Article

記事詳細

絵筆・刷毛の贈呈~ティンガティンガ展@名古屋から

皆さん、こんにちは!
バラカジャパンのイベントレポートでお伝えしましたが、7月に名古屋で開催した初めての自社主催展示会「アフリカ・タンザニアの現代アート~ティンガティンガ展atギャラリー余白@名古屋」は、御蔭さまで大変盛会となりました。
この展示会の成功は、御来場下さった皆様をはじめ、いろいろな形で協力して盛り上げてくださった地元名古屋の方々のおかげと、バラカ一同心から感謝するとともに、皆さまのお気持ちをタンザニアのティンガティンガアーティスト達にも伝えようと、この展示会の収益金の一部で絵筆と刷毛を贈ることにしました。

また、会期中に配ったアンケートでは194名もの方が快く応じてくださったとのことで、バラカ・ジャパンよりアンケート集計が送られてきました。
ティンガティンガアートについて、こんなにも日本の方々の御意見やご感想をまとめていただいたのは初めてなので、大変ありがたく、一生懸命読ませていただき、日本から届いた絵筆&刷毛とともに、皆さまからのダイレクトなお声を、ティンガティンガ村のアーティスト達に伝えてきました。

㈱バラカ島岡会長より、ティンガティンガ村長老のアモンデ氏へ絵筆の贈呈。
贈呈式をした翌日にティンガティンガ村へ行くと、それぞれ早速日本の筆を使って絵を描いており、日本製の絵筆と刷毛は、描きやすいと好評でした!

人物も動物も、表情が生き生きしていると評価が高かったムブカ。ティンガティンガ村では、若手への絵の指導も受け持っています。
この日は、ライオンの親子の絵を描いていました。花や鳥など脇役も、大きくのびのびと描きます。

ティンガティンガ・コースターチームのアミーナ、
「どれもかわいくて、コースターを選ぶのに時間がかかりました」との感想を伝えると「小さなコースターでも作品として観ていただけるのがうれしいです。これからも丁寧に描いていきますね」と言っていました。
来日経験の多いムクラ、彼の描くビッグ5が、アンケートで3位に選ばれたと聞いてにっこり。

人気アンケートの1位、2位を赤黒キリンと白黒キリンで独占したルブニ
「色数が少ないのに鮮やか」という感想が多かったことに対して「動物はもともと鮮やかで美しいものなので、色数を押さえて描くと、動物の美しさがよりひきたつと思います」とのことでした。
ちょうどこの日も白黒キリンを描いていて、
「キリンを複数描くとき、互いの向きを考えるのが難しいけれど、デザインがぴたっと決まった瞬間はとても気持ちいいです」と言っていました。
マーケット風景など生活画で人気のマリキータ。

「平安時代の料紙(かなを書く紙)の描紋にあるのと全く同じ鳥の描きかたをしている部分を見つけ、時代と場所を越えた一致に 人間の感性の普遍性を感じて嬉しくなりました」との感想をいただきました。
そういえば、この絵はなんとも落ち着いた和風の雰囲気を醸し出していますね。
それは、この鳥の存在にあるのかもしれません。
マリキータ自身にこの感想を伝えると、タンザニアは建国して40数年の歴史しかないので、平安時代って想像がつかないけど、そんな一致があるのはうれしいねと言っていました。

独特のシャターニ画で異彩を放っていたチャリンダ。
「なぜか惹きこまれる、独創的ですごい、作者に似た顔のシャターニがユニーク」といった感想を伝えると、日本の皆さんに向けて、「私のシャターニの世界はもっともっと広がっていきますよ。楽しみにしていてください」との伝言を受けました。
アンケートでは、ティンガティンガアートへの感想のほかに、私たちバラカへ
「アフリカでのお仕事が発展をし アフリカの人たちにも私たち日本の人にも幸せをもたらし続けていることを、とても嬉しく思います。次はどんなことで楽しませて下さるか 期待がふくらみます。」という激励メッセージもあり、感激しました。
これからも、バラカタンザニア&ジャパン一同力を合わせ、アフリカの人々と一緒に、一歩ずつ前進していきたいと思います。

「絵筆・刷毛の贈呈~ティンガティンガ展@名古屋から」への14件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    手作業の美しさは、物を作る人の心をそのままに表しているとおもいます。
    ただ商品として作るものでなく、
    心をこめプライドをもって描いた作品には
    大量生産品にない味があります。
    ティンガティンガのコースター1枚1枚の仕上がりを見ていると、そう感じます。
    日本製の絵筆と刷毛で描かれる新作が楽しみです。

  2. バラカさん、ジャンボ!
    仕事場の写真っていいですねー。
    こーでは白いキリン達に釘付けになっちゃいました!
    みなさん楽しそうに仕事してますね~。(^人^)

  3. ☆konekoさん、ジャンボ!
    そうですね。手描きの作品は、同じ構図で描いても、1枚1枚味わいが違ってきますよね。
    我が家でもティンガティンガコースターを使っていますが、コースター一枚一枚に存在感があって、毎日どれを使おうかなと選ぶ楽しみがあります。
    来客がある際も、それぞれの顔を思い浮かべながらコースターを置いてテーブルセッティングするのが楽しいです。

  4. ☆こーでさん、ジャンボ!
    ほんと、現場はいいものです。
    ティンガティンガ村は、いつ行っても、アーティスト達が集まって、思い思いに絵を描いています。
    こーでさんは、ルブニのキリンに目が止まったんですね。
    彼の描くキリンは、ほんとうに見事です。

  5. バラカさん、ジャンボ!
    手描きの作品をいつか生で見てみたいです。
    今年も八ヶ岳のイベント参加はあるでしょうか。。。
    道具のプレゼントは、とても心温まるおはなしです。
    きっと何よりですね。
    こんな風に日本とアフリカをつないでいらっしゃるみなさんと会社の存在に感激します。

  6. 筆とともに送られたアンケートのコメント
    アーチストたちにいい響きになったことでしょうね
    益々、素敵な心に響く作品が出来上がることでしょう
    楽しみにしています

  7. ☆harumiさん、ジャンボ!
    日本製の絵筆や刷毛は使いやすいようで、とても喜ばれました。
    彼らの新しい作品にも期待したいです☆
    >手描きの作品をいつか生で見てみたいです。
    >今年も八ヶ岳のイベント参加はあるでしょうか。。。
     ↓
    八ヶ岳のイベント参加がはっきりしたら、バラカジャパンからお知らせ記事を入れますね。
    参加する際は、もちろんティンガティンガ作品もたくさん並べて皆様をお迎えしますよ~☆

  8. ☆づみさん、ジャンボ!
    今回日本から届いた絵筆と作品に対する評価や感想は、アーティスト達の新しい作品作りへの意欲につながったと思います。
    意欲的に描く絵は、勢いがありますよね。
    彼らの新しい作品をみるのが、私も楽しみです。

  9. バラカさん、ジャンボ!!
    日本からこのような絵筆とか贈呈してるんですね。
    交流がちゃんとあるんですね~
    これからもいい絵を書いてほしいな~

  10. バラカさん ジャンボ!
    >日本製の絵筆と刷毛は、描きやすいと好評でした!
    流石日本の筆(笑)
    ムクラさんの描いている絵は、サイかな?
    出来上がりが楽しみ~
    アミーナさんのコースターも可愛い~

  11. ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    ティンガティンガ展にお越し下さった皆様からの御意見や感想、そして展示会の売り上げの中から購入した絵筆を、ティンガティンガ・アーティスト達にダイレクトで届けてきました。
    >これからもいい絵を書いてほしいな~
     ↓
    ありがとうございます。新作にも期待していてくださいね。

  12. ☆tukushiさん、ジャンボ!
    アーティスト達に、日本の筆が描きやすいと喜ばれたのは、私自身日本人として嬉しかったです。
    >ムクラさんの描いている絵は、サイかな?
     ↓
    ピンポ~ン!そのとおり、「サイ」です。
    ムクラのサイは、一頭でもとても迫力があります。
    アミーナのコースターは、とても丁寧で絵もかわいらしいです。そして、アミーナ本人もとってもかわいい女性です☆

  13. バラカさん こんにちは(^o^)丿
    名古屋でのイベントの大盛会おめでとうございます☆
    ジュマさんも行かれたんですね^^
    先日バラカさんが書かれた本を読ませていただきました。
    今まで何年もバラカさんのことやその取り組みについて
    うわべだけしか見ずに、コメントしていて
    恥ずかしかったな~って思います(~_~;)
    ご主人の志は本当にスケールが大きくて驚きの連続でした。
    いい本を読ませていただいて本当にありがとうございます。
    今旦那が夢中になって読んでいますよ。
    男性の視点で・・・。
    私はやっぱり女性の視点でバラカさん、わかるわぁ~
    って色々な場面でお気持ちに共感しながら読ませていただきました。
    その後、どうなって現状に至ったのか…
    もし続編が出ましたら必ず読ませていただきますねヾ(〃^∇^)ノ
    (おまけのプチギフトもありがとうございました!)
    _(._.)_

  14. ☆momoさん、ジャンボ(^o^)丿
    > 名古屋でのイベントの大盛会おめでとうございます☆
    > ジュマさんも行かれたんですね^^
     ↓
    ありがとうございます☆
    そうなんですよ、ジュマさんも御来場下さり、ブログで素敵な記事にして御紹介下さり、とっても嬉しかったです。
    ところで、拙著を読んで感想を教えて下さり、ありがとうございます。
    今は御主人が読んでくださっているそうですが、やはり女性と男性では、感じ方が違うでしょうね。
    続編・・・出たらお知らせしますね~(まだ未定ですが☆)
    > (おまけのプチギフトもありがとうございました!)
    こちらこそ、オンラインショップ4周年記念感謝祭期間中に、御注文下さり、ありがとうございました☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です