Article

記事詳細

電気復旧、バンザイ!

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
私トロワ(・タンザニア)、本日とてもHappyな気分です。
ザンジバルでは昨日すごい豪雨で、あちこち浸水騒ぎが起こったのですが、拙宅のある地域では、電線がショートして停電になってしまい、夜になっても復旧せず、昨夜は真っ暗な中、灯油ランプをつけて過ごしました。
外に出てみると、空は満天の星。
ここでは、特にプラネタリウムに行かなくても、星がいっぱい見えます。
星座に詳しい人なら、たくさん星座がわかるのだろうな~といつも思うのですが、私は星座に疎いので、三ツ星が光るオリオン座と、大きくはさみを掲げるさそり座、そして、南半球にいるんだなと感じられる南十字星ぐらいしかわかりません。
昨夜は、私の目の前に、オリオン座が美しい三ツ星★★★
を携えて、輝いていました。
流れ星も見えましたよ。
私の願いは、ただ一つ。「電気ついて~」ってことでしたが、もちろん、流れ星を見た瞬間には、そんなこと考える余裕はありませんでした。
そもそも、流れ星って、速すぎると思いませんか?
もっとポレポレ(ゆっくり)流れてくれればいいのにね。
タンザニアは、ダムの水不足のため、節電と称して、何ヶ月も計画停電が行われており、ザンジバルも毎日4時間ずつ停電なので、停電は慣れっこですが、やっぱり停電が丸1日以上になると、早く電気点いて~!って思いますね。
ということで、停電のまま一夜明け、夕方になった今やっと電気が復旧したので、パソコンに電源を入れ、これを書いているというわけです。
今晩は、停電にならないといいな~。

「電気復旧、バンザイ!」への16件のフィードバック

  1. よかったですねー!
    停電になるといろんなことに支障がでます
    でも、電気がないときはさらに星がきれいなんですよね!
    こっちも田舎だから東京よりはみえます
    結婚して、初めて天の川みましたよ

  2. 昔、鹿児島は台風に見舞われることが多かったので停電もたびたび経験しました。その度におにぎりとロウソクを準備して・・・
    これがまたいい思い出、トロワさんも停電のおかげで素敵な夜空を満喫できてよかったですね、あはは。(ごめんなさい・・・でも続くとね~)

  3. トロワさん、ジャンボ♪
    大変でしたね~
    復旧してよかったです♪
    停電してもHAPPYな気分になれちゃうくらいキレイな星空なんでしょうね~
    いいなぁ~~~(←停電は大変ですけどねf^^;)
    流れ星、かなーり前に見たっきりで一度しか見たことがないんです
    ランプやキャンドルの炎の明かりもステキですよね~@たまには・・・f^^;

  4. 豪雨で停電ですか~。
    昨年今頃大雪で架線が切れて停電になったことを思い出しました。
    雪の中の停電、暖房器具のほとんどが電化製品だから大変だったようです(新潟のほう)
    そういうとき活躍するのはやっぱり灯油です。
    でも、今年は灯油も高くてね~。停電して欲しくないです。 苦笑。
    こちらも最近夜空はキレイです。
    空気が澄んでくるからかな~オリオン座の三ツ星。
    タンザニアと同じ光が見えるってことですね~。

  5. トロワさん、ジャンボ!
    そちらの夜空はきれいでしょうねー
    日本は夜でも電気がこうこうと付いているから星がキレイに見えません。。。
    数年前に乗鞍岳に行ったときはとても夜空、星がキレイにみえましたー
    やっぱり自然が多いほうがいいですよねー

  6. ☆づみさん、ジャンボ!
    電気が復旧して、ほっとしています。
    づみさんの婚家では、天の川が見られるのですか。すごくいい環境ですね。
    私も、はじめて天の川を見たときは、感激しました。

  7. ☆megさん、ジャンボ!
    鹿児島でも、台風のときに停電があったのですね。
    そういえば、私も子供の頃は、台風が来るたびにろうそく、懐中電灯、非常食って容易しましたっけ。父親が、壁に板を打ち付けたりして。
    今は、台風が来るっていっても、そんな大げさに準備しなくなってしまいましたよね。

  8. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    復旧してほっとしました。丸2日続くと、冷蔵庫のもの全部パーになってしまいますから、ぎりぎりでしたよ。
    停電の時、美しい星空や明るい月夜のときは、楽しめますが、闇夜の日は、ほんとにどど~んと真っ暗闇になってしまうので、怖いほどです。
    流れ星は、けっこうよく見ます。でも、とにかく速すぎて・・・もっとポレポレしてほしい~(笑)

  9. ☆purunさん、ジャンボ!
    寒い地方で停電になると、暖をとるのが大変でしょうね。そういう点では、ここは常夏の島なので、停電の元、寒さに震えるといったシチュエーションはないので、助かります。
    そうそう、日本の冬に見るオリオン座は、冴え冴えとした空の中で美しく輝いていましたね。purunさんのコメント読んで、思い出しました。
    寒い日本と真夏のタンザニアで、同じオリオン座を見ているんですね。なんかうれしいトロワです。

  10. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    日本の町では、夜でも明るいから、なかなか星空を楽しむことはできないでしょうね。
    乗鞍岳の星空は美しかったことでしょう。こちらも、郊外に行くと☆だらけといった感じですので、プラネタリウム要らずです。

  11. こんばんわぁ トロワさん 。
    とっても 大変なご様子!毎日4時間ずつ停電だなんて(;´ρ`)
    (人´㉨`)♡停電になりませんようにぃ。。

  12. ☆froletさん、停電4時間は、毎日のことなので、どうということはないのですが、24時間以上になると、やっぱりいろいろ困りますね。
    電柱に登って修理している電気工事の人の周りは、電気復旧を願う人々ですごい人でした。

  13. トロワさん、長時間の停電大変でしたね・・・
    お疲れ様でした。
    きっと、私たちには想像できないことなのでしょうね。
    そういえば、一年前の今頃
    寒い中3~4時間停電しただけで、悲しい気持ちになりましたもの。。。
    でも、そんなときの満点の星空は癒されますね。
    そういえば・・・日本では今夜は、しし座流星群が見れる日なんだそうです。
    お天気はどうかな~??

  14. ☆こはるさん、ジャンボ!
    停電は慣れていますが、長いとやっぱり、早く点いて~っていう気持ちになりますね。
    ところで、日本では、しし座流星群が見える日なんですね。お天気よくなりますように。
    こはるさんは、流星が見えたら何をお願いするのかな~?

  15. トロワさんジャンボ!
    私もトロワさんも同じ空を見上げているんですね。
    山梨ではライトダウンといって、電気を消して、星空を取り戻そうって、イベントがあるんですよ。
    山梨の中心地では街の明かりで星が見えにくくなっています。
    時にはキャンドルで過ごそう、天の川を見ようって・・・。
    タンザニアの星空はどんなかな?

  16. ☆harumiさん、ジャンボ!
    山梨では、わざわざ電気があるのに、ライトダウンするイベントがあるんですね。
    タンザニアの人に、「なんで???」っていわれそうですが(笑)
    山梨も中心地では、星が見えにくくなっているとのこと。街の明かりがなくなると、急に空が広がって星の見え方全然違いますよね。
    私の住まいからも、ほんの少し郊外に行くと、満天の星が眺められます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です