牛たちのお散歩コースに、突如広げられたもの、
これは、何でしょう?
これは、新しい船で、巾着漁に使うための網です。
25枚の網を、漁師さん達がこつこつ縫い合わせていき、やっとこのたび完成しました。
完成した網の長さは、220m、幅は約40m。
真新しい網を地面で広げた様は、なかなか壮観です。
ザンジバルの漁法は、巾着漁。
集魚灯を乗せた小船の周りに、親船が網を降ろしていき、網の下に通したロープをしぼりあげていくことで、巾着のように巨大な網が海の中ですぼまり、小船の周りに集まってた魚を獲るという方法です。
↑
網の片側には、びっしりと浮きが縫い付けられており、網を海に下ろした際、こちらが浮き上がって、上になります。
もう一方には、等間隔に鉄の輪が縫い付けられています。
海に網を下ろした際、こちらが下に沈み、鉄の輪に通された長いロープをひっぱることで、網がすぼまっていき、最終的に網の間で泳いでいる魚を船の上に引き上げるのだそうです。
↓
網の完成記念にパチリ!
ほんとは、もっとたくさん人がいたのですが、他の人は、私の
「お~い、みんなで写真を撮ろうよ~!」の呼びかけに、
「そっちまで行くのは、遠くて面倒だから行かないよ~!」
とそっけない返事。
網の端と端では、220Mもあるので、それもそうですね(笑)
とにもかくにも、ポレポレ(ゆっくり)船造りに続いて、ポレポレ網縫いも、ついに終了!
完成した長い網を、巻きあげながらトラックに積んで、マリンディ港で待つ船に運んでいきました。
さあ、いよいよ出漁です!
byバラカ・タンザニア
「巾着漁用の網、完成!」への28件のフィードバック
やったー!網も完成し、いよいよまちに待った出魚ですね。
集まって写真を撮れないくらいということですごい大きさなんですね。
大魚のお知らせがたのしみ~~~!!
ぼれぼれという言葉が本当に合うザンジバル・・・素敵です。
そちらの国には及びませんが、気持ちをゆったりと人生を過ごしていけたらいいですね。
急ぐと、大事な事が・・・見えるものも見えなくなる。
☆tantanさん、一緒に喜んでくださってありがとう!
集まって写真をとれないというか、漁師さんたちにとっては、写真なんてあんまり興味ないし、遠くまで歩くの面倒だし・・・といったところですね(笑)
出漁の様子、たのしみにしててくださいね。
☆megさん、ジャンボ!
急ぐと大事なものが見えなくなるっていうのは、同感ですね。
ポレポレすぎるのも困ることがありますが、急がば回れで、ゆっくりでも確実に前進していきたいと思います。
バラカさん、ジャンボ!
大きな網ですね。
でも巾着漁なら乱獲できないので、
海の資源を守りながらの漁ができそうですね。
いよいよ出漁ですね!期待しています。
私は肉より魚が好きです。
ティンガティンガ展も興味があります。
下の鳥さん、チョコボールの鳥みたいで可愛いです。
すっごく大きな網なんですね!!
牛も捕まえられそうですね(笑)
たくさん魚が獲れそうですね~
どんな魚が獲れるのか、楽しみにしています!(^^)!
バラカさん ジャンボ!
すごく大きな網、重いでしょうね。
220メートル。100メートル走の二倍強。走ったら息が切れます。私も行かないかも。
二回往復したら、一キロ。くたびれるーー
初漁の記事が楽しみです。
「バラカ!」
「神の祝福を!」
大漁でありますように、祈りを込めて、メッセージを送ります。
お~、とうとう網が完成したんですね~♪
それにしても、地面に広げて見るとホントに大きいものなんですね?
沢山の魚が獲れそうです♪
さあ、いよいよ出漁だ~!
記事を楽しみにしています♪
☆konekoさん、ジャンボ!
やっと網も完成しました。
konekoさんは、魚の方がお好きなんですね。
朝の港は、ぴちぴちの魚があがっていますよ。新鮮な魚は本当においしいですね。
ここでの漁では、乱獲とは程遠い漁獲量なので、ご安心を。
チョコボールの鳥(笑)?
そういえば、先日ティンガティンガ村に行ったら、鳥がいっぱいあしらわれたクリスマスツリーがありましたよ。とってもかわいかったです。
☆KYOさん、ジャンボ!
地面に広げてみると、大きいですね。
この大きさなら、牛も群れごとつかまえられそうです(笑)
どんなに大きいと思う網でも、海に入れてしまうと、ちっぽけなんでしょうけど。
本当に「海は広いな、大きいな~」です。
この網に、魚がいっぱいかかるといいな~と思いながら、あみ縫い作業を見ていました。
☆はなこさん、ジャンボ!
大きな網なので、重いです!
海から引き上げるときは、もっともっと重いそうです。
でも、魚が網に入っているとわかった瞬間に、軽く感じるようになるんだそうです。
はなこさんの優しい祈りのお気持ちが、きっと新しい船に、大きなバラカ(恵み)をもたらせてくれるでしょう。
☆え~ちゃん、ジャンボ!
は~い、やっと網も完成しました。
この網の風景も、え~ちゃんにお見せしたかったんですよ☆
たたんで船に乗せちゃうと、この大きさはわかんないですからね。
でも、海に比べたら、網なんてちっぽけな存在ですから、周囲200m以上のサークルの中に、魚が一匹も入っていない日もあるんですよ。
自然との闘いは厳しいです。
え~ちゃんも、日本から大漁を祈っていて下さいね。
バラカさんこんばんは
大きな網ですね~!!@びっくりですΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!
サンバジルでは色々なものがスケールが大きいですね!?
でも、これだけの網になんと魚が一匹もかからないことがあるんですって??信じられないです。
猟師さんも大変なんですね~
いよいよなんですね~
以前京が小学校の自由研究で漁についてレポートを書きました
ザンジバルの漁と同じやり方を書いていたのを記憶しています
集合写真の召集にも怪訝されるとは
相当大きいことが伺えます
たくさん捕れるといいですね
☆momoさん、ジャンボ!
大きな網でも、海の大きさに比べたらちっぽけですから、魚が入らない時もありますよ。
漁場も、その日によって船のキャプテンが、魚が獲れそうだと判断した場所に行くので、あたるとこもあれば、はずれることもあります。
☆づみさん、ジャンボ!
そうでうか。
京ちゃんが調べた漁の方法と同じでしたか。
獲れる魚の種類も、似ているものもありそうですね。
たくさん獲れるよう、がんばってほしいです。
>大きな網でも、海の大きさに比べたらちっぽけですから
確かにそうですね・・・!!
自然は大きいんだな~!!
普段ついついちっちゃな世界にとらわれがちですが、
バラカさんのひとことで、そっか、網が大きくても
海はもっともっと大きいんだっていう当たり前のことに
はっとしました^^
私も網よりも海よりも大きな心の持ち主になりたいなぁ~
程遠いですけどね・・・(;^ω^)
今度の漁はどうなるんでしょうね!?
大漁だといいなぁ(●´∀`).。o○
☆momoさん、ジャンボ!
ほんと、海も大地も、自然は大きいですよね。
広い大地、広い海を見ていると、人間、くよくよすることなんて、まるでないんじゃないかと思えてきます。
タンザニアの人たちが、ポレポレでも、貧しくても、日本人の私にとっては、いったいどうなるの?という状況が起きても、ハクナマタタ(=問題ないよ)と、日々明るく笑って過ごしているのは、そういうことがわかっているからなのかな?
バラカさん、ジャンボ♪
大きな網ができましたね~
かなり大きなお魚も取れちゃいそうですね(笑)
た~~~くさんのお魚取れますように♪♪
☆おやびん、ジャンボ♪
は~い、やっと網も完成しました。
大きな網に、大きな魚がかかったらいいのですが、網漁は、こじんまりと、イワシ、アジ、サバなどの小魚狙いです(笑)
あっそういえば、時々、網にイルカがかかるなんてこともあるそうですよ。
イルカは、じたばた暴れて、網から逃がすのが大変なので、漁師さんにとってはただただ邪魔な存在のようです(笑)
バラカさん、ジャンボ!
網の完成、おめでとうございます!
しかしこんな大きな網、どこで縫い合わせ作業をされたのですか?そして写真で広げているのはどこなんでしょう?
これからの暑い季節、船の上での作業はきっと大変だと思いますが(漁は夜とか早朝なのでしたっけ?)、この網でたくさんの魚が獲れて、漁師さん達の生活が潤いますように~!
☆yokoさん、ジャンボ!
アサンテ・サーナ☆
これは、アマニのグラウンドです。
漁に出始めてからの網補修の作業は、マリンディやサーテンのグラウンドなどでやります。
木陰がある場所の方がいいですからね。
バラカさん、ジャンボ!
そうか~、アマニでしたか。あそこなら広いですもんね。漁が始まっても、網の補修など仕事はエンドレスですね。漁師の皆さん、体に気をつけて頑張ってください!
サーテンといえば、立派なデコレーションのケーキを売っている中国人経営のベーカリーがありますよね。自転車で買いに行ったことがあります。懐かしい~!
☆yokoさん、ジャンボ!
この網とも、これから長いつきあいになりますので、漁師さんたちにとっては、日常の一コマにすぎず、あまり感慨はなさそうです(笑)
ほんと、みんな体に気をつけて、漁を続けていってほしいです。
yokoさんにとっては、ザンジバルの地名のあちこちに、思い出が詰まっているようですね。
バラカさん、ジャンボ!
220mもある網・・すごいですねー\(◎o◎)/
25枚の網をコツコツ縫い合わせたなんて、頭が下がります。
船に続いて、網も完成して・・次はいよいよ漁なのですね。
わくわくしちゃう♪
PS.空の青さが眩しいです。
こちらは濃い色の雪雲が広がって、
たまにのぞく青空も透けるような薄い空色・・冬の空なのですよ。
☆shukuさん、ジャンボ!
こつこつ縫い合わせる作業は、とにかく時間がかかりますが、少しずつ出来上がっていく様は、いいものですね。
時間をかけたものが完成した時の喜びは、ひとしおです。
こちらは、一年で一番熱いシーズンに向かっています。空はひたすら青いです。
北海道の冬の青空は、透けるような薄い空色なんですね。
船といい、網といい、気が遠くなるそうな作業を時間を気にせず?・・・国民性でしょうか?
みなさん、穏やか?
牛も日本とは違うように見えます。
あっ!牛のいる風景が違うんだ!
遠くに見える八ヶ岳では雪が舞ったとお知らせがありました。
こちらは冬到来です。
☆harumiさん、ジャンボ!
そうですね。時間を気にせずというか、ポレポレ精神旺盛(?)というのか、なんというのか・・・。
それでも、完成する日が来るものですね。
牛のいる風景もそうだけど、牛も違うみたいに感じます。
やせてる牛が多いし、背中にこぶがあります。
八ヶ岳は雪化粧ですか。
ほんと、冬の到来ですね。
harumiさんは、寒さには強いと思いますが、風邪などひかないよう気をつけて過ごしてくださいね!