Article

記事詳細

ウディ(御香)を焚いて、お菓子を食べよう!

皆さん、ジャンボ!(こんにちは)
今日は、電気があるので、電気香呂で、御香(ウディ)を焚いてみました。

ウディを載せる上皿部分にアルミ箔を置いておくと、香呂が黒くならなくていいですよ。
いい香りの煙がうっすらたたなびく様は、心を落ち着かせてくれますね。
ラマダン(断食月)明けのお祭りに、毎年恒例の、アフリカフェ入りケーキとビスケットを焼きました。
御一緒にいかがですか。

このカンガ、お気に入りの一枚です。
長くおばあちゃんが家にしまっていたカンガを見て、カンガ屋さんが復刻版を作ったらこれが大当たり。それからは、定番の人気柄として長年愛され続けている柄だそうです。
日本でも、昔懐かしのファッションが、急にリバイバルすることがありますよね。
流行は繰り返すといいますが、カンガも、なみいる新柄を押しのけて、リバイバル版に人気が殺到して、あちこちで、同じカンガを見るようになるなど、カンガの本場ザンジバルにいると、その時その時の流行が手に取るようにわかり、面白くて目が離せません。

「ウディ(御香)を焚いて、お菓子を食べよう!」への14件のフィードバック

  1. お久しぶりです。何かと忙しくしていて、すっかりご無沙汰していました。
    実は私、9/18~9/23の5泊6日でザンジバルへ旅行していました。ちょうどラマダンの終わりで、最後の1日だけ断食をご一緒して、翌日からちゃっかりSikukuuを楽しませていただきました。新しくなったフォロザニへ、連日家の子供達を連れて出かけました。Sikukuuにはお菓子の詰め合わせをたくさん作って、家や近所の子供達にあげました。なんだか日本のお正月みたいで楽しかったです。
    何度行ってもまた行きたくなります、ザンジバル・・・。

  2. バラカさん、ジャンボ!
    ウデイって電気の香炉でたくんですね。
    アフリカフェ入りケーキとビスケットがおいしそうです。
    ラマダン明けなら沢山はいりそう!
    昔のカンガ、落ち着いた雰囲気ですね。
    復刻されたりしながら、ずっとそのデザインが愛されていくって素敵です。

  3. バラカさん、ジャンボ!
    ウディのように香りがけむりとなって見えると視覚に的にも落ち着きを感じられますね。
    リアルタイム、我がアトリエの山側は枯れ落ちた葉っぱのにおい、反対側はキンモクセイのにおい。
    お天気よいのに、机に向かってますが。
    ケーキもビスケットもおいしそうです!
    一枚のカンガが生まれるまでにはいろいろなエピソードがありそうですね。

  4. バラカさん ジャンボ!
    ↓の答え、お香だったのね
    お砂糖からお香は、考えられなかった~
    電気香呂なんてあるのですね
    ウディのお香ってどんな香りなのか興味津々
    アフリカフェ入りケーキとも食べたい~

  5. baraka_tanzania

    ☆yokoさん、ジャンボ!
    お元気そうで、何よりです。
    ザンジバルのsikukuは盛り上がりますよね。
    yokoさんがおっしゃるとおり、日本のお正月の雰囲気によくにています。
    観光客としてホテルに泊まって外から眺めるよりも、ザンジバルの家庭に入って中から見るsikukuは、よりたのしかったことでしょう。
    それにしても、ラマダン一日だけやって、sikuku体験というのは、いいとこどりですね(笑)

  6. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    炭を使う香呂もありますが、このような電気香呂もあります。
    もうお祭りと言えば、我が家は毎年アフリカフェ入りケーキとビスケット一辺倒です。
    元来面倒くさがりなので、お菓子も買ってきたものを出そうかなと思ったりもするのですが、
    このお魚ビスケットを楽しみにしてくれている子供たちもいるので、
    小さなお客様用に、やっぱり焼いておこうっということになります。
    時代を超えて愛されるものってありますよね。
    このカンガを昔々にデザインした人は、どんな人だったのかなって思いを馳せています。

  7. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    harumiさんのアトリエは、枯れた葉っぱとキンモクセイの香りですか!
    自然の香りが風に乗って部屋に入ってくるのはいいものですね。
    キンモクセイ、いいな~。
    カンガも、長く愛されているデザインには、特にたくさんのエピソードがありそうです。

  8. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    そう、御香だったのです。
    御香と砂糖は、結びつきにくいですよね。
    我が家は、壺に炭を入れてウディを焚く香呂と、この電気香呂の両方を併用しています。
    電気香呂は、電気さえあれば、手間要らずでとても便利です。

  9. バラカさんジャンボ!
    ウディのよい香りがこちらまで届きそうな写真ですね。
    美味しそうなケーキとビスケット
    喜んでご一緒しま~す(*^_^*)

  10. こーでねーと

    バラカさん、ジャンボ!
    久しぶりのブログめぐりになってしまいました…。
    ケーキとビスケットが美味しそう!
    コーヒーとピッタリなおやつですね~。

  11. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    ありがとうございます。
    変な角度から撮ってしまい、傾いて不安定な写真になってしまったのでがっかりしていたのですが、そんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです。
    >喜んでご一緒しま~す(*^_^*)
     ↓
    カリブ・サーナ☆(Very Welcome~!!)

  12. baraka_tanzania

    ☆こーでさん、ジャンボ!
    いろいろお忙しかったようですが、一段落つかれましたか?
    ブログは、マイペースで小休止しながら続けられるのがいいところですよね。
    ケーキとビスケットは、おやつの王道ですね。
    ザンジバルでは、お菓子と一緒に、濃いブラックコーヒーを小さなカップに入れて出すのがおもてなしの定番です。

  13. バラカさん、ジャンボ~ッ!
    電気香呂はタンザニアのものですか?
    お洒落でお香のイメージにピッタリですね♪
    このカンガ、
    『けんかしないで仲良く暮らしましょう』
    ですよね?
    家族のこと、恋人同士、そして人類の平和!
    深いです!

  14. baraka_tanzania

    ☆hamasamasaさん、ジャンボ!
    この電気香呂は、ドバイからの輸入品です。
    デザインもかなりアラブチックで雰囲気ありますよね。
    カンガの言葉、当たりです!
    ちょうどお祭りの日にいいかなと☆
    おもてなしのときに、カンガのメッセージ内容も含めて、その日に使うカンガを選ぶのは、とても楽しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です