Article

記事詳細

この実、何の実?~ザンジバルの森で

赤い実がなり始めたよという声に誘われて、森に出かけました。
今日は見つかるかな?

ほら、あの上をみてごらん!

ほんとだ!ブドウのミニチュワ版のようなかわいい実がぶらぶらなっています。

真っ赤に色づいた様は美しいですね。

これは、実の大きさも大小まちまちで、色も赤、緑、黄色とにぎやかで、楽しいですね。
なんだか信号の色みたいにも見えてきます。

葉っぱの裏側にも、見~つけた☆

ところで、この実は、何の実でしょう?
世界中で愛されている実です。
実を摘んで、よく乾燥させてから使います。
ヒント:ハーハーハーハックション!

そうです。
これは、よく御存じの、胡椒(コショウ)の実でした。
からからに乾燥させたスパイスは知っていても、美しく色づいている状態の実は、なかなか見ることができないですよね。
ザンジバルMIXスパイスに入っている胡椒も、かつてはこんなにも愛らしい赤い実で、仲間達とかたまって房となり、ザンジバルの風に吹かれて、ゆらりゆらりと揺れていたんですよ。
P.S
スパイスアイランド(香辛料の島)と呼ばれるほどスパイスが多いザンジバルでは、上質の胡椒もあちこちで栽培されています。
詳しくは、「スパイスのある風景~コショウ」をご覧ください。

「この実、何の実?~ザンジバルの森で」への16件のフィードバック

  1. こーでねーと

    バラカさん、ジャンボ!
    凄い大きい木ですね~!
    これは木にツタがはってるんですか?
    それともこんな木なのかな?
    黒胡椒大好きです。
    香りも味も大好き!

  2. バラカさん、ジャンボ~ッ!
    これは知ってました!
    こんな大きな木の上のほうの実は
    どうやって採るのでしょうか?
    野生ものですか?
    すごく香りがよさそう!!
    ラーメンにひと振りしたいです♪

  3. バラカさん、ジャンボ!
    コショウだーって見てわかりました。
    こちらでは育てられない植物だとおもいますが、
    ハーブとして興味があります。
    コショウも赤い実ですが、珈琲も赤いですよね。
    ザンジバルミックスにも、このコショウが入っているのですね。
    天然のハーブで作ったザンジバルミックスが沢山売れるといいですね。
    生産者たちが安心して暮らせるように。
    スパイスはミックスの仕方であじと用途がかわってきますが、スパイスミックスはシリーズ化したらいいなーなんて思います。
    手軽にアフリカの味になるようなもの探してまーす。

  4. バラカさん、ジャンボ♪
    コショウでしょ~☆
    こんな感じで生ってるの何かで見ましたよ~♪
    色んな色が混ざっていて賑やかな感じだよね。
    そちらには色んなスパイスの木々、草花を実際見ることができて楽しいだろうな~
    あっ、この前の5000コメ達成感謝企画ですが、バラカさんハズレてしまいましたぁ~
    ごめんなさい。。。
    また企画するのでよかったらエントリーしてね~♪
    今度は当選者数を増やしたいと思います☆

  5. baraka_tanzania

    ☆こーでねーとさん、ジャンボ!
    コショウは、つる性の植物なので、こうやってどんな高い木にでも、巻きつきながらつるをのばし、葉を繁らせ、実をつけていくんですよ。
    >黒胡椒大好きです。
    >香りも味も大好き!
     ↓
    黒コショウは、私も大好きなスパイスの一つです☆
    スパイスを入れると、料理にアクセントがついて楽しいものですよね。

  6. baraka_tanzania

    hamasamasaさん、ジャンボ!
    >これは知ってました!
     ↓
    コショウは、日本でとてもポピュラーなスパイスなので、コショウの実の紹介も多いでしょうね。
    高い木にも登って赤く色づいた実を摘み取りますが、あまりにも高くて登りにくい木に巻きついてしまった場合は、そのまんま放置してしまう場合もあるようですよ。
    >野生ものですか?
    >すごく香りがよさそう!!
     ↓
    ザンジバルのスパイス農園は、こんな感じの森の中にあるアグロフォレストリー栽培なので、野生なのか、育てているのかぱっと見はわからないことが多いですが、ちゃんと農家の方々が、手入れをしています。

  7. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    これは、砂糖入りの御香(ウディ)とちがって、すぐわかってしまいましたね(笑)
    おっしゃるとおり、コショウの実も赤いですが、コーヒーの実も赤いです。
    生り方や大きさは違いますが、真っ赤に色づいたコーヒーは、まさにコーヒーチェリーという呼び方がぴったりの美しさです。
    いつもアフリカ製品プロジェクトへのご声援ありがとうございます。
    ミックススパイスは、各スパイスの配合で、香も味もずいぶん変わるので、まだまだ製品開発の可能性がありそうです☆

  8. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    >コショウでしょ~☆
    >こんな感じで生ってるの何かで見ましたよ~♪
     ↓
    当たりで~す☆
    コショウは日本でとってもポピュラーなスパイスなので、いろいろな場面で紹介されているでしょうね。
    日本の美しい四季の花々や果物は見られない代わりに、こういったスパイスの木々や南国フルーツはたくさん見れます。
    日本で見たことのないものが多いので、楽しいですよ。
    ☆5000コメント達成感謝企画結果を教えて下さり、ありがとうございます。
    あの手作り石鹸が当たった方々は、大喜びでしょうね。
    また次回も誘ってくださいね☆(次は当たるといいな~)

  9. 胡椒ってこんなに鮮やかだったんですか~
    綺麗ですね
    胡椒の花ってどんな感じなんでしょうか

  10. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    >胡椒ってこんなに鮮やかだったんですか~
    >綺麗ですね
     ↓
    そうなんですよ。
    コショウは、とってもかわいくて、美しい実です。
    スパイスは、完全に乾燥させてから使うものが多いので、きれいな実の状態を想像するのは難しいですよね。
    コショウの花はまだ見たことがないので、今度は、花が咲いた頃に見に行かなくっちゃ☆

  11. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    そうなんですよ。
    コショウはツル性の植物なので、そばにある木に巻きついてどんどんつるをのばし、葉っぱをおいしげらせ、たくさんの実をつけます。

  12. バラカさん、ジャンボ!
    コショウの実のツルはぐんぐん上にのびていくんですね。
    かわいらしい実は収穫が大変そうですね。
    きれいな写真で、一緒に森を探検しているような気持ちになりました。

  13. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    コショウのツルは、ぐんぐんのびていきます。
    あから、なるべく横に広がる木や低木にまきうかせるのがいいのです。
    30m以上もあるココナッツやジャックフルーツの木などに巻きついてしまうと、摘み取るのは本当に大変なようですよ。
    写真は今でも苦手なので、どうもピントがずれてしまうのですが、森散策を一緒に楽しんでいただければ幸いです。

  14. 胡椒の写真を八丈島でお土産に販売する「胡椒塩」の商品ラベルに使いたいのですが?

  15. baraka_tanzania

    ☆浅沼烈さん、はじめまして。
    八丈島からのコメントありがとうございました。
    お返事は、2月10日にメールで送信させていただきました。
    もしメールが未着でしたら、お手数ですが、コメントかメールでその旨お知らせください。よろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です