Article

記事詳細

タンザニアオリンピック委員会の選挙

ジャンボ!皆さん、こんにちは!
日本は、クリスマスのイルミネーションや忘年会など、年末に向けて華やいだ日々かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
ここ真夏のザンジバルは、キリスト教徒が5%に満たない島なので、クリスマスのクの字もありませんが、ザンジバルでタンザニアオリンピック委員会の総会と選挙が開かれ、タンザニアのスポーツ界は盛り上がっていました。

  
今回の話題は、タンザニアオリンピック委員会会長、書記長の再選となるかどうかが話題の的でした。
タンザニアでも民主化が声高に叫ばれるようになって久しく、スポーツ界でも、4年前のオリンピック委員会選挙で、会長、書記長その他役員がほぼ総入れ替えになり、フレッシュな顔ぶれでスタートして早4年、それまでの役員は15年、20年と続けている人が多かったので、タンザニアスポーツ界的にいえば、もう選挙するの?という感じでしたが、とにもかくにも、オリンピック委員会の選挙がおこなわれました。
投票箱は、役職と番号が、手書きで書かれた
透明なプラスチック容器

選挙管理員による説明では、ちゃんとこの透明の容器の蓋を開け、逆さにして大げさに振って、中が空っぽであることをアピールしていました。

会長は、49票中44票を獲得した、グラム・アブダラ・ラシッド氏の再選。
グラム氏は、ザンジバルのスポーツ局局長も勤め、ザンジバルスポーツ界の要でもあり、本土とザンジバルのスポーツでの連帯を図るグラム氏の姿勢と、ざっくばらんで、ストレートフォワードの人柄が、ザンジバルはもちろん、本土側でも高く評価されての危なげない再選でした。

書記長は、49票中40票を獲得したフィルバート・バイ氏の再選。
このフィルバート・バイ氏、日本では無名ですが、1974年コモンウェルス大会(開催地ニュージーランド・クリストチャーチ)で、1500m走で、3分32秒2という世界記録を打ち立て、世界の陸上界にタンザニアをいう国名を大きくアピールした人です。
また、彼は、モスクワオリンピックでも3000m障害物競走でも、銀メダルをタンザニアに持ち帰っており、今でも大人から子供まで、名前を知っていて、国民栄誉賞まで受賞している、文字どおりタンザニアのヒーローなんですよ。
ところで、日本でタンザニアのスポーツ選手というと、マラソン選手が浮かぶ方が多いと思います。
少々古いところでは、ジュマ・イカンガー氏)、現在は、サムソン・ラマダン選手ゼベダヨ・バヨ選手が活躍中ですね。
タンザニア陸上連盟会長フランシス・ジョン氏によると、タンザニアの陸上選手たちは、2007年8月に大阪で開かれる世界陸上に標準を絞っているとのこと。
皆さん、タンザニアの選手たちを見たら、ぜひ応援してくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ザンジバル柔道連盟サイト上でのタンザニアオリンピック委員会選挙関連記事は、→こちらです。

「タンザニアオリンピック委員会の選挙」への10件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ☆
    トロワさんのブログを拝見させていただいてからタンザニアという国が身近に感じられるようになってきました。
    今度、タンザニアの選手が出たら応援しますよー!

  2. トロワさん、ジャンボ♪
    ザンジバルでは、クリスマスは関係ないんですか~(><)
    まぁ、日本はちょっと騒ぎ過ぎな感じもありますけどね・・・f^^;
    今日も暑い日が続いてるのでしょうか?
    私の住む塩釜は、雪ですよ~~~笑
    世界陸上、タンザニアの選手応援しますね(^^)/

  3. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    そういっていただけると、うれしいです。
    日本では、まだまだ、タンザニアは遠く情報のない国ですものね。
    来年の世界陸上、大阪大会での、タンザニア選手への応援、よろしくお願いします☆

  4. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    そうなんですよ。クリスマスのクの字もない状態ですから。子供たちでサンタクロースのこと知っている子も少ないと思います。
    塩釜は雪ですか。今日もザンジバルは、真夏日、めちゃくちゃ暑いですよ☆
    来年夏の世界陸上では、タンザニア選手への応援、よろしくお願いしま~す。

  5. トロワさん、ジャンボ!←皆さんこのご挨拶で始めておられるので私も真似てみました。
    (^^ゞ
    イカンガー選手有名でしたよね。
    今でも覚えています。
    オリンピック委員は選挙で決まるのですね?
    果たして日本はどうなんだろう・・・。
    推薦とかで決まってるのかも。
    そういうのは結構うやむやというかあやふやというか・・・・。
    関係ないものには全く闇の世界です。(笑)
    バイ氏、大記録を打ち立てたとは思えない優しいお顔をされてますね。

  6. ☆ジュマさん、ジャンボ!(こんにちは)
    イカンガー選手、日本では特に有名ですよね。イカンガー選手は長年タンザニア陸上連盟の書記長でしたが、今年、役員を勇退しました。
    陸上以外では、タンザニア陸軍の大佐として活躍しています。イカンガーさんは、今もあの当時と同じように、スリムですよ!
    バイ氏は、大記録を打ちたてた、文字通りタンザニアのヒーローなんですけど、ざっくばらんで、全然奢ったところがない素敵な人です☆

  7. みるからにフィルバート・バイ氏のお顔は温厚そうですね。ますますタンザニアのスポーツ会が栄えるといいですね。

  8. ☆megさん、ジャンボ!
    2期目に入ったグラム・ラシッド氏&フィルバート・バイ氏の会長、書記長コンビで、タンザニアスポーツ界をうまくまとめ、ひっぱっていってほしいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です