Article

記事詳細

「アツアツで食べよう!シーフードドリア」~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストのお誘い

新鮮なイカが手に入ったので、ザンジバルの海の幸たっぷりのシーフードドリアを作ってみました。

もちろん、ザンジバルMIXスパイスをたっぷり入れて作りましたよ。
スパイスを使うと、料理の幅が広がって楽しくなりますね。
我が家では、その日の気分と料理によって、ホットとマイルドを使い分けています。
いただきます!をした後に、はっと思い出して、フォークを持ちあげて、パチリ![[pict:camera]]

いつもこのポースで写真を撮ってみたいと思いつつ、忘れて食べてしまっていたので、今回やっと撮れてHappyです。(笑)
ホワイトソースを作る時は、いつも母の言葉を思いだします。
ホワイトソースは、初めが肝心。バターと小麦粉をよ~くなじませたら、まずは少量のスープで練りながらのばしていくこと。急いで初めからスープをたくさん入れてしまうと、だまになってしまうからね、というのが、MY母の教えです。
その後であたためた牛乳を入れて、さらにのばします。
だまのないきれいなホワイトソースができると、母のおかげと嬉しくなります。
南半球のザンジバルは、今真夏なので、大汗を流しながら熱々の焼きドリアをいただきましたが、今の日本は寒そうなので、この熱々のドリアはぴったりではないでしょうか。
只今、ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストで、お料理レシピを募集中です。
また、レシピ記事への皆さまからの拍手とコメントで、コンテストの順位[[pict:okan]]を決めるので、レシピ[[pict:fork]]、拍手[[pict:clap]]、コメント[[pict:niko]]で、ぜひぜひご参加くださいね。[[pict:heart]]
[[pict:wink]]12月は、御一緒に、スパイス料理を楽しみましょう


材料 4人分
イカ1パイ
エビ、
タコ(足2本分ほど)
玉ねぎ中サイズ1個(スライス)
なす 1個
にんにく1片
モッツァリアチーズ
パン粉 大さじ4杯
パセリ少々
■ホワイトソース
バター……50g
小麦粉……大さじ3~4杯
ニンニク 1片 (みじん切り)
牛乳……500cc
スープ……150cc
塩  ……少々
ザンジバルMIXスパイス マイルド1袋(10g)
作り方1.
フライパンを熱し、少量のサラダオイルとニンニク一片と玉ねぎスライス半分を入れ、イカとエビをさっと炒め、沸かしたスープストックの中に入れて、塩、ザンジバルMIXスパイスを入れて3~5分煮る。この時に、先に塩ゆでしておいたタコも入れる。
2.
別の鍋でホワイトソースーを作る。
(熱したバターにみじん切りのにんにくを入れ、小麦粉をまぜてよく練る。魚介類を煮込た1.のスープを少量まぜて煉ることを数回くりかえし、小麦粉がほどよくのびてきたら、残りのスープと牛乳(あたためておくとよい)を入れてよく混ぜる。
スープの中の具(魚介類)もルーの中に入れたら、軽く炒めたナスと、薄切りにした玉ねぎを入れて弱火で1分あたためる。
3.
フライパンでさっといため、塩とスープ少々かけてさらにいためたライスを、耐熱容器に敷いて、具入りのホワイトソース、チーズ、パセリとパン粉の順に乗せて、温めておいたオーブンで10~15分焼いたら、できあがり。
パン粉のぱりぱりした食感が、最後までドリアのアクセントになります。
なすは、やわらかくなりすぎないよう、まだ固いかなというところで炒めるのをストップしてくださいね。
パセリは、焼き上がってから乗せると、きれいですけど香りがきついので、私は焼く前に乗せてしまいます。お好みでどうぞ。

「「アツアツで食べよう!シーフードドリア」~ザンジバルMIXスパイス・レシピコンテストのお誘い」への8件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    ミックススパイスのレシピを考えているのですが、
    おいしいものを作るのは苦手かも・・。
    まずいもののレパートリーならいくつもあるのですが・・。
    シーフードドリアが、とてもおいしそうです。
    ザンジバルの新鮮な海の幸がいっぱい!
    また青い海と船の記事が見たくなりました。
    明るい日差しの下で、仲間とともに食事すると
    さらにおいしいでしょうね。

  2. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    いえいえ、konekoさんの手作りおやつもお料理も、いつもとてもおいしそうに見えますよ。
    ザンジバルでは新鮮な海の幸が日常的に手に入るので、とても助かっています。
    新鮮な素材だと、シンプルな調理法で十分ですからね。
    >また青い海と船の記事が見たくなりました。
     ↓
    私にとってはごく日常風景なので、あまり記事にしてませんが、また写真撮ってきます。
    寒い日本に、暑い南国の潮風を送りますね~。

  3. バラカさん ジャンボ!
    シーフードドリア具沢山で美味しそうですね
    お母様の教えてくれた事って大事ですよね
    私も娘にいろんなこと伝えていかなきゃ

  4. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    これ、かなり具だくさんです(笑)
    なすもはいっているので、さらにボリューム感が出てます。
    今の年になると、母から教えてもらったこと1つ1つを愛おしく思い出しますね。
    きっとつくしさんの娘さんも、つくしさんに教わったこと、先々にたくさん思い出されることでしょう。
    <リクエスト>
    ぜひおいしい干し柿の作り方も伝授したあげてくださいね。

  5. 豪華なドリアですね!!
    寒い冬の日本ではぴったし!!のお献立です。
    素敵な「MY母」様はお元気かしら。
    あの笑顔が大好きです。

  6. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    我が家は、海の幸が漁船から直に入るので、具をふんだんに入れることができてしまいます。
    真夏のザンジバルで食べるより、寒い日本でふうふう言いながら食べたいメニューですね。
    MY母は、あいかわらずマイペースでぼちぼちやっているようです。
    >あの笑顔が大好きです。
     ↓
    harumiさん、ありがとう☆
    私も、母の笑顔をいつまでも見ていたい気持ちです。

  7. バラカさんジャンボ!!
    海の幸のシーフードドリア
    食べたいです~(^o^)丿
    フォークを持ち上げてパチリ★
    間に合ってよかったですね(笑)
    一層美味しさの感じが分かりました。
    MIXスパイスはオールマイティですね。

  8. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    >間に合ってよかったですね(笑)
     ↓
    毎回食べはじめてから思い出すということを繰り返していたのですが、今回は、ぎりぎりセーフでパチリと写すことができました(笑)
    >MIXスパイスはオールマイティですね。
     ↓
    かなり広い範囲のお料理に合うと思います。
    スパイすが和風の煮込み料理にも合うのが、ザンジバルに住んで得た発見でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です