Article

記事詳細

『敬老の日』終了&『動物愛護週間』のおしらせ

皆様、ジャンボ!
9月15日「敬老の日」は、皆様どのように過ごされましたでしょうか?
アフリカフェ@バラカのオンラインショップでは、敬老の日の贈り物におすすめのカンガをセレクトしておりました。期間中は、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。全国のおじいさま、おばあさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます[[pict:meromero2]]

さて、9月20日から9月26日は、動物愛護週間です。動物愛護週間は、「国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める」という目的の下、「動物の愛護及び管理に関する法律」により定められました。
動物愛護週間に注目されるのは、人と関わりのある動物、ペットや動物園で飼育されている動物が多いですが、この機会に、アフリカの野生動物にも、目を向けてみませんか。
タンザニアの代表絵画・ティンガティンガアートには、たくさんの、ユニークな動物たちが登場し、人間と動物が、楽しそうに暮らしている風景も描かれています。
オンラインショップには、動物たちがたくさん描かれたティンガティンガ・コースターとルームプレートが、バラカのティンガティンガギャラリーには、大小様々な絵画作品が並んでいます。
「芸術の秋」でもある、動物愛護週間のこの時期、身近な動物たち、世界の動物たちと私たちが共に暮らす世界を思い描きながら、ティンガティンガ・アートをお楽しみください[[pict:niko]]

「『敬老の日』終了&『動物愛護週間』のおしらせ」への2件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    9月20日から9月26日は、動物愛護週間なんですね。
    いつも思いますが、日本の法律は片手落ちで、中途半端です。
    愛護も大切ですが、動物の飼い主に対しての条例や法の整備もして欲しいなあって思います。
    野良猫の糞・繁殖に関する法律とか、
    犬の無駄吠え・糞尿に関する法律とか、
    近隣に迷惑をかける飼育の仕方をした場合
    動物の飼育許可を与えないとか
    飼養動物を取り上げるくらいの罰則があってもいいと思っています。
    権利と義務はセットであるべきだと思うんです。
    人間と動物が共に心地よく暮らすにはルールーは必要だなあって思います。
    アフリカでは、こんな狭い住宅密集地はないので、問題はおきないかもしれませんが、
    ティンガティンガ・アートと関係ない話題ですいません。

  2. konekoさん、ジャンボ!
    本当に、そうですね。一緒に気持ちよく暮らしていくために、ルール、マナーは欠かせないものだと思います。飼う側だけでなく、飼われる動物も幸せであってほしい、みんなで動物をかわいがりたい、大切にしたいからこそ、飼い主さんに気をつけてほしい、と思うことはありますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です