Article

記事詳細

7/21~8/10 カンガフェア@神戸

神戸のフェアトレードと手作りのお店「みみずく舎」でのカンガフェアのお知らせです[[pict:smile]]このイベントでは、サマーライフに大活躍のカンガ&カンガグッズが大・大・大集合!!皆様どうぞお立ち寄りください!!

▼日時:7月21日(月)~8月10日(日)
     平日 11:00~19:00
     土日祝 10:00~18:00
▼場所:FAIR TRADE crafts&cafe「みみずく舎」 
   
      神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル
      (元町商店街、西入口すぐ)
      TEL:078-361-3329
      http://www.mimizuku.cc/index.html
▼内容:カンガ&カンガグッズ展示販売
カンガとは、タンザニアやケニアを中心に東アフリカで愛用されている綿100パーセントのプリント布です(サイズは約160×110センチ)。現地の女性たちは日常生活のさまざまな場でカンガを使っています。例えば、同じ模様のカンガ2枚を使って外出着にしたり、1枚をスカートにもう1枚を赤ちゃんの背負い紐や日よけとして使っています。もちろん色鮮やかで大胆な模様はインテリアとしても最適で、テーブルクロス、ソファカバー、カーテン、間仕切りとしても利用できますし、結ぶだけでおしゃれなエプロンにもなります。また、カンガにはスワヒリ語で、神への感謝、人生教訓、愛の言葉、あるいは社会的、政治的メッセージなどがプリントされており、タンザニアのひとびとの文化や生活の知恵、思想などを垣間見ることができます。日本語訳も付いておりますので、お好きなメッセージをお選びいただけます。
当店のカンガは、タンザニア製品の輸出によってタンザニア経済の一翼を担うべくアフリカ・プロジェクトを推進しているバラカが取り扱う100パセーントmade in Tanzaniaのカンガです。カンガでつくったエコバッグ、スカートも届いております。(「みみずく通信」第21号・みみずく舎ホームページより)

「7/21~8/10 カンガフェア@神戸」への3件のフィードバック

  1. 河野さんこんにちは。
    暑いですがくたびれていませんか?
    私はすでにくたびれています。
    ↑年齢の差か?(*'Д`)=3
    16日にご招待いただいた
    ティンガティンガ展にお邪魔して来ました。
    19日に予定が入ってしまい
    急遽平日に伺いました。
    素敵な作品を目の当たりにして
    しばし暑さも忘れてボー然でした。
    ご招待に感謝します。
    ありがとうございました。
    先ほど記事にさせて戴きましたのでお時間のある時にご一読いただきまして、
    間違っている点、不都合な文章などがあればすぐに訂正させて戴きますのでおっしゃってくださいね。
    お忙しいでしょうから
    くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

  2. ジュマさん、ジャンボ!
    住谷です。コメントをありがとうございます!
    現在、河野は、伊勢丹松戸店で開催されているカンガフェアのため、出張に出ておりますのでレスが遅れるかもしれません。
    ジュマさん、16日にティンガティンガ展にわざわざ行ってくださったのですね!ありがとうございます!
    余白さんで展示したティンガティンガは、バラカタンザニアが3年間かけてじっくりアーティストと向き合いながら選び抜いた代表作ばかりです。それらを感じ取ってくださり、
    とても嬉しいです。
    ジュマさんのブログ早速拝見いたしました。あんなに詳しく画像入りでご紹介くださり、ありがとうございます!
    バラカタンザニアもブログにアクセスしにくい状況ですので、コメントなどの少々お時間くださいませ。
    住谷は、先週の金土日と3日間余白さんに詰めておりました。
    本当に大勢の方々がお越し下さり、活気のある展示会になり本当によかったです。
    ジュマさんにもお会いしたかったです。
    不在で申し訳ありませんでした。
    また名古屋で展示会やイベントがあるときはお声をかけさせてくださいね。
    そして次こそは、ご挨拶させて頂きたいと思っています。

  3. ジュマさん、ジャンボ!
    出張から戻って参りました。コメントをいただきながら、お礼のレスがすっかり遅くなってしまい、失礼致しました。
    この度は、お忙しい中、ティンガティンガ展へご来場くださり、そして、あんな素敵な記事でご紹介くださり、本当にありがとうございました。私も、13日にギャラリーへお伺いし、事務所で見るのと全く違って見える作品達に感激したのですが、ジュマさんの書いてくださった記事を見て、その時の感動が蘇ってきました。
    毎日、本当に暑い日が続いていますが(私もくたばっています~(-_-;))、ジュマさんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね。今回は、お会いできず残念でしたが、またいつか機会がありますように!またお声かけさせてくださいね。本当に、ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。