Article

記事詳細

小さなカンガフレンド3

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
今日は、三人目の小さなカンガフレンドをご紹介します。
パパに抱っこされてぐっすり眠っているのは、敬(けい)君
敬う(うやまう)と書いて敬(けい)。この名前には、人を敬い、大切にする人に育ってほしいというご両親の願いがこめられているそうです。

生後1ヶ月の敬君を抱いているのは、パパ歴1ヶ月の一貴さん。息子の敬君にとって、この日がカンガ初体験。
敬君は、カンガにすっぽり包まれたとたんに、すやすや眠ってしまったそうです。
一貴パパの抱っこの仕方が上手だったのかな
 このカンガの言葉は、「がんばれば、必ず成功する
カンガの言葉通り、敬君の人生が、努力と成功に満ちた人生となりますように。
それにしても、敬君の小さな口をぽかっとあけたあどけない寝顔、なんともいえずかわいいですね。
私も、敬君を抱っこしたいな~。

「小さなカンガフレンド3」への20件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ♪
    生後一ヶ月の敬くん、気持ち良さそうに寝てますね~
    かわいいぃ~~~~~~~o(*^0^*)o
    カンガがあると、首がすわる前の赤ちゃんも抱っこしやすそうですね
    姪っ子が生まれた時、怖くてしばらく抱っこできなかったんですよねf^^;
    すくすくと元気に育って欲しいですね♪

  2. トロワさん、ジャンボ!
    敬クン、ホントにカンガにすっぽりくるまれて
    気持ちよさそうですね♪
    慣れてないはずの、新米パパ(カッコイイ!)さんでも
    こんなに上手に抱っこできるカンガって
    素晴らしいですね。
    でもなにより、カンガの言葉がいいですね。
    >「がんばれば、必ず成功する」
    カンガが子供たちを囲む人たちの
    愛でつつんでいるようでね♪

  3. ☆hirocchiさん、ジャンボ♪
    敬君、カンガにくるまれ、ぐっすり眠っている姿、かわいいですよね。ほんと、すくすく元気に育ってほしいです。
    首のすわっていない新生児を抱っこするのって、慣れていないと怖いですけど、hirocchiさんは、姪っ子さんで、小さい赤ちゃんを抱っこするのに慣れておられる様子、頼もしいですね。

  4. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    敬君、パパに抱っこされて、ほんと気持ちよさそうに眠っていますよね。
    新米パパでも、カンガがあれば、抱っこも怖くない☆
    カンガに包まれた赤ちゃんは、すなぴょんさんがおっしゃるように、愛と言葉で応援されているように見えます。だからこそ、赤ちゃんは、いい言葉がついたカンガでくるんであげたいですね。

  5. トロワさん♪ジャンボ~!です^^
    とても、かわいい赤ちゃんですね^^
    お父さんの胸の中、カンガに包まれて・・幸せそう☆
    りらっくまさんから、「なまこと蛇」
    届きました!
    いいお話☆をありがとうございます。
    蛇の心理描写の書き方がすごくリアルですね。なまこと蛇という組み合わせも不思議だし、どうしてそうなのか、短いながらもいろいろな思いが出てきました。
    ありがとうございますね^^

  6. ☆まるこさん、ジャンボ~♪
    敬君、ほんとうにかわいいですよね。日ごとにぷくぷくしてきているそうですよ。
    りらっくまさん経由で、「なまこと蛇」を呼んでくださったのですね。1ページの短い民話を、丁寧に読んでくださりありがとうございます。
    なまこと蛇のとりあわせは、珍しいですよね。蛇が出てくるお話は他にもありますが、なまこが出てくるお話は、今のところ、これしか知りません。
    この民話は、最後が最後だけに、あれこれ考えちゃいますよね。

  7. トロワさ、ジャンボ!
    すやすやと眠る赤ちゃん、可愛いですね♪
    このベビースリングはカンガを後ろで縛るだけなんでしょうか?市販品は輪っかに布の端を通してますよね。未婚なので仕組みがよく分からないのですが・・・いつか私もこうやって自分の赤ちゃんを抱っこしたいなあ。そのためにも素敵な諺のカンガを探しておかなきゃ。
    ところでカンガの布の品質は生産国やメーカーによって様々だと思うのですが、具体的にはどこのがいいのでしょうか?ザンジバルの路上(マーケットの裏手)で買ったのはどれも薄い生地だったのですが・・・(もちろん値段は安かったです)。昔、確かモンバサで買ったものがとても肌触りが良くてしっかりした生地でした。

  8. じゃんぼ(^O^)
    いいですね~、カンガ!!
    息子が生まれたときに知っていれば…
    敬くん、とてもかわいいですね~ヽ(^o^)丿
    すっぽり包まれて、安心しきっているのでしょうね。
    息子の赤ちゃん時代を思い出しました…。
    しかし。
    「がんばれば、必ず成功する」
    いい言葉です。
    この言葉を忘れないように、日々がんばりたいと思います(^O^)

  9. ☆yokoさん、ジャンボ!
    安心した顔でぐっすり眠っている敬君、本当にかわいいですよね。
    市販のベビースリングは、輪っかに布を通しているようですが、タンザニア式に縛るだけでも使えますよ。
    カンガの品質は、国やメーカーによって様々ですが、現在は、タンザニア本土のカンガが一番質がいいですよ。yokoさんが、ザンジバルで買われたぺらぺらのものというのは、インド製だと思います。
    ケニア製も昔はよかったのですが、今は品質が落ちてきています。(ケニア女性が日常でカンガを使わなくなりつつあるため、質が落ち、種類も少なくなってしまったのです)
    逆に、数年前まで薄手で安価のインド製、中国製が出回っていたタンザニアで、カンガ作りが復興したのを機に、質のよいタンザニア製カンガが出回るようになりました。
    ということで、カンガを購入されるなら、タンザニア本土製の厚手のタイプをおすすめします。

  10. ☆瀧さん、ジャンボ(^O^)
    敬君の写真を見て、息子さんの赤ちゃん時代を思い出しておられたのですね。かわいくていじらしい赤ちゃん時代の思い出、いっぱいでしょうね。
    「がんばれば、必ず成功する」というカンガの言葉を励みに、お互いはりきって前進していきましょう!

  11. トロワさんジャンボ!
    敬君初めまして~(*^_^*)
    新米パパさんなのに、抱っこが上手でぐっすりZZzz…(-_-)。。ooO((
    ほんとに可愛いですね。
    パパさんハンサムだから敬君もきっとハンサムボーイになるでしょうね。
    楽しみだわ。

  12. トロワさん、ジャンボ!!
    かわいい赤ちゃんですね~
    スヤスヤ熟睡。
    カンガが気持ちよかったのかもね。
    カンガってそれぞれ言葉があるんですか?

  13. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    敬君、すやすや眠ってて、本当にかわいいですよね。
    ジュマさんおっしゃるとおり、きっと敬君もパパみたいに、ハンサムボーイになるでしょうね。敬君の成長が楽しみです☆

  14. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    パパの上手な抱っこと、カンガの心地よさでぐっすり眠れたと思いますよ。
    カンガには、1枚1枚に言葉がついているんですよ。メッセージ付きの布って珍しいですよね。

  15. トロワさん、ジャンボです(*^_^*)
    カンガっていうのですね。
    初めて聞きました。
    カンガルーの袋みたい!
    楽に抱っこが出来そうですね。
    ひとつひとつに言葉がついているなんて、babyを大切に思う気持ちが伝わってきます。
    私もかわいい敬君、抱っこしてみたいデス♡♡

  16. ☆shukuさん、ジャンボ!
    カンガで赤ちゃんを抱っこしている姿、そういわれれば、カンガルーの袋みたいですね。
    それに、カンガ、カンガルー、→語感も似てますね。
    カンガは、メッセージがついた、長方形の大きな一枚布なんですよ。
    赤ちゃんをくるんだり、体や頭に巻きつけて着たり、カーテンやシーツ、タオルなどなど、タンザニアの生活全般に使われている民族布です。
    かわいい敬君は、皆さんのハートをくすぐっているようですね。一貴パパさん、shukuさんも、敬君を抱っこしたいそうですよ~☆

  17. トロワさん、おはようございます。
    バタバタしていてやっと落ち着きましたよ~~~。赤ちゃんを抱かれたお父さん、とっても幸せそう。
    カンガがベビーを抱きやすくしていますね。ちょっと懐かしいな・・・抱いてたのはいつのことだったかしら???あはは。

  18. お早う御座います。
    カンガっていうだっこヒモのような物ですか??
    日本でも最近布を上手く使っただっこヒモのような物がありますよ。私が子どもを産んだ頃には無かった物だけどね~。笑
    すっぽりと包まれて敬君も安心してるんだろうね~。

  19. ☆megさん、ジャンボ!
    そうですね。敬君も幸せそうな寝顔ですが、我が子を抱いたお父さんは、とっても幸せそうかつ、ほこらしげですよね。
    megさんも、息子さんや娘さんが赤ちゃんだったときのこと、思い出されましたか?抱っこのぬくもり、親も子も、ふっと思い出すものかもしれないですね。

  20. ☆makiさん、ジャンボ!
    このごろは、いろいろな布で抱っこ紐的なものがあるんですね。
    カンガは、大判の綿布なので、こうやって抱っこにはもちろん、巻きスカート、タオルケット代わり、カーテン、テーブルクロス等など、いろぴろな用途に使えます☆
    makiさんがおっしゃるように、赤ちゃんって、すっぽり包まれると、安心するんでしょうね。お母さんのお腹の中にいた頃のことを思い出すのかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です