Article

記事詳細

JAPAN JUDO CUPサバサバ2007

ジャンボ!皆さん、お元気ですか?
今日は、タンザニアで熱戦が繰り広げられた、日本大使館主催の柔道大会JAPAN JUDO CUP2007(通称サバサバ柔道大会)のことをお伝えします。

左から、ザンジバル柔道連盟会長島岡強、3位アブダラ・ハッサン、
在タンザニア日本大使伊藤氏、1位ハマディ・シャーメ、2位アリ・ジュマ

この日本大使館主催JAPAN JUDO CUP(通称サバサバ柔道杯)は、日本文化としての柔道を、タンザニアの人に紹介することと、タンザニア国内の柔道家達が、揃って技を競う機会を作るという目的で、2000年から毎年続いている大会で、「柔よく剛を制す」、「自他共栄」、「精力善用」といった柔道精神も含めて、タンザニアの人々に紹介する意味で、毎年「体重別」ではなく、「無差別」でタンザニア一を競う試合が行われています。

今年は、8月4日、ダルエスサラームのドンボスコホールに集まった観客と、在タンザニア日本大使の伊藤氏、スポーツ副大臣ベンデラ氏が見守る中、ザンジバルチーム16人、本土チーム16人、合計32人のトーナメントで行われました。
今回は、講道館派遣柔道使節団の4人の柔道専門家の方々によるデモンストレーションを交えながらの大会だったので、柔道専門家の方々が交代で審判をしてくださいました。

試合は例年のごとく1回戦、タンザニア本土16人とザンジバル16人がぶつかる無差別級のトーナメントで、ザンジバル14人が勝ちあがり、続く2回戦は、最後のブロックのみ、残った本土同士の戦いとなったので、ベスト8に勝ち上がった時点で、ザンジバル7人、本土選手は1人になっていました。
結果は、ザンジバル勢が首位を独占し、優勝ハマディ・シャーメ選手、準優勝アリ・ジュマ選手、3位アブラダ・ハッサン選手で、日本大使館主催サバサバJAPAN JUDO CUPは、8年連続ザンジバル勢の1、2、3位独占で幕を下ろしました。
ハマディ選手は、昨年に続いて連続優勝(トータルで3回目の優勝)
このサバサバJAPAN JUDO CUPは8年間続いていますが、連続優勝を果たしたのは、ハマディ選手が初めてです。

準優勝のアリ・ジュマ選手は、5回目の準優勝で、唯一8年間連続して上位(1、2、3位)入賞という記録を伸ばしてベテランの貫禄を見せる一方、警察チームのホープ、アブダラ・ハッサン選手が、往年のチャンピオンで久々にベスト4入りしたアブダラ・アリ選手を破って初入賞を果たし、世代交代をアピールしました。
最年少の16歳のアザン選手が3回戦まで、同じく16歳のアブドゥルサマッド選手が2回戦まで駒を進めていったのも、ザンジバル勢にとっては勢いをつける材料となりました。
やはり、ザンジバルの若手、中堅にとって、6月に行ったケニアとの合同合宿と親善試合は、大きな自信につながったようです。
アザン選手もアブドゥルサマッド選手も、入門時は、まだ幼い少年だったのですが、ここ2年ほどで背もぐんと伸び、声変わりもしてたくましくなってきました。
これからは、若手、中堅の選手達がもっともっと力をつけて、ザンジバル、タンザニア柔道界を担っていってほしいです。
ということで、今日の便りは、タンザニアで開かれた、通称サバサバ柔道大会こと日本大使館主催JAPAN JUDO CUP2007の熱戦ぶりをお伝えしました。
日本は、お盆ですね。暑い日が続いていると思いますが、御体に気をつけてよき夏2007をお過ごしください。

「JAPAN JUDO CUPサバサバ2007」への12件のフィードバック

  1. トロワさん、ジャンボ!
    サバサバ柔道大会、大盛況ですね~
    ホントに熱気がこちらまで伝わってきますよ。
    優勝された選手の晴れがましい笑顔や、
    若い選手たちの快進撃もたのもしいですね。
    こんなにも柔道が世界で愛されているなんて、
    日本にいながら、あまり縁がないので、あらためて
    驚くとともに、嬉しいなぁって思います。
    オリンピックでも注目しちゃおう。

  2. ☆すなぴょんさん、ジャンボ!
    柔道へのエールをありがとうございます。
    柔道の試合って会場で見ると迫力ありますよ。選手たちの気合が伝わってきて、見る側もぐっと力が入ってしまいます。
    タンザニアとしては、まだまだオリンピック出場には手が届きませんが、アフリカ勢が出たてきたらぜひ応援してくださいね!

  3. すみません。途中でポチット2回押してしまいました。下の2件は消して下さいね~。
    それではもう一度
    トロワさんジャンボ!
    柔道大会JAPAN JUDO CUP2007すごく盛り上がっている試合の臨場感が伝わってきますね~。
    体重別ではなくて無差別で闘うと言うことは本当に強い選手が優勝するのでしょうね。
    アザン選手のこれからの活躍も注目ですね~~。

  4. トロワさん、ジャンボ!
    「無差別」でタンザニア一を競う試合が行われるなんて面白いですね。
    ほのぼのムードの試合なのかしら?
    優勝したザンジバルのハマディ選手スゴイですね。
    嬉しそうな顔が印象的です。
    柔道着も似合っていてカッコいいです!

  5. ☆makiさん、ジャンボ!
    柔道へのエールをありがとうございます。
    柔よく剛を制すの基本精神をタンザニアの人たちにアピールする意味もあって、あえて体重別ではなく、無差別の大会を行っているんですよ。
    8年連続上位入賞のアリ・ジュマは小柄で66kg級なのですが、毎年果敢に、自分より大きな選手を倒して、会場を沸かせてくれます。
    アザン選手も軽量級なので、ぜひアリ・ジュマ選手のように育ってほしいと思います。
    ☆コメントの途中ポチ、気にしないでね~。
    私もよくやっちゃうし。

  6. ☆konekoさん、ジャンボ!
    このJAPAN JUDO CUPサバサバ柔道大会は、
    柔よく剛を制すの基本精神をタンザニアの人たちにアピールする意味もあって、あえて体重別ではなく、無差別の大会を行っているんですよ。
    8年連続上位入賞のアリ・ジュマは小柄で66kg級なのですが、毎年果敢に、自分より大きな選手を倒して、会場を沸かせてくれます。
    日本の柔道大会に比べるとほのぼのしたムードが漂っていると思いますが、タンザニアの選手たち自身は、タンザニア1に輝くため、皆全力で戦っています。
    ハマディは、日本に3ヶ月行って鍛えられた成果が出ているようです。強くなると、柔道着姿も決まって見えるものですね。

  7. ザンジバルから、離れての遠征にさぞお疲れかと思います。柔道大会はとても良い結果が出て、きっと皆さん喜んでおれるでしょうね。
    落ち着いたら、また、たわいないお話ししていきましょうね。
    私のほうは、蒸し暑いですが、ダラダラと汗を書いてかえって体調が良くなって(梅雨の湿気には弱いので)、そろそろ絵を描きたいな~なんて思っています。

  8. ☆megさん、ジャンボ!
    柔道への応援メッセージありがとうございます。
    8年連続で上位独占という結果と共に、最年少の若手2人が活躍したのがとってもうれしかったです。
    megさん、暑そうですけど、たしかに真夏で汗をいっぱいかくのは、梅雨のじめじめした時期より、新陳代謝がよくなってすっきりするかもしれないですね。元気にお過ごしください。

  9. ハマディ選手すごいですね!
    柔道がこれだけ盛んなこと、読んでいてうれしくなりますねー!
    すばらしいです

  10. づみさん、ジャンボ!
    柔道へのエール、ありがとうございます。
    ハマディ選手の連続優勝は快挙でした!
    柔道は、体を鍛えるだけではなく、礼節を大事にしつつ、精神的にも強く優しくなれる武道なので、もっともっとタンザニアの青年たちの間で広がっていくといいなと思っています。

  11. トロワさん、ジャンボ!
    試合をしているすぐ近くで、皆が観戦しているところが、凄くいい雰囲気ですね。
    ベテランと若手が競い合って、ますますレベルアップしていく事を楽しみにしています♪
    みんな頑張れ~!

  12. ☆え~ちゃん、ジャンボ!
    柔道へのあたたかいエールをありがとうございます。
    柔道の試合を見つめる観客も、1回戦、2回戦と進むごとに気合が入ってくるのが伝わってきます。
    畳のすぐそばまでイスを並べて観客席にしているので、よけい一体化するのかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です