Article

記事詳細

停電と断水のザンジバルより、明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2010年のスタート、いかがお過ごしでしょうか。
アフリカフェの故郷タンザニアは、南半球にあるので、日本と反対で、真夏&猛暑の最中です。
ところで、私が住むザンジバルでは、またしてもタンザニア本土からザンジバルをつなぐ電気供給の海底ケーブルの一部が壊れたことで、すでに3週間以上の長期停電と水不足に陥っており、復旧のめどはまだ立っていない状況です。(水不足は日常ですが、停電のため上水道のポンプが役に立たず、水道管に水が供給されないため、さらに深刻です)

私自身も、毎日、水の確保と食料の買出しに相当な時間をとられ、ポレポレしていたら、それだけで一日が終わってしまいそうなので、さらに停電が長期化するという前提の元、無駄を少しでも省いて生活できるよう、停電と断水の中で、それなりにマイペースを保てるよう、あれこれ工夫しながらすごしています。
パソコンを開くのは、一日に1、2回、短時間発電機をまわす際だけ開くという状態ですが、発電機は電力が一定しないので、PCはじめ、つけた電化製品がいつぶっ壊れてもおかしくなく、はらはらしつつ、わが愛しのPCを励ましながら過ごす日々です。
ということで、毎日24時間停電ですから、夜はキャンドルやカンテラも併用しています。

こはるさんからのキリバンプレゼントでいただいた、マカロン型アロマキャンドルも大活躍。途中で消しては、また次の日つけて、という感じで、停電中ならではの楽しみでした。こはるさん、ありがとう~★

日本では、水も電気もとぎれることなどない日々だと思いますが、水も電気も大切にしましょうね。
2009年も、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
アフリカフェ@バラカのWebサイトへのご訪問、ブログや掲示板へのあたたかいコメントやメールでのメッセージ、お問い合わせ、オンラインショップでのお買い物などなど、バラカ(タンザニア&ジャパン)一同、皆様からのさまざまな形でのアクセスが、1年を通じての励みになっておりました。心よりお礼申し上げます。
また、昨年は、オンラインショップ5周年を機に、新たにセレクトショップを立ち上げました。旧オンラインショップ同様、たくさんのお客様が訪れてくださり、また商品やショップへのご感想をいただいたりと、皆様方のご愛顧に、バラカ一同心より感謝しております。
皆さまのご愛顧に感謝をこめて、アフリカフェ@バラカのセレクトショップでは、年末から1月15日までにご注文下さった方々に新春ポイント3倍プレゼント(会員様にはポイント5倍!)を実施中です。今年も、皆様に愛されるショップをめざして、バラカジャパン&タンザニア力を合わせて運営してまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。
2010年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を、停電や断水に関わらず晴れ渡るザンジバルの真っ青な空の下よりお祈り申し上げます。
  byバラカ・タンザニア

「停電と断水のザンジバルより、明けましておめでとうございます!」への28件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    毎日、水の確保と食料の買出しに相当な時間をとられるなんて、大変ですね。
    年末年始の買い物くらいで、
    文句たれてた自分が恥ずかしいです。
    日本は冬ですが、うちの地方は、まだ暖かいです。
    春のような日々が続いています。
    今年も紅白みて年越しの予定です。
    マカロンの形のキャンドルが素敵です。
    電気もいいですが、炎って、見てるだけで
    癒される気がします。
    今年一年、おつきあいいただきまして
    ありがとうございました。
    来年もますますご活躍されますように。
    いいお年をお迎えください。

  2. バラカさん、ジャンボ!
    年末にとても意味あるメッセージをありがとうございました。
    日本の生活では経験のないことです、だから想像します。
    暑いです、重いです、腕も足も痛いです、イライラします。
    いつでも「ある」生活の中で感謝と無駄のない生活を忘れないようにしなきゃね。
    1日も早い復旧をお祈りします。
    キャンドルの灯に明日もザンジバルの皆さんの素敵な笑顔が絶えないことを願います。
    どうしたら安定した水や電気の供給が出来るようになるのでしょうね?
    バラカさん、今年はお会いできて本当に嬉しかったです。
    今から身延山久遠寺で除夜の鐘をついてきます。
    お父様にもバラカさんが元気に活躍されていることをご報告してきますね。
    バラカジャパンの皆様もありがとうございました。
    よいお年をお迎え下さい。
    http://angel.ap.teacup.com/kotodama/

  3. 今年はバラかさんともいっぱいメールしたように思います
    いろいろありがとうございました
    電気が使えない生活は不自由かと思いますが、逆にそれを楽しんでください
    今年もありがとうございました
    来年もよろしくお願いいたします

  4. バラカさん ジャンボ!
    暑さの中、長期停電と水不足一番必要なものですね
    一日も早く復旧できるといいですね
    今年一年、お世話になりました
    来年もよろしくお願いします
    よいお年をお迎えくださいね

  5. baraka_tanzania

    konekoさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、楽しいおつきあいありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。
    2010年もお元気にご活躍ください。
    停電の生活にもすっかり慣れましたのでご心配なく。
    ・・・とはいうものの、やっぱり早く電気復旧してほしい~!!
    キャンドルの炎はじっと見だすといろいろなことが頭に浮かんできて、そのままいつまでも見ていたくなるという不思議な力がありますね。

  6. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、楽しいおつきあいありがとうございました。
    私もharumiさんとお会いできてとってもうれしく、とっても身近な友達になれた気がしています。
    バラカジャパン&タンザニアともども、今年もよろしくお願いします。
    2010年もお元気にご活躍ください。
    停電の生活にもすっかり慣れましたのでご心配なく。
    ・・・とはいうものの、本音は、やっぱり早く電気復旧してほしい~!!(笑)
    水と電気を国中に供給できている国というのはすごいなあと思います。
    除夜の鐘というのをもうずっと聞いていませんが、日本の1年の締めくくりにはかかせない音ですね。
    亡き父への伝言もありがとうございます!

  7. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、楽しいおつきあいありがとうございました。
    今年はなにかとメール連絡する機会も多く、例年以上に親しく言葉を交わせたことでより身近に感じておりました。
    お会いしたことがないのがうそみたいです。
    バラカジャパン&タンザニアともども、今年もよろしくお願いします。
    2010年もお元気にご活躍ください。
    停電の生活にもすっかり慣れましたのでご心配なく。
    電気のない生活の中でも、笑顔はいっぱいのザンジバルです☆
    ・・・とはいうものの、本音は、やっぱり早く電気復旧してほしい~!!(笑)

  8. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年は、楽しいおつきあいありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします☆
    2010年もハッピーちゃんと一緒に、お元気にご活躍ください。
    今回の停電は、1年で一番暑い時期にあたっているので、35度を超す中、扇風機も使えず、水もないというのはちょっときついですね。
    >一日も早く復旧できるといいですね
     ↓
    ありがとうございます。ザンジバル中の人の2010年の切実な願いです。

  9. バラカさん、あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    キャンドル、使ってくださっているんですね♪
    とってもうれしいです*^-^*
    少しでも、お役に立てた気がして・・・。
    これからも、たくさんタンザニアのお話
    聞かせてくださいね!

  10. バラカタンザニアさん、
    新年明けましておめでとうございます。
    関東地方は寒~い年明けとなりました。
    昨年はブログを通して、アフリカの生の声や
    情報、様々な知識をありがとうございました。
    また拙ブログにも温かいお言葉を頂き
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    さて、ライフラインの完全復旧までは
    本当にたいへんですね。
    でもその逆境をも楽しめるたくましさが
    すばらしいと思います。
    日本で暮らしている人に水や電気を大切に
    しましょうなんていわれてもあまりピンと
    きませんが、
    タンザニアからのメッセージはストレートに
    響き伝わってきます。
    本当になんでも大事に大切にしなければと、
    新年から心に誓いたいと思います。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

  11. baraka_tanzania

    ☆こはるさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします☆
    2010年も、お元気に、御活躍ください。
    プレゼントのマカロン・キャンドル、と~っても重宝しました、どうもありがとうございました☆
    いつもそっけない蝋燭を使っているので、かわいいキャンドルをともしたら気分も楽しくなりましたよ。
    1夜で使ってしまうのがもったいなくて、途中でけいしてまた翌日も使いました。
    停電はしょっちゅうで慣れてはいるのですが、毎日24時間停電で復旧の見込みが読めないのは、困りものです。
    >これからも、たくさんタンザニアのお話
    >聞かせてくださいね!
     ↓
    はい、いろいろお伝えしていきますね。
    私も、益々すてきに展開しているこはるさんワールドを楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします☆

  12. baraka_tanzania

    ☆hamasamasaさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    私もhamasamasaさんのブログ記事からなるほどと思う発見が多くて楽しかったです。
    物を大切にするというのは、ありあまるほどある時にはなかなかできないことだと思いますが、ふと、電気や水が一日止まってしまったら・・・と生活の中でイメージしてみると、急にもったいなく思えたり、大切に使おうと思ったりしますよね。
    ないない尽くしの生活の中でも、楽しみや笑顔はいっぱいありますので、そういった面も含めて今年もタンザニア情報を発信していきたいと思います。
    今年もよろしくお願いします☆
    2010年も、お元気に、御活躍ください。

  13. えーちゃん

    明けましておめでとうございます!
    大変な状況の中、ブログの更新ご苦労様です。
    電気もちゃんと供給されているのに、更新できていない自分って・・・汗
    今年もまたよろしくお願いいたします♪

  14. baraka_tanzania

    ☆えーちゃん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年も楽しくおつきあいいただき、ありがとうございました。
    2010年も、えーちゃん&rieさんコンビで仲良く御活躍ください。
    ブログの方も、お互い(?)超マイペース仲間同士、楽しみながら続けましょうね。
    今年もよろしくお願いします☆

  15. バラカさんジャンボ!!
    新年明けましておめでとうございます。
    停電と水不足
    本当にご不便な新年になりましたね。
    でもキャンドルライト
    素敵な光ですよ~
    回復まで頑張ってくださいね。
    今年もよろしくお願い致します。

  16. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    いつも楽しいおつきあい、ありがとうございました。
    今年も、ジュマさん&ジュマパパさんの発信される記事を楽しみにしております。
    2010年もよろしくお願いします。
    >回復まで頑張ってくださいね。
     ↓
    ありがとうございます。
    だいぶ自分なりのペースができてきたので、ご安心ください。

  17. バラカさん、ジャンボです!
    「明けましておめでとう」は、なんて言うのかしら?
    大変な状況での新春(夏?)を迎えられていたのですね。
    闇の中のキャンドルのオレンジ色の灯り。
    力強い生命力が伝わってきました。
    今年もアフリカの大地を渡る風を感じられたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  18. あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします
    昨年はご縁あって、バラカジャパン河野さんにお目にかかることができ、たいへんお世話になりまた。
    また、ショップでの買い物でもお世話になり、ありがとうござました。
    すっかりコーヒーや紅茶、MIXスパイスのファンになりました。これからもよろしくお願いいたします。
    ザンジバルの電力供給が1日も早く復旧することをお祈りしています。
    バラカさんも、どうかお元気でお過ごしください。
    アフリカの興味深い話題、これからも楽しみにしております。

  19. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    スワヒリ語では、「ヘリ ヤムワカ ムピヤ!」といいます♡
    ザンジバルの停電もすでに3週間以上になり、今や日常と化してきましたので、大変でしかたないというムードはなんとなくおさまってきています。人はおかれた環境に慣れていくものですね。(というか慣れざるを得ない)
    キャンドルの灯りも、時にはいいものですね。
    私も、新しいブログでのshukuさんワールドの展開を楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

  20. baraka_tanzania

    ☆雅ハハさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    私も、バラカジャパン河野から、雅ハハさんとの楽しい出会いのことなど聞いて、一方的に親しみを感じておりまして、実は何度かブログにも伺っておりましたが、コメントせずに拝見させていただいていました。
    今年は私もコメント入れさせていただきますね。
    ショップでのお買い物もありがとうございます。
    タンザニア製品を気に入っていただけているとのこと、とってもうれしいです。
    今年も、バラカジャパン&タンザニアともども、よろしくお願いいたします。
    ☆実は昨夜も今日も、雅ハハさんのブログにアクセスしているのですが、題名だけ表示されて、どうしてもブログ全体が開かないので、コメントできないでおります。
    うまくアクセスできたら必ず御挨拶させていただきますね★

  21. あけましておめでとうございます。
    長期の停電と水不足、本当にお疲れ様です。
    とても大変な毎日だと思います。
    そういえば日本も、昔は台風が来たりすると停電は当たり前のようにしていましたけど(いつの時代の人でしょうね、私(^_^;))、最近は滅多なことで停電なんてありませんものね。
    ものすごい嵐の中でも、安心して明るい光の中、テレビを見たり何不自由なく過ごせることは、本当に幸せなことだと感じます。
    それでは、今年もよろしくお願いいたします。
    早期復旧を願って。

  22. baraka_tanzania

    ☆Carolineさん、ジャンボ!
    あけましておめでとうございます。
    今年もキャロラインさんとローラさんが発信される素敵な記事のい発信を楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いします。
    確かに、私が子供のころも、台風が近づいたといては、父親が窓に板をうちつけたり、ろうそくの用意をしたりしていました。
    停電の中で父や母がつけてくれるろうそくの灯りが安らぎをもたらせてくれたものでした。
    いつのころからか、台風の準備もしなくなり、警報をテレビで見るぐらいですごせるようになりましたね。
    キャロラインさんのコメントで、私も幼いころのことを思い出しました。

  23. バラカさん、ジャンボ♪
    明けましておめでとうございま~す♪
    今年もよろしくお願いします。
    また停電になってしまったんですね。。。
    でも、ろうそくの炎で夜をすごすって何か癒されますよね♪

  24. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます♪
    昨年も楽しいやり取りありがとろうございました。いつも応援してくださって、とっても感謝しています。
    今年もよろしくお願いします。
    そう、「また」停電なんです。
    真っ暗の中でろうそくの炎を見つめていると、いろいろなことが頭に浮かんできて、時を忘れることがあります。
    でも毎日になると、そんな悠長なことは言ってられませんが(笑)

  25. バラカさん、ジャンボ♪
    遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます♪
    今年も宜しくお願いします
    停電に水不足、大変ですね・・・
    お疲れ様です!
    早く復旧しますように祈っています

  26. baraka_tanzania

    ☆おやびん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    昨年も楽しいおつきあい、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。
    おやびんもとてもお忙しくお過ごしのようですが、お体に気をつけてますますご活躍ください。
    ブログのほうも、おやびんワールドの展開を楽しみにいています☆
    >早く復旧しますように祈っています
     ↓
    ありがとうございます。
    ほんとに1日も早く復旧してほしい~~~!です。

  27. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    もしかして挨拶がべったんこになってしまったのでは・・・
    相変わらずのスローテンポになっていますが、これからも末長いお付き合いをお願いします。
    停電や断水のほう、大変ですね、無理なさってないことを願っています。

  28. baraka_tanzania

    ☆megさん、ジャンボ!
    明けましておめでとうございます。
    megさんとは長~いおつきあいになってきましたね。2010年も、こうして新年の御挨拶をかわせることがとてもうれしいです。
    こちらこそ、超マイペース仲間として、今年もよろしくお願いします。
    停電、断水お見舞いの言葉ありがとうございます。
    ほぼ日常となってきていますので、節水、節水、また節水をモットーに、これ幸いと(?)家事を手抜きしながら過ごしていますのでご安心ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です