Article

記事詳細

ふわっと膨らむ、コーヒー蒸しパン

ブログフレンドのkonekoさんが、簡単においしくできるコーヒー蒸しパンのレシピを教えてくださいましたので、ご紹介します。
コーヒー蒸しパン
<材料>
1.ホットケーキミックス100g
2.卵Mサイズ1個
3.牛乳70ccから80cc
(生地のかたさを見て調節します。生地がリボン状に流れるくらいが目安)
4.アフリカフェ小さじ1
5.カップケーキの容器 (百均のシリコンカップがおすすめ、紙コップでもOK)
<作り方>
①1.2.3.4.を、がっしがし混ぜる。
②カップに半分よりちょっと少なめくらい生地を入れ、

③レンジに入れて40秒チン!
 竹串で刺してみてついてこなければ、はい、できあがり!

☆お使いのレンジのワット数によって誤差は出るかもしれません。
☆ターンテーブルのついているレンジなら一度に3個でもできますが、ターンテーブルがないレンジなら中央に1個ずつのほうがいいです。

「ふんわりとしていて甘さ控えめで、おいしいです。
レンジでチンして作るので忙しい朝にピッタリ!
油を使わないのでダイエット中のおやつにもいいですよ。
でもできたてでないと、かたくなってしまうので、作り置きはしないほうがいいです。
食べたい時にすぐできるように、生地は冷蔵庫で保存して、食べる直前にチンするのがオススメです」
とのこと。

これだけ至れりつくせりの説明があれば、だれでも失敗なくできそうですね。
konekoさん、丁寧でわかりやすいレシピと、おいしそうな写真をありがとうございました!
ところで、皆さん、konekoさんお勧めのシリコン製カップは、ケーキがくっつかずに、かぽっとはずれる優れものだそうですよ。
実は私、ずいぶん前に、カップケーキの容器を見つけて喜んで買ったのはいいのですが、使ってみたら、はげしくケーキがくっつくので、後で洗う手間を考えると面倒になって、結局この容器は3回使っただけで、棚の奥にしまったままになっており、カップケーキもその以来焼いていません。
しっくりくる容器があるかないかは、結構お菓子作りの大切なポイントかもしれませんね。
konekoさんのお菓子記事は、こちら「らくらくヘルシーおやつ」

「ふわっと膨らむ、コーヒー蒸しパン」への6件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!!
    お~これは簡単おやつですね~♪
    子供が喜びそう!!
    コーヒー以外でもアレンジできそうだもんね☆

  2. baraka_tanzania

    ☆ぺんぺんさん、ジャンボ!
    簡単おやつレシピはいくつでも覚えておきたいですよね。
    それにしても、これはほんとに数分でできてしまうようですよ。
    「お母さん、おやつ~!」の声に、お母さんがその場でぱぱっとおいしいおやつを作ってくださったら、子供さんも大喜びするでしょう。
    レシピを見て、アレンジできるのも、手作りのいいところですね。

  3. バラカさん、ジャンボ!
    掲載していただいてうれしいです。
    シリコンカップは、ほんとにすぐれものですよ。
    かぽっ!と外れます。
    何度でも繰り返し使えます。
    素朴な疑問ですが、アフリカの一般家庭に電子レンジって普及してますか?

  4. baraka_tanzania

    ☆konekoさん、ジャンボ!
    このたびは、おいしくて簡単なお菓子レシピとお写真をありがとうございました。
    くっつかず、何度でも使えるカップというのはほんとに優れものですね。
    >素朴な疑問ですが、アフリカの一般家庭に電子レンジって普及してますか?
     ↓
    少なくとも私の住むザンジバル、タンザニアではまったくといっていいほど普及していません。
    町に住む人でごくごく一部の人のみに限られていると思います。
    我が家にも電子レンジはないので、蒸しものは、お鍋でやってます。結構蒸し料理は得意です☆

  5. これは簡単でいいですね
    紅茶でもOKな感じ
    シリコンカップほしいです
    探してこなくちゃ

  6. baraka_tanzania

    ☆づみさん、ジャンボ!
    簡単レシピはうれしいですよね。
    紅茶も風味ががらっとかわっておいしそうですね。
    シリコンカップは百均にあるそうですよ。
    百均グッズはあなどれませんね!
    くっつかずに何度も使える容器にめぐりあえたら、お菓子つくりもさらに楽しくなる気がします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です