Article

記事詳細

ザンジバルのスパイス~クローブ・丁子

今ザンジバルは、クローブの収穫の季節。
この時期は、あちこちで摘みとられたクローブが天日干しされる風景が見られ、ザンジバルの風物詩の1つになっています。

ザンジバルは、このところ世界遺産に指定されたオールドタウンばかりが話題になっているようですが、ザンジバルは、クローブをはじめとするスパイスの産地としても有名で、クローブに至っては、かつて世界市場の80パーセントを占めていた時代もあったほどなんですよ。
美しく色づいたクローブ。
摘みとるには、真っ赤に熟す前の、ほんのりピンク色のものが一番いいそうです。

手作業で丁寧に摘みとられたクローブは、天日干しされます。
お天気にもよりますが、1週間も干せば完全に乾燥します。
この季節は、甘酸っぱい独特のクローブの香りが、ザンジバルのあちこちから、漂ってきます。

完全に乾燥して、袋に詰められ、世界各国へと輸出されいく直前のクローブ。

ところで、クローブと言ってもピンとこない方は、丁子といえばおわかりでしょうか?
クローブの花蕾が釘に似ているところから、中国では釘を意味する丁子という名前がついたそうです。
殺菌、消毒の効能もあり、ここザンジバルでは、昔から、腹痛を起こすとクローブを煎じて飲んでいます。また、クローブオイルは傷薬につけたりマッサージオイルとして、一家に一瓶は欠かせない常備薬になっています。
もちろん、薬としてだけではなく、料理用スパイスとしても日常的に使われていますよ。
我が家も、ザンジバルの香り高いクローブ、こしょう、シナモン、カルダモン、ナツメグ、レモングラス、クミン、チリなどなど、スパイスをたっぷり使って料理をしています。
スパイスを使うと、料理に幅が出て楽しいですね。

「ザンジバルのスパイス~クローブ・丁子」への32件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    乾燥して茶色くなったクローブは
    スパイスコーナーで見かけますが、
    花は初めてです。
    スパイスタップリのバラカさんのお料理
    美味しそうです。
    スパイスといってよく使うのは胡椒くらいで
    ハーブもあるのに殆ど観賞用です。
    先日、新聞でアフリカのエイズ問題の記事をよみました。
    感染のリスクがあっても、体を売ってパンを買うお金を作るという内容に胸が痛みました。
    本当の貧困とは、売るものがなく働く先もなく食べ物の為に未来をお金に引き換えることのような気がしました。

  2. ☆konekoさん、ジャンボ!
    記事をアップしたものの、またポレポレと字の間違いなど訂正している間にコメントが入り、びっくりしました☆
    アップしたての記事にコメントくださりありがとうございます。
    乾燥後のクローブからは、こんなに美しい色のクローブの様子は想像できないでしょ。
    白、淡い緑、ほんのり桃色、鮮やかピンク、薄赤色から真っ赤に色づいていく段階は、それはそれはきれいですよ。
    木から摘みとったばかりのクローブは甘い芳香を漂わせています。
    新聞でエイズ問題がとりあげられていたんですね。
    働きたくても働く場所がなく貧しい生活を強いられている人が多いアフリカでは、産業を興し、人々が働ける場所を少しでも多く作っていくことが必要だと切に思います。

  3. ☆こーでさん、ジャンボ!
    クローブは、世界でもごく限られた地域でしか算出されていないので、なかなかクローブ自体の様子などは見られないですよね。
    はじめは白く、だんだん熟すに従って赤く染まっていく姿はとってもきれいですよ。
    花というか実全体から甘酸っぱい香りがしています。

  4. 良いものを見せていただきました。
    ザンジバルってスパイスの宝庫だったんですね。
    過去の植民地政策による搾取がなかったら、今のアフリカってどんなところになっていたんでしょうね?

  5. お久しぶりです
    ちょこっと合間の巡回です~
    クローブの花、初めてみたしたー
    かわいいですね
    色も赤紫で
    殺菌、消毒にもなるんですか?
    しらなかったー
    ぜひ、せんじるときの分量教えてください

  6. ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    ザンジバルはスパイスアイランドとしても有名なんですよ。
    植民地だった時代に、その土地にあった換金作物を植え付けられたところが多いので、植民地政策がなかったら、アフリカ各国の農産物や植生もかなり違っていると思います。
    もし搾取がなく、それらの農産物からの収入がアフリカの人々に還元されていれば、アフリカの国々は、もっと豊かになっているでしょうね。

  7. ☆づみさん、ジャンボ!
    御多忙の中、コメントありがとうございます。
    クローブは、形も色も、とてもかわいいですね。
    ザンジバルの人たちは、カップ1杯の水にクローブ5、6個を入れて煎じて飲んでいます。
    はじめにクローブを潰して、紅茶に入れて飲む人もいますよ。
    ザンジバルでは、クローブ入りの石鹸も売られています。

  8. クローブ、大好きです!
    でも、乾く前のクローブは初めて見ました・・・こんなキレイな色なんですねぇ。
    干しているときも、いい香りなんでしょうね~<干しているときに、行ってみたいです!

  9. ☆KYOさん、ジャンボ!
    生のクローブは、とってもきれいな色です。
    干しているときから、あの独特の甘酸っぱ~い香りが漂っていますよ。
    かなり強い香りなので、遠くからでもすぐにクローブが干されていることがわかります。

  10. バラカさん ジャンボ!
    クローブって何?って言ってもいいですか?
    知らないのは、私だけ?(汗)
    面白い花ですね
    ↓甘酸っぱい香りがするのですね
    どんな匂いなんだろう?

  11. ☆tukushiさん、ジャンボ!
    >クローブって何?って言ってもいいですか?
     ↓
    もちろんです!
    私自身も、日本にいる時は、クローブというスパイスのことまったく知りませんでした☆
    クローブは、乾燥させたそのままの状態よりも、製粉され、カレー粉をはじめスパイス粉末として使われていることの方が多いようですので、クローブ自体を御存じない方も多いでしょうね。
    ちょっと梅干のにおいに似ています。

  12. 働く場所が無い・・・だんだん、アフリカだけの問題ではなくなってきています。日本でも、経済格差が広がり、一部を除くと普通に仕事をしていても、家族を養うのに充分な収入を得られないで共働きも当たり前な世の中になりつつありますね。
    これから、ますます環境異常も影響して住みにくい世の中になるのではないかと心配です。
    その影響はアフリカだとますます深刻なのでしょうね。
    アフガンでのペシャワール会の活躍、きっとご存知ですよね。
    そのメンバーの一人が亡くなられ、とても悲しい気持ちになりました。
    世界のいたるところで、活躍されてる方々の努力がぜひとも報われる事を望んでいます。
    バラカさん、お体大切に!
    乾燥前のグローブがあんなかわいらしい姿をしていたとは驚きです。素敵な画像をありがとう。

  13. バラカさんおひさしぶり!
    うわ~。クローブって可愛いですね。
    コチコチの枝みたいな物だから、ピンク色してるなんて
    思っても見ませんでした。
    今日はパソコン立ち上げたら、
    「windowsが壊れているか、見当たりません」
    なんぞと訳のわからん事表示されて、ぶちって切って立ち上げたら、
    こうして久々に書き込みできる状態になりました。
    最近は皆さんのところをスルーしなくちゃいけない日が多くて
    本当につまんないです。

  14. バラカさん、ジャンボ!
    クローブの世界シェアが80%ってすごいですね~
    知らなかったー
    収穫前にこんな風に成っててこんな色してるなんてことも全く知りませんでしたよー
    乾燥させた後のこの茶色いのしか知らなかった。

  15. バラカさんジャンボ!
    クローブの産地があるのですね。
    私はカレーを作る時にスパイスとして足すくらいで消費量はわずかですが、薬用食品なのですね。
    世界遺産に指定された
    オールドタウン、
    おめでとうございます。

  16. バラカさんジャンボ2!(笑)
    先日momoちゃんから、バラカさんの書かれた
    「我が志アフリカにあり」を頂きました。
    最近ちょっとジタバタしていましていつ読み終えるか分からないのですが、
    読ませて戴きますね。
    ちょこっとご報告でしたf^ _ ^;

  17. baraka_tanzania

    megさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってごめんなさい!
    乾燥する前のクローブ、かわいいでしょ。
    私も、こんなきれいで愛らしい姿だとは思ってもいませんでした。
    働く場所がある環境ってとても幸せなことだと思います。
    働きたいのに働けない現状をなんとかしていきたいですね。
    >アフガンでのペシャワール会の活躍、きっとご存知ですよね。
     ↓
    本当に、この事件に関しては言葉がありません。
    ただただ亡くなられた方のご冥福を心からお祈りするのみです。

  18. baraka_tanzania

    ☆無有さん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい!
    クローブ、かわいいでしょ。
    私も、乾燥する前のクローブの、特にこのピンクの美しさには驚きました。
    パソコンの状態が悪いときって、やりたいことや伝えたいことが伝えられなくってはがゆいことがいっぱいですよね。
    それにしても、「windowsが壊れているか、見当たりません」の、「見当たりません」って、どう解釈したらいいのでしょうね。

  19. baraka_tanzania

    ☆りらっくまさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    80%というのは今の数字ではないですけれど、ザンジバルはクローブアイランドとしても名が通っているんですよ。
    乾燥したクローブからは、木になっている時のほんのりピンクや白や赤の美しさは想像できないですよね。
    私もはじめてみたときは、なんて愛らしい形と色なんだろうって感動しました。

  20. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    ジュマさん特製カレーのおいしさの秘訣は、スパイスを足すことにあるのでしょうか。
    薬用食品と言うのかどうかはわかりませんが、ザンジバルの人は、それぞれのスパイスには、それぞれのおいしさと共に、効能もあると薀蓄を教えてくれますよ。
    オールドタウンが世界遺産に指定されて以来、観光客がかなり増えています。
    それに伴って、オールドタウンの中の素朴さが少しずつ消えて、民家がお土産屋さんにかわってきています。
    世界遺産に指定された場所は、多かれ少なかれ、こういった影響があるんでしょうね。
    momoさん経由で、拙著がジュマさんの元にあるとのこと、うれしいです!
    お忙しい日々でしょうから、無理のない時間に読んでみてくださいね。
    ☆momoさんにも感謝しま~す。

  21. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    ジュマさん特製カレーのおいしさの秘訣は、スパイスを足すことにあるのでしょうか。
    薬用食品と言うのかどうかはわかりませんが、ザンジバルの人は、それぞれのスパイスには、それぞれのおいしさと共に、効能もあると薀蓄を教えてくれますよ。
    オールドタウンが世界遺産に指定されて以来、観光客がかなり増えています。
    それに伴って、オールドタウンの中の素朴さが少しずつ消えて、民家がお土産屋さんにかわってきています。
    世界遺産に指定された場所は、多かれ少なかれ、こういった影響があるんでしょうね。
    momoさん経由で、拙著がジュマさんの元にあるとのこと、うれしいです!
    お忙しい日々でしょうから、無理のない時間に読んでみてくださいね。
    ☆momoさんにも感謝しま~す。

  22. バラカさん
    クローブってな~んとなく聞いたことがあるような
    っていう感じです。
    一時は世界市場の80パーセントを占めていたなんてすごいですね~
    ほんとに町中から香りがしてきそうなイメージです。
    ほんと、カレーも色んなスパイス入れると
    味が深くなっておいしいですよね^^
    (↓ジュマさんもお伝えくださっていますが、)
    以前食品添加物に関する本をどなたか読みませんかと
    ブログでお伺いしたところ、
    ジュマさんがもらってくださり、
    さらに、ブログで旅に出してくださって
    色々な方に読んでいただけたことがありました。
    そんなことがあったので、
    バラカさんの本、我が家に置いておくのもいいのですが、
    それ以上に、ジュマさんの社交性に甘えちゃって
    少しでも多くの方に読んでいただきたいっ!!と思い、
    バラカさんの承諾を得ずにこのような形を
    取らせていただいてしまいました。
    昨日のジュマさんの記事でご紹介くださっています。
    バラカさん、事後報告になってしまいましたが
    どうぞよろしくお願いいたします。

  23. baraka_tanzania

    ☆momoさん、ジャンボ!
    クローブって、カレー粉などいろいろなスパイスをミックスされた製品にはよく入っているものですが、クローブだけの単品としてはあまりなじみがないものかもしれないですね。
    momoさん、拙著のことでは、やさしいお心遣いありがとうございます。
    私も、momoさんをと通じてジュマさんに、ジュマさんからまたどなたかにというようにして読んでいただけるのはとてもうれしいです。

  24. バラカさん、お久しぶりです!!
    ザンジバルに富永先生と一緒に行った学生の一人です。
    無事日本に着きました。
    ザンジバルではご飯とチャイをごちそうになり、ありがとうございました。あの後、市場近くのスーパーマーケットでチャイを見つけ、購入して、今日飲もうと思ってます。
    またブログを拝見させていただきます。

  25. baraka_tanzania

    ☆mikateさん、ジャンボ!
    無事日本に帰国されたそうで、何よりです。
    マサラティー、getできてよかったですね。
    新製品でまだあまり出回っていないので、見つけることができたのはラッキーですよ。
    ミルクがふきこぼれないよう気をつけながら煮出して、おいしいチャイを楽しんでくださいね。

  26. バラカさんジャンボ!
    先日momoちゃんからいただいたバラカさんの書かれた本を読み終えました。(娘たちが来る前に読み終えられてホッとしています。だって来ちゃったら読書の時間は取れないでしょうから・・)f^ _ ^;
    これだけの内容をお話しされることは相当な覚悟もおありだったことでしょう。
    いつも交流させて戴いているバラカさんとはまた”違う人”?をそこで見たような気がします。
    今日他の方にもお回しするべく
    記事にしましたが、
    私の表現で何か不適切かつ間違っているところがありましたら
    訂正させていただきますのでご連絡くださいね。
    これからもどうか身体にだけは気をつけてくださいね。
    ご夫妻のご活躍をお祈り申し上げます。

  27. baraka_tanzania

    ジュマさん、ジャンボ!
    お忙しい日々の中、拙著を読んで、素敵な紹介記事にしてくださり、ありがとうございました。
    momoさんからジュマさんに、ジュマさんからまたお友達にと拙著がまわっていくこと、うれしいです。
    ☆訂正箇所は、何もありません☆
    記事やコメントでのご声援、ありがとうございます。
    ジュマさんのエールを受けて、これからもアフリカで、日々はりきっていきますね。

  28. セカンドメディカル高松

    コメント欄にて失礼致します。
    私共、セカンドメディカルでは、お客様からの依頼に基づき、写真をイラスト化しております。
    例)コリアンダー元写真
    http://www.art-neige.com/moto_kori.jpg
    ↓↓↓
    ★イラスト化
    http://www.art-neige.com/after_kori.jpg
    下記の作品について、方々探し回りましたが、外国種につき画像が手に入らず難航しております。
    こちらのクローブの写真をイラスト化する際の参考画像にさせていただきたいのですが、可能でしょうか?
    (仕上がりは提出させていただきたいと思います)
    金額が発生する場合はお申し付け下さいませ。
    お忙しい所大変申し訳ありません。ご検討のほど
    御願い申し上げます。
    _______ <<アロマテラピーの森>> _________
         http://www.aromori.com 
                      
    □株式会社 セカンドメディカル       
    □代表取締役 高松しおり
    □札幌市東区北44条東14丁目
    □Tel.011-776-6360
    □E-mail  takamatsu@aromori.com

  29. baraka_tanzania

    ☆セカンドメディカル高松さん、はじめまして。
    このクローブの写真が、イラスト化されると、どんな感じになるのか、楽しみです。
    お返事は、メールで出しましたので、御確認ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です