Article

記事詳細

アルジェリアのお菓子を食べよう!

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
アルジェリアから無事帰ってきました。不在中にあれこれたまった用事をすませ、一息ついたところで、アルジェリアで買ったお土産をあけてみました。
お土産は、アルジェリア人のファティヒさんがすすめてくれたお菓子2種類です。

まずは、これ。包装は、砂漠の民アルジェリアという雰囲気でなかなかいいなと思ったのですが、いかんせん、中身がまったくわかりません。一体中身は何なのでしょうか?
もう一つは、これ。缶詰です。

缶のふたを開けると、ナッツがたくさん上に乗っていました。
てっきり、クリーミィで、スプーンですくって食べるのかなと思いきや、固くてスプーンですくえません。
ナイフで切り分けてみました。

ナッツたっぷりのお菓子は、日本でいうと、柔らかめのおこしのようなものでした。
砂漠の民の箱の中身は、フルーツ入りのもちもちした食感のお菓子でした。
どちらも思ったより甘ったるくなく、おいしかったです。
ということで、今日は、友人と一緒に、北アフリカ、アルジェリアのお菓子と、東アフリカ、タンザニアのコーヒー、アフリカフェで、アフリカ大陸の北と東の名物をコラボさせ、アフリカンコーヒータイムを楽しみました。

「アルジェリアのお菓子を食べよう!」への20件のフィードバック

  1. おかえりなさ~い
    お疲れ様でした
    おいしそうですね
    ナッツ大好きなわたしにはたまらない画像です
    お昼間近になり、お腹はキュルキュルですよ
    楽しいティータイムをすごしてくださいね

  2. トロワさん、お帰りなさい!
    長い間、お疲れさまでした。
    ナッツたっぷりのお菓子。
    やわらかめのおこし、という感じなんですね。
    フルーツ入りは、もちもち。
    包装も異国情緒たっぷり♪
    アフリカフェとのひとときは、ホッとする
    ティータイムですね!

  3. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    お帰りなさいって迎えてくれるブログ仲間がいるってうれしいものですね!ありがとうございます。
    づみさんは、ナッツ系がお好きなんですね。アルジェリアのナッツ入りのお菓子、なかなかいけましたよ。

  4. baraka_tanzania

    ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    やっと帰り着きました。
    はじめての国って、何でも珍しく感じますね。
    アルジェリアのお菓子は、すすめられるままに買ったので、中身がまったくわからなかったのですが、けっこうおいしく、アルジェリアでのあれこれを思い出しながら、友人と楽しいひとときをすごすことができました。

  5. トロワさん、こんにちは!
    アルジェリアのお菓子美味しそうですね。
    見たところヌガーなのかなあって思いますが?メレンゲっぽいものかも?
    缶って後々、色々な小物入れになるのも素敵ですよね。
    砂漠の民のお菓子は色が綺麗です。
    地元のかたがたの食べるお菓子って素朴な感じで歴史がありそうで美味しそうです。

  6. トロワさん、ジャンボ♪
    お帰りなさい♪
    お疲れ様でした~
    ナッツたっぷりのお菓子、美味しそう
    北と東のコラボ、素晴らしい♪♪笑
    友人とのティータイム、いいですね

  7. こんにちは!
    画像だけ見ると、正直「甘そう・・・」と思ったのですが、そうではないのですね!
    特に砂漠の民の方は、外装から想像できない中身、見た目から想像できない味ということで、二重三重の楽しみといえるのかもしれないですね。

  8. ☆konekoさん、こんにちは!
    アルジェリアのお菓子、想像より美味しかったです。
    これは、アルジェリアの昔ながらのお菓子なのだそうです。お国自慢の1つに食べ物自慢がありますが、アルジェリアの人が胸を張っておいしいよ!と教えてくれたのが、この2種類でした。
    缶はきれいなので、小物入れにしようと思っています☆

  9. ☆hiroochさん、ジャンボ!&ただいま~!
    ナッツたっぷりのお菓子、なかなか美味しかったですよ。
    日本のお菓子だともっと繊細に統一されたナッツの飾り方をすると思うのですが、かなり大雑把にナッツが乗せられていて、それがまた重なり合ったりしてて、ナッツの量は申し分なしという感じでした。
    友人と一緒におpしゃべりしながら食べたので、さらに美味しく感じましたよ。
    美味しいものを共有すると、美味しさ倍増ですよね☆

  10. ☆ともぢさん、こんにちは!
    見た目はかなり甘そうですけど、実はそれほどでもなくってほっとしながら食べました(笑)
    結構、アフリカって、甘さ控えめなお菓子多いですよ。昔ながらの素朴な甘さっていう感じの。
    砂漠の民のお菓子は、絵本の表紙にでもOKのような感じで異国情緒たっぷりですが、中身は一体どうなっているのか~???というところがまったく謎で、1箱開けるまで落ちつきませんでした。
    中身を確認して納得してから、友人達にお土産として配りました。

  11. トロワさん、ジャンボ!
    おかえりなさい!
    はじめて食べるものって、ちょっぴりドキドキ、でもワクワクしますよね。
    ナッツの方、、想像がつきませ~ん!
    長い出張で、お疲れが出ませんように。
    また張り切って下さいね。

  12. トロワさんジャンボ!
    お帰りなさいヽ(^o^)丿
    お疲れは出ていませんか?
    まるでアラビアのロレンスを思い出させるお菓子のパッケージですね。
    缶詰はスープかと思ったら固いんだ?
    だったら缶詰でなくてもよかったのに・・って思うのは素人?(^^ゞ
    ゆっくり旅のお疲れを取ってくださいね。

  13. トロワさん、ジャンボ!
    お帰りなさい~♪
    旅の疲れは出ていませんか?
    お菓子のパッケージ、とても素敵です。
    そしてナッツたっぷりのお菓子も美味しそう~。おこしのような感じなのね?
    甘ったるくなくて美味しいって惹かれます。
    海外のお菓子って、結構「あま~い」ものね。笑

  14. ☆harumiさん、ジャンボ!
    はじめての国、はじめて見るもの、はじめての食べ物、なんでもわくわくします。
    食べ物へのわくわく感が、嬉しい美味しさに出会えた喜びにつながったときは、とってもうれしいですよね。
    逆に、う~ん、この味は???となることもあるけど、どれもこれも、後になればいい思い出です。
    優しいお気遣いありがとうございます。
    とっても元気に過ごしていま~す。

  15. ☆ジュマさん、ジャンボ!
    元気いっぱいいに帰ってきました。
    アラビアのロレンス、なつかしいですね。
    ピーター・オトールがアラブの衣装を着ていた姿が目に浮かびます。
    私もね、缶詰になっているから、てっきりやわらかいものなのかと思ったんですよ。
    スプーンですくうとしたら固いので驚きました(笑)

  16. ☆ミナミナさん、ジャンボ!&ただいま~♪
    元気に帰ってきました。
    箱から出したとき、見た目から、わ~甘そう!と思って、覚悟して口に放り込んだのですが、意外にもほどよい甘さだったので、ほっとしました(笑)
    このパッケージ、絵本の挿絵みたいで、とても気にいったんですよ。

  17. トロワさん、お帰りなさい!
    何が入っているのか?想像できないパッケージですが、とっても素敵な入れ物ですね。
    ナッツたっぷりのおこしなら、凄くおいしそうです♪
    結構ポピュラーなお土産なんでしょうかねぇ?

  18. ☆えーちゃん、ジャンボ!&ただいま~!
    このお菓子、中身はまったくわからなかったのですが、パッケージがとっても気にいりました。
    このお菓子は2つとも、アルジェリアに昔からあるお菓子なんだそうで、アリジェリアの人からおいしいよとすすめられて買ったもので、どちらもポピュラーなお菓子のようですよ。
    やっぱり、お土産や美味しいものは、その土地の人に聞くのが一番ですね。

  19. ジャンボ!
    ご馳走様です。ナッツたっぷりのおこし、モチモチのゼリーのように見えるもの、昔お土産で頂いたことがあるかもわかりません。

  20. はなこさん、ジャンボ!
    アルジェリアのモチモチお菓子、お食べになったなったことがあったのですね。
    やはりお土産としてポピュラーなお菓子のでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。