Article

記事詳細

アンケート結果~ティンガティンガ展@名古屋

ティンガティンガ展@名古屋でのアンケートを、抜粋してご紹介します。
・鮮やかな色とシンメトリックな形態とユーモラスな表情が印象的。
・とても元気になるアートで来てよかった。
・ティンガティンガアートは、平和で楽しい。全世界がこのようであったらと思います。
・ここまでインパクトのあるアートだとは思わなかった。
・どこにもない強さやかわいさがあって、感動した。
・ペンキで描いたとは思えないすてきな色合いだった。
・一口にティンガティンガと言っても、作者によってかなり絵が異なっていておもしろかった。
・アフリカは遠くにあり、絵画のイメージがなかったので、新鮮だった。
・ とても明るくて楽しい絵ばかりで気持ちがぱっと明るくなりました。
・日本に伝わってくるアフリカの現状は、飢餓・貧困・内戦・病気・・・と暗いイメージのものばかりなのですが、ティンガティンガからはそういうものは全く伝わってきませんでした。
絵本の挿絵のような鮮やかできれいな色使い、動物たちのかわいい穏やかな表情、心の豊かな人たちが描いているのだなと思わせてくれました。
まだ続きますので、興味ある方は、続きを読むをクリックしてください。


・とてもユニークかつ心あたたまる絵が多く、絵画の原点を見るようだった。
・アフリカにすんで身近に動物と接している方だから、動物を愛する心が現われていて、やさしい絵になっていると思う。
・全体に明るく、現実の中でたくましく生活している様子がうかがわれる絵画で、観る者に満たされる気持ちを抱かせてくれる。
・少ない色数ながら画面がはなやか。
☆マリキータのマーケットに描かれた鳥へのメッセージ
・平安時代の料紙(かなを書く紙)の描紋にあるのと全く同じ鳥の描きかたをしている部分を見つけ、時代と場所を越えた一致に 人間の感性の普遍性を感じて嬉しくなりました。
☆最年少アーティスト、ルーカスの小作品へのメッセージ
ルーカス君の絵に惹かれました(^_-)☆
可愛くて温かくて、今買わなかったら、もうチャンスないよ☆とお財布の中味を確認して(笑)、買っちゃっいました☆いい買い物でした☆
☆ナココの描くカバへのメッセージ
・この絵には夢があるかのようで楽しい。カバがとっても愛らしい。
☆アモンデの描くライオンへのメッセージ
君看よ双眼の色 語らざれば憂いなきに似たり ライオンの憂いに満ちた眼(まなこ)魅力あり
・以前本でティンガティンガを見てずっと展示会を心待ちにしていました。
・3年ほど前に友人にティンガティンガのハガキをもらってから、絵が頭から離れませんでした。偶然入った画廊で嬉しい出会いです。
・中学生の英語の教科書でティンガティンガを知り実物を見たいと思っていました。ちょうど朝日新聞にのっていたのできました。
・60歳の時アフリカの大地に足をいれ、ライオンやゾウやらいっぱいの中何故かキリンが印象に残りました。このティンガティンガ展で、縁の不思議、尊さをまたかみしめました。
・今日ティンガティンガを見てまたアフリカに行きたくなりました。今度は遊びだけではなく文化や歴史をできるだけ学んでみたいです。
・この展示会で、キリンが好きな自分を発見しました。
・作者の一言があると、より作品に親しめる。
・色も形も美しく、部屋のインテリアとしても素敵だと思う。
・アフリカの絵を初めて見ましたが、とてもシックなのでびっくりしました。
・伝統を受け継ぎつつも、新しい表現を付け加えてより個性的な表現に発展させるとよいと思う。
・ 動物園では見られない生き生きとした野生の姿を日ごろから見慣れた人々の目で観察された絵なんだなと感じました。

「アンケート結果~ティンガティンガ展@名古屋」への2件のフィードバック

  1. 本当に素晴らしい色合いですよね~。
    ティンガティンガのこともバラカさんと知り合って始めて目にしました。大盛況で良かったですね~。

  2. ☆makiさん、ジャンボ!
    あたたかいメッセージ、ありがとうございます☆
    本当に素晴らしい色合いですよね~。
     ↓
    ほんとティンガティンガアートの色使いは独特で、何度ティンガティンガ村に行ってもあきないです。
    これからも、いろいろなティンガティンガ作品をご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です