきます。完成はいつかな~。
    大阪は残暑が厳しいんですか。お体に気をつけてください。
    ところで、ドーナッツ分のカロリーを消費するには、どれだけ泳げばいいのでしょうか?

  3. ☆づみさん、そうだったんですか。日本でも板にカーブをつけるとき、火であぶっていたんですか。
    大工さんは、万国共通で、同じことを考えるものなんですね。

  4. ジャンボ!
    ポレポレ、ポレポレ・・・
    時がゆっくりと過ぎていく、いい感じです。
    このレポートが非常に楽しみになりました!
    続報、よろしくお願いしますね!

  5. ☆harumiさん、ジャンボ!
    船作り、ポレポレ、ポレポレ(ゆっくり、ゆっくり)進行中です。
    また見に行ったら、続編書きますね。ポレポレ(ゆっくり)気分で、待っててくださ~い。

  6. トロワさん、今晩は。
    同じ時間泳いでもカロリーの減り方は、個人差があるようですね。
    私はなかなか減りが悪いようで1時間ぐらい泳いでやっとドーナツ1個分くらいかしら?
    減量できてもまたすぐ食べるんで大変です。
    でも出来るだけプールへいけるよう努力しています。

  7. ☆megさん、ジャンボ!
    そうですか。ドーナッツ1個分のカロリーを消費するには、1時間も泳がなくてはいけないんですか。泳ぐとお腹がすくし、・・・減量を考えながら泳ぐのって結構大変なんですね。
    でも、megさんのことだから、お友達と楽しく食べ、楽しく泳いでおられることでしょう。

  8. じゃんぼ~
    「この~木何の木 きになる木♪」
    こんな歌が頭に浮かびます。
    「すばらしい世界旅行」っていう番組大好きでした。
    人生ポレポレだね・・

  9. お久しぶりです。
    最近、妙に忙しい感じで(忙しいって感じ的を得てますね。心を失う)
    家に帰るとバタンって状態でした。
    久しぶりにこちらを覗いて、polepoleという単語を聞いて。
    そうだったって思いました。ありがとう。
    harakaharaka haina baraka.っていうkangaないかな~

  10. わぁ~!! 船作りの続編が出てる~!!
    トロワさん、本当にずっと見ていらしたんですね~?
    職人さん達はトロワさんを記者かと思っていたかも??
    じわりじわりと、火であぶって曲げていくなんて、
    本当に根気の要る作業ですね・・・
    それだけに、愛着もわき、ぬくもりもあるのでしょうね。
    作っている方々は船大工さん?それとも漁師さんが
    自分の手で作るのですか?

  11. トロワ様
    ご無沙汰しております。
    女房からのメールは届いているでしょうか?
    久しぶりにアフリカフェのページから飛んでこんな素敵なブログがあることに気づきました。
    発見が遅れてごめんなさい。
    8/25のブログも女房と供に拝見しました。
    涙ものです、Asante sana!です。
    カンガもメールでお送りしたようにベビースリングにしたり、車内の日よけや掛布に使ったりと大活躍です。
    またコメント入れます。
    Tutaonana.

  12. 皆様、ジャンボ!横レス失礼致します。
    トロワ(タンザニア)はただ今不在のため、お返事が遅れております。戻るまで、しばらくお待ちくださいね。

  13. トロワ・ジャパン三輪さ~ん、不在中のレスありがとう。
    やっと自宅に帰ってきましたので、非常にポレポレ(遅ればせ)ながら、皆様にお返事しますね。

  14. ☆てんちゃん63、じゃんぼ~!
    あちこち移動していたので、お返事遅れてすみません。
    「この木、なんの木、気になる木~♪」
    ありましたね~この歌。たしかCMソングでしたよね。なつかしい☆
    船作りに使われる木も、それぞれの部分によって違う木を選ぶのですが、それをそろえるのもまた時間がうんとかかります。ほんと、人生ポレポレですね。
    気になる木の種類も、船大工さんに聞くと全部教えてくれるので、毎回尊敬することが増えてます。

  15. ☆山吹さん、ジャンボ!
    とてもお忙しそうですが、時々はタンザニアのポレポレ精神を思い出して、心ゆったりお過ごしください。
    ハラカハラカ ハイナ バラカ(急いですることに幸運はない)という言葉つきのカンガがあったら、いいですね。
    この言葉がついたカンガは、まだ今までに見たことはないですけど、こんな言葉ないかな~と思いつつ、カンガをさがすのも楽しいものなので、ポレポレさがしてみますね。

  16. ☆momoさん、ジャンボ!
    そうなんです。船作りの続編も書いてみました。
    船を作るのは、船大工さんですが、漁師さん達も、自分たちの船がどんな具合になっているか、よく見に行くので、そのときに木を運んだり、雑用を手伝ったりしています。
    みんなで作り上げていくっていう感じですね。
    船作りの風景は何度見ても飽きないです。
    そうそう、見学者は、私だけじゃなくって、船作り現場には、大工さん以外の男の人たちが集まって、飽きずに眺めたり、あれこれ口出ししたりしてるので、いつもわいわいにぎやかなんですよ。
    (仕事にあぶれている人が多いこともあるのですが・・・)
    また続編お知らせしますね。

  17. ☆おかたかさん、ジャンボ!
    タンザニア国内あちこち移動していたので、お返事遅くなってごめんなさい。
    ブログを見つけてくださってうれしいです。
    大翔くんのこと、あんまりにもかわいいので、ブログの方でも紹介させていただきました。元気にたくましく育っていくことを願っています。
    奥様からのメールも拝受しています。お返事遅れていてごめんなさ~い。
    ベビースリングに車内日よけ、掛布・・・いいアイディアですね☆
    カンガを楽しく上手に活用している「おかたか家のカンガ・ライフ」を、また紹介させてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です