Article

記事詳細

アボガドを食べよう!~南国フルーツ~

ジャンボ!(こんにちは)お元気ですか?
唐突ですが、皆さんは、アボカド、アボガド、どちらで呼んでいますか?
私はずっとアボガドって呼んでましたが、Avocadoなので、ほんとはアボカドでしょうか(?)
どちらにしても、ここではスワヒリ語で「パラチチ」と呼んでいるので気にしなくてよいのですが、ザンジバルでは、このところ、食べ頃のアボガドが市場に出ています。

呼び方はさておいて、皆さんは、どうやって食べるのがお好きですか?
日本だと、塩や醤油で味付けをして料理に使われれることが多いと思いますが、ザンジバルの人は、半分に切ったアボカドをそのままスプーンですくって食べたり、砂糖や蜂蜜をかけたりしてフルーツとして食べています。
今日は、友人のアシアさんのところでいただいて、やみつきなったアボカドのデザートをご紹介しますね。

作り方は、


簡単!熟したアボカド1~2個、実をスプーンでとりだし、牛乳200cc、はつみつ大匙2杯をミキサーに入れて、ガ~ッと30秒。
器に入れて、冷蔵庫で1時間も冷やせば、クリーミーなアボカドデザートが出来上がり。

もう一つ、アボカドジュースも気にいっています。
アボガド、パッションフルーツ、砂糖と水、さらに生しょうがを少々入れて、ミキサーでガ~ッ。
アボガドのクリーミーさと、パッションの酸味、しょうがの爽やかさがマッチしてムズリ・サーナ(とってもおいしい!!)ですよ。
アボカドの形は、丸っこいのと先がひゅっとすぼまったひょうたん形、色も熟すごとに黒っぽくなっていくのと、鮮やかなグリーンのままで十分熟れているのなど様々なので、選ぶのがなかなか難しく、私はいつも果物屋さんに、「美味しいアボカドを選んで」とお願いしてしまいます。
すると、果物屋のおじさんは、アボカドを1つ1つ持って、数回ずつ振りながら選んでくれます。色や形よりも、中の種と実が分かれて、コッコッコッとわずかにでも音がするのが、美味しいアボカトなんですって。

アボガドは、森のバターといわれるほど栄養価が高い果物ですが、アボガドの脂肪はノンコレステロール。その上、食物繊維、ビタミンEやCに富むという、健康ライフに強い味方のようです。

美味しくいただけて、健康的というのはうれしいですね。
パラチチこと、アボカドよ、ありがとう!
追伸
私トロワタンザニアは、このところ、ブログにアクセスできずにおりました。
インターネットは普通につながっているのに、TeaCupのAutoBlogだけにはまったくアクセスできないという状態だったので、AutoBlog担当の方に問い合わせたところ、私からのアクセスが、外国(タンザニア)からということで、規制を受けている可能性があるとのことで、IPアドレスなど知らせて対応していただき、やっとブログを開くことができました。
ということで、ご無沙汰してしまいましたが、ブログ復帰しましたので、また皆様のところにも訪問させていただきますね。


「アボガドを食べよう!~南国フルーツ~」への31件のフィードバック

  1. アボカドジュース、おいしそう~
    呑んでみたいです
    私この前までアドガボだとおもっていたんです(><)
    ブログで指摘されました

  2. 私もアボガドだと思ってましたf^^;
    アボカドなんですね~これから気をつけます
    アボカドは、わさび醤油で食べたり、マグロと一緒に合えて食べたり、豆腐とサラダにしたりします
    デザートもジュースも美味しそうですね♪♪
    アボカド、栄養価が高いし健康にいい食べ物なんですよね
    スーパーの特売などで安くなってる時に買っちゃいます♪♪
    ブログ、アクセスできるようになって良かったですね

  3. 開通おめでとうございます。よかったですね。
    パラチチのおいしさはタンザニアで知りました。
    そうしてパラチチジュースは私もやっています。
    アボカドに熟れたメロンを入れて牛乳を少し入れて氷を入れてミキサーでガーッ。
    メロンの甘さだけで美味しく頂けます。
    ダルにいた頃、同僚の3歳になる娘がパラチチ大好きで季節になるとお土産で持って行きました。
    その家では半分に切ったパラチチに塩をかけてがぶりとやっていました。
    日本のアボカドは一個100円もするんですよ!

  4. トロワさん、ジャンボ!
    ブログ復帰、よかったですね~。
    規制とかあるんですね~驚きました。
    アボカドのデザートや、ジュース♪
    とっても美味しそうですね~
    我が家では、hirocchiさんと同じように
    わさび醤油で食べたり、マグロと和えたり。
    まるっきり酒の肴ですね~笑。

  5. ☆づみさん、ジャンボ!
    やっぱりづみさんもアボガドだと思っておられたのですね。日本にいると、アボガドって使いますものね。
    アボカドジュース、おすすめの美味しさです☆

  6. ☆山吹さん、ジャンボ!
    >開通おめでとうございます。よかったですね。
     ↓
    ありがとうございます。
    ネットがつながっていただけに、毎日何でブログだけ見れないの~という感じでした。
    パラチチジュース(アボカドジュース)、日本でも飲んでおられるのこと。
    メロン入りで砂糖無しとはまた豪華版でおいしそうですね。
    ちなみに、アボカドを、パラチチと呼ぶスワヒリ語も、音がかわいくて気にっています。

  7. ☆hirocchiさん、ジャンボ!
    アボガドという呼び方の方が、日本では浸透していますよね。
    食べ方は、やっぱり料理系、しかも酒の肴系ですね☆
    今度、よく熟したのが手に入ったら、ミキサーで簡単に出来るデザートやジュースも試してみてくださいね。
    >ブログ、アクセスできるようになって良かったですね
     ↓
    ありがとうございます。
    ネットがつながっているのに、自分と皆さんのブログが見られないって、こんなにさびしいものだったとは思いませんでした(苦笑)

  8. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    >規制とかあるんですね~驚きました。
     ↓
    そうなんです。私もびっくりしました。
    はじめは、サーバーの不具合で、日本の皆さんもみんなアクセスできないのかなと思っていたのですが、アクセスできない状態が長いので、トロワジャパンにメールで聞いてみたら、「日本ではどのブログも問題なく見れますよ」とのことで、またびっくり。
    AutoBlog担当の方が親切に対応してくださって、解決しました。あ~よかった。
    すなぴょんさんも、hirocchiさんと同じく酒の肴系で、アボカドを食べておられるのですね。
    アボカドに、レモン少々しぼって、塩をぱらぱらっと振るだけでもいけますよ☆

  9. トワロさん、トワロさん、違うのよ
    わたしははっきりした間違え
    アドガボ…アの次が「ド」なの
    ドとボが逆なんですよ

  10. そうか、コメントだけが出来ない状態だったんですね。
    久しぶりでも、とっても美味しそうなデザートを紹介して頂きうれしいです。早速買って試さなくっちゃ!

  11. ん~?
    ブログ自体が見られなくなってたの?
    今日はとってもいい天気ですよ。もうバラが開花していきそうな感じです。

  12. ☆づみさん、ジャンボ!
    アドガボでしたか~~~。
    これはまたかなり大胆な間違いでしたね(笑)
    アボガド、アボカド、アドガボ・・・早口言葉やってるみたいで、混乱気味になってきたトロワです。
    間違いのないよう、みんなでパラチチ(スワヒリ語でアボカド)と呼ぶのはどうでしょうか。

  13. ☆megさん、ジャンボ!
    そうなんです。コメントだけじゃなくて、Teacupのどのブログにもアクセスできなくなってしまっていたんです。
    なおってほっとしています。
    薔薇、いいですね~。大好きです。
    こちらにも咲いていますが、大輪ではなく、小ぶりの薔薇がほとんどです。
    小さな薔薇も、かわいくていい香りで気にいっています。
    アボカドデザート、すぐできちゃう簡単レシピなので、試してみてくださいね。

  14. トロワさん、ジャンボ[[EE:SE32E]]
    呼び方は、アボカド…ですかね~[[EE:SE336]][[EE:SE336]]
    それにしても、きれいな色のデザートが出来るんですね~[[EE:SE328]][[EE:SE328]]
    おいしそう~~~[[EE:SE03E]]

  15. ☆こはるさん、ジャンボ!
    いろんなマーク入りで、楽しさ倍増コメントありがとうございます!
    アボカドのデザート、きれいなグリーン色に仕上がりますよ。
    日本では、抹茶味デザート?と間違えられるかもしれないけど(笑)

  16. トロワさん、ジャンボ!
    アボガドって、私苦手だったんですが(醤油をかけて食べるっていうのが納得できない・笑)、このアボガドデザートなら美味しく食べられる気がします。
    今度やってみますね!
    ブログにアクセスできないなんて、大変でしたね。
    復活されたようで何よりです♪d(^-^)b♪
    またそちらのお話、いろいろ聞かせてくださいね。

  17. トロワさん、ジャンボ!
    以前の日本では、「アボガド」といっていたのに数年?前から、「アボカド」と訂正された記憶が。どっちでもいいと思いますが・・・
    メキシカンでは良く使います。バカモーレ?(発音がちょっと)四ヶ月離れて、日本にどっぷりつかる毎日で、メキシカンのこと忘れました。思い出したら書きますけど。
    ブログ復帰、良かったですね。
    私もskyなのですが、非常に具合が悪くて、大変な思いをしました。

  18. ☆shukuさん、ジャンボ!
    アボカド苦手だったんですね。
    「アボカド→醤油」から発想を転換して、「アボカド→はちみち」のデザート系で試してみてくださいね。
    >ブログにアクセスできないなんて、大変でしたね。
     ↓
    ブログにアクセスできない日々は、自分のブログはさておき、shukuさんブログはじめ、皆さんのブログを見る楽しみが奪われてしまったので、すご~くさびしかったです。
    鬱気で来てほっとしています。
    これからも、どうぞよろしく!

  19. ☆はなこさん、ジャンボ!
    あっそうだったんですか。
    私は、「アボガド」時代しか知らずにいましたし、日本にいる当時は、アボガドってほとんど馴染みがなかったです。
    メキシカン料理での使い方、ぜひ教えてくださいね。
    それにしても、「バカモーレ」っていう名前も、なんともいえないおかしさがありますね。
    「バカモーノ」と一字間違えたら、大変なことになりますが(笑)
    >ブログ復帰、良かったですね。
     ↓
    ありがとうございます。
    はなこさんも、ブログの調子がよくなかったとのこと。
    ブログがスムーズに開くと、嬉しいですよね!

  20. 私はアボガドって言ってました。
    確かにスペルを見るとアボカドですね?
    (^^ゞ
    滅多に食べることはないですが、アメリカでアボカド寿司を食べて「不味い」って思いました。(笑)
    ネット(teacup)繋がらなかったんですね。
    担当者にまでご連絡くださってありがとうございます。
    私は、連休中お休みさせていただきますね。
    また明けましたらお邪魔させてくださいね。

  21. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    アメリカのアボカド寿司、おいしくなかったんですか?
    アボカド寿司は、アメリカのほうがポピュラーだから美味しいかと思っていたんですけど、残念でしたね。
    (私はいまだにアボカド寿司って食べたことないんです)
    teacupのブログ担当の方は親切に対応してくださったので助かりました。
    >私は、連休中お休みさせていただきますね。
     ↓
    お天気にも恵まれ、いい連休になりますように。連休明けのブログ更新、楽しみにしています☆

  22. トロワさん~ジャンボ!
    私もずっとアボガドと言っていましたが、確かにアボカドだ…
    初めて知りました。笑
    私はわさび醤油で食べるが好きですが、こんなに美味しそうなデザートとしても食べれるのですね。
    パラチチ♪万歳ですね~笑

  23. トロワさん、ジャンボ!ブログ復活、待ってました~♪
    parachichiっていう単語、初めて聞きました。たぶん、私は今までこの季節にザンジバルに滞在したことがないので(いつも日本の秋か冬でした)、ザンジバルでアボカドを食べたことがなかったからですね。
    アボカドでデザートができるとは!私の中のイメージでは、果物というより野菜の部類に入る気がしていたので・・・。試してみなきゃ、ですね!

  24. ☆ミナミナさん、ジャンボ!
    アボガド、アボカド・・・同じものなんですけどね。
    どうせなら、パラチチ♪って呼んじゃいましょうよ(笑)
    ミナミナさんも、わさび醤油派なんですね。
    ものはためしで、今度、デザート系も試してみてくださいね。

  25. ☆yokoさん、ただいま~!
    やっとブログ復帰できました。
    yokoさんは、ザンジバル滞在中、パラチチって言葉、聞かなかったですか?ペア、マペアって呼んでいる人もいるようですよ。
    パラチチのデザート、おすすめです!
    ぜひ試してみてくださいね☆

  26. トロワさん、ジャンボ!!
    昨日、実家から帰ってきましたー
    こちら日本はGWです。
    明日はまた違うところへ行かないといけないんです。
    忙しい忙しい。
    私はずっとアボガドって思ってました。
    確かにつづりをみるとアボカドですかね~
    なかなか利用方法がなくてもらってもどうしよう・・・って感じでした。
    次に手に入ったら試してみますね~♪

  27. ☆りらっくまさん、お帰りなさい!
    お出かけ続きで、忙しいGWをお過ごしのようですね。
    連休の後半も、いい日々になりますように。
    私もアボガドって呼んでました。
    デザート系おすすめですよ。
    今度試してみてくださいね。

  28. トロワさん、今晩は
    アボカドのサンドイッチ作りました。
    NHKの「今日の料理」でやっていたので、まねました。
    アボカドの実をつぶして、玉ねぎのみじん切りを混ぜ、マヨネーズ、塩コショウ、少量のオリーブオイルも入れて、コネコネして、パンに塗り、間にゆでたえびを挟む。
    美味しいです。

  29. ☆はなこさん、ジャンボ!
    アボカドとマヨネーズとエビの組み合わせ、おいしそうですね!
    私はパンも好きなので、今度サンドィッチにしてみます。
    はなこさん、いいアイディアを教えてくださり、ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です