Article

記事詳細

東アフリカ柔道大会inナイロビ~East Africa Judo Championship

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
さて、今日は、2月15~18日にケニアのナイロビで開催された第一回東アフリカ柔道大会~East Africa Judo Championshipの模様をお知らせします。

これは、東アフリカで初めての柔道大会で、ケニア、ブルンディ、ウガンダ、ザンジバル、タンザニア本土といったスワヒリ語圏のチームが参加して開催されました。

試合場は、ナイロビにあるニャヨ・スタジアムの室内競技場。
ケニアにも、真っ青な空が広がっていました。


絶対メダルを持ち帰ろうと意気盛んのザンジバルチーム

試合当日
国際大会初出場ながら大健闘の末、3位に輝いた60kg級、アブダラ・ハッサン(右)

66kg級の中でも一番小柄なアリ・ジュマ(右)3位

73kg級ハマディ・シャーメ(青)、惜敗して決勝に駒を進められず、3位

まじめな人柄でキャプテンを務めた81kg級モハメッド・サイディ3位

100kg級で見事優勝、東アフリカ100kgチャンピオンに輝いたマスーディ・アムル。彼は、無差別級にも参加し、銅メダルもゲット。1人でメダルを2つ国に持ち帰ることが出来ました。

2日間に渡って熱戦が繰り広げられた結果、我らがザンジバルチームは、選手6名で、金メダル1つ、銅メダル5つという成績でした。

閉会式風景

マタタ(問題)だらけの東アフリカ大会
とまあ、終わってしまえば1つの柔道大会に過ぎませんが、いくらアフリカ内での大会とはいえ、その準備不足にはあきれはてるほどで、他国チームがナイロビ入りしてからも、一切の予定などが知らされず、すべていきあたりばったり。試合会場も情報が二転三転する中、試合当日の朝には、大会開催国であるケニアの選手たちが柔道連盟幹部への不満から試合をボイコットして選手宿泊所から家に帰ってしまう始末。
あわてたケニア柔道連盟会長が、あちこちに電話をかけまくり、すったもんだの末、なんとかケニアの選手も会場に戻ってきて、試合に参加することに同意し、大会開催にこぎつけましたが、なんともマタタ(問題)の多い大会でした。
しかしながら、とにもかくにも東アフリカの柔道家たちが一堂に会する大会は、これが初めてだったので、各国選手同士交流が持て、柔道連盟同士としても、これからも各国持ち回りで毎年継続してこの東アフリカ柔道大会を開催し、東アフリカ柔道の発展につなげていこうと各国会長話し合い、来年は、ブルンディ、再来年2009年は、ザンジバルでこの東アフリカ柔道大会を開催することが決まるなど、意義深い大会でもありました。

ブルンディ柔道連盟会長(左)ザンジバル柔道連盟会長島岡強(中央)ケニア柔道連盟会長(右)
追伸:ザンジバル柔道サイトの方でも、東アフリカ大会の様子をアップしています。よろしければこちらもご覧ください。

「東アフリカ柔道大会inナイロビ~East Africa Judo Championship」への23件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ!
    ザンジバルチームの皆さん、大活躍でしたね!ブルンディのような小さな国へまでも柔道が伝わっているんだなあ・・・と、あらためて柔道のすごさを感じました。
    しかしそのマタタの多さは、いくらポレポレのアフリカとはいえ、そりゃケニア選手も怒っちゃいますよね。有名なスワヒリソングに出てくる、♪ケニャイェトゥ ハクナマタタ~(我がケニアには問題はないよ)♪っていうフレーズが頭をよぎり、思わず苦笑しちゃいました!あの歌、アフリカハウスのバーのライブでザンジバル版を聴きました(笑)

  2. ☆yokoさん、ジャンボ!
    ほんと、今回は、ハクナマタタ~♪(問題ないよ)と笑っていられる感じではなく、
    マタティゾ メンギサーナ~♪(問題がいっぱい)と歌詞を替えたほうがいいかも、という感じでした(苦笑)
    ブルンディの人たちとは、はじめての交流でしたが、彼らはフランス語とスワヒリ語を使い、英語が通じない人が多かったので、大会中の公用語は完全にスワヒリ語でしたよ。
    スワヒリ語ってほんと、東アフリカでは広い範囲で使われているんだなと実感しました。

  3. トロワさん、ジャンボ!
    アフリカで日本の国技の柔道大会が開催されるのはとっても嬉しいことですよね。
    ひょっとして
    ザンジバル柔道連盟会長島岡強さんて
    トロワさんのご主人ですか?
    アリ・ジュマさん、
    とても他人とは思えませんです。
    (^^ゞ

  4. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    日本から始まった柔道は、いまでは世界中で受け継がれていますが、とくに東アフリカでの大会は初めてだったので、問題は山積みでしたが、意義深かったと思います。
    >アリ・ジュマさん、
    >とても他人とは思えませんです。

    ジュマさんと同じ名前のアリ・ジュマ選手、小さい体で(157cmぐらいです)がんばっていますよ。応援してくださいね。
    ザンジバル柔道連盟会長の島岡は、MY夫です。その関係で私もチームのマネージャーとしてあれこれ手伝っています。

  5. トロワさん、ジャンボ!
    我が国技が海を渡り、大会まで行われているなんて驚きと喜びですね。
    どちらかというとずんぐりとした体系の日本人が着る柔道着と、スマートな彼らが着る柔道着は雰囲気が違いますね!笑
    問題を(マタタ)ということ、ひとつお勉強になりました。
    早速、子ども達に教えなきゃ!

  6. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    そういえば、日本で柔道家というと、ずんぐりむっくりタイプをイメージしますが、アフリカの柔道選手は、ミナミナさんがおっしゃるとおり、スマートなタイプが多いですね。
    問題のことを、スワヒリ語で、マタタとか、マタティゾとか言います。
    問題山積みでも、「ハクナ マタタ」と笑顔で言うところが、アフリカのいいところでもあり、悪いところでもあります☆

  7. トロワさん、ジャンボ!
    オーストラリアも大会があると困ったことだらけになりますが(シドニーオリンピックのときもいろいろありました、笑)トロワさんのところも大変なんですねー。
    端で見ているだけなら笑って許せても、当事者はつらいですよね・・・

  8. ☆KYOさん、ジャンボ!
    オーストラリアでも、困ったことが多いんですね。
    私も、困ったことだらけには、かなり慣れているつもりですが、今回の大会運営の準備不足には、ほとほと振り回されました。
    終わった今では、笑っていられますけどね。

  9. やっぱりご主人だったのですね?
    柔道をなさってるのですね。
    かなり強そうだわ・・・。(^_^)v
    喧嘩しないようにしょ!
    どうやって?(爆)

  10. やっぱりケニアには柔道の試合にいかれたんですね。
    何より贅沢な青い空の下、柔道の結果も良くてうれしかったでしょうね。
    日々力をつけて行く事は難しい事ですよね。
    これからもますます、前進されていかれる事を祈りますね。

  11. ☆megさん、ジャンボ!
    優しい応援メッセージありがとうございます。ケニアは久しぶりでしたが、ほんとうに毎日よい天気で、気候の面ではさわやかでよかったです。
    ザンジバルに帰って以来、暑さに閉口気味の今日この頃です。

  12. こんばんは!
    遠く離れたアフリカの地での柔道…
    たくさんのメダル、よかったですね~!
    しかし問題も多かったのですね。
    次回はうまくいくといいですね。
    さて。
    こないだ、世界不思議発見、観ました。
    タンザニアの山、写っていました。
    山頂から噴出す溶岩とか、山頂の溶岩が固まった岩とか…
    自然も豊かですね!
    感動しました~~!!

  13. ☆瀧さん、ジャンボ!
    東アフリカ柔道へのエール、ありがとうございます。
    わわっ世界不思議発見、タンザニア版は、もう放映されたんですね。タンザニアの山もうつっていたんですね。私もみたかったな~。
    タンザニアの自然は本当に豊かです。

  14. トロワさん、ジャンボ!
    アフリカの地でも、日本の国技柔道を
    こんなにも愛して、頑張っている方が
    たくさんいらっしゃるのに驚きました!
    なんだか、とっても嬉しいですね。
    マタタをひとつずつ解決しながら、きっと
    大盛況な大会へと大きくなっていくんでしょうね!
    トロワさんのご主人も、柔道なさって
    いるんですか?ひょっとして指導者!?

  15. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    そうですね。柔道はほんとに世界中で広まっています。こんなところまで柔道があるの?という感じで、逆に日本人が驚くほどです。
    東アフリカは、まだまだマタタがいっぱいですが、少しずつ前進していけたらいいなと思っています。
    My夫は、ナショナルコーチとして指導をしています。

  16. トロワさん、ジャンボ!!
    ザンジバルチームいい成績だったじゃないですか~☆
    おめでと~♪
    けど、東アフリカで初めての大会となるとやはり当日にはすったもんだしたんですね。
    まっ、こうして経験をつんで大会もすばらしいものになっていくんでしょうから。
    これからが楽しみです。

  17. りらっくまさん、ジャンボ!
    トロワ(・タンザニア)は、ただいまザンジバルを離れております。コメントのお返事が遅れておりますが、今しばらくお待ちくださいね。

  18. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    ザンジバルチームへのエールをありがとうございます。レスが遅くなってごめんなさい。
    そうですね。はじまりは、すったもんだからでもしかたないかもしれないですね。これからこの大会が毎年持ち回りで開催していけるかどうかが、東アフリカ柔道の発展に大きく影響すると思います。
    ☆トロワ・ジャパン三輪さん、ただいま~。フォローコメント、ありがとう。

  19. ☆新しい夜明けさん、ジャンボ!
    そうですね。何事も、最初は、マタタから始まるものなのかもしれないですね。
    >しかしみなさん引き締まっていますね
     ↓
    ほんと、アフリカの柔道選手は、手足が長くてすらっとしている人が多いです。

  20. ☆新しい夜明けさん、ジャンボ!
    ほんと、スタイルの差は大きいでね。
    アフリカの柔道大会で、ずんぐりむっくりの柔道選手は、さがさないと見つけられないぐらいぐらい少ないですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です