Article

記事詳細

第3回ティンガティンガ展@余白in名古屋開催中!

皆さん、こんにちは!
アフリカン現在アート~第3回ティンガティンガ展を、名古屋の栄にあるサロンギャラリー余白にて開催中です。
日々、うれしい出会い&再会多き展示会となっており、感謝の気持ちでいっぱいです。
会期は、来週の日曜日5月16日までありますので、ご予定があえばぜひお越しください。
栄@名古屋で、タンザニアから発信されるティンガティンガアートの世界を楽しんでいただければ幸いです。  

とっても楽しそうに、とっても興味深そうに鑑賞してくださる方々が多くてうれしいです。
ご来場された折に、何か聞きたいことがあったらいつでも声をかけてくださいね。

美術科で学ぶ高校生君は、ジミー大西さんが、ティンガティンガ村の長老アモンデから習っていたピンクのキリンの前で記念撮影、パチリ。将来の大物アーティストに成長してほしいですね。

ベレー帽を粋にかぶったお客様は、看板屋さんだったそうで、同じペンキで描くティンガティンガアートを興味深くご鑑賞くださいました。

今年は、入り口の壁に、ティンガティンガアートの始まり、描き方、絵と民話などのパネルも飾ってありますので、ご来場の折には、このパネルもご覧になってくださいね。

会場では、印象に残った絵、好きな画家などを教えていただくアンケートをしています。ご来場の折は、ぜひアンケートにもご協力ください☆

今年も、ギャラリー余白の責任者大竹淳子さん(向かって右から2番目)に大変お世話になりながら、力を合わせて第3回ティンガティンガ展を展開しています。
私は、最終日までいつでも会場におります。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
      by島岡由美子
☆5月6日~9日までに、ブログ仲間のづみさん、harumiさん、ジュマさん、megさんが来てくださいました。ありがとうございました!!!
ブログでのおつきあいから実際にお会いするのって、会うまではどきどきしますけど、不思議に初対面でもすぐに誰なのかすぐわかって、話ができるものですね。ブログでのコメントのやり取りを重ねることって、スワヒリ語の「手紙は会うことの半分の価値がある」というのと通じるのかなって、ブログ仲間とお会いするようになって思うようになりました。
☆づみさんの、ティンガティンガ展記事は、こちら
☆harumiさんのティンガティンガ展記事は、こちら
☆ジュマさんのティンガティンガ展記事は、こちら
☆megさんのティンガティンガ展記事は、こちら
▼アフリカン現代アート~第3回ティンガティンガ展
  ▼日時:5月7日(金)~5月16日(日) 10:30~18:00
  ※5月10日(月)は休廊日 最終日5月16日(日)は16:00まで
  ▼場所:サロンギャラリー余白
     名古屋市中区栄4-17-30  TEL:052-262-5454
  ▼交通:地下鉄栄駅13番出口より徒歩7分、
       地下鉄矢場町1番出口より徒歩7分
      目標物は、可世木病院、真正面がコメダ珈琲
  ▼入場料:無料
     
  ▼主催者:株式会社バラカ

「第3回ティンガティンガ展@余白in名古屋開催中!」への10件のフィードバック

  1. ティンガティンガ展の反響ぶり素晴らしいですね
    島岡さんをはじめタンザニア、そして日本のスタッフさんたちの活躍の輪の広がりが手に取るようにわかる感じがしました
    まだまだ展示会も中盤、引き続き頑張ってくださいね
    ※記事の紹介、ありがとうございました

  2. baraka_tanzania

    づみさん、ジャンボ!
    このたびは、遠方より第3回ティンガティンガ展にお越しくださり、本当にありがとうございました。
    これだけ長くコメントのやりとりをしていて、お会いしていないのがうそのような気がしていましたが、やっぱり、初めてお会いするにもかかわらず、まったく初めてのような気はしませんでした。
    づみさんが入ってこられた瞬間にわかりました&とってもうれしかったです!
    これからも、末永いおつきあい、よろしくお願いします☆
    づみさんのブログでも素敵な記事にして紹介してくださって、ありがとうございました。
    やっぱり、速攻でしたね。づみさんのお持ちになっていたあの携帯から、ブログ記事が綴られているんだなあと、会場でしばしづみさんの携帯を見つめておりました。

  3. バラカさん、こんばんは。
    (今はリアルタイムね)(笑)
    先日はありがとうございました。
    7日の記事にツラツラとコメントさせていただきましたのでこちらでは”あっさり”?
    お礼だけで失礼します。(*^_^*)
    バラカさん、強さん、住谷さんの優しい笑顔が
    ずっと目に焼き付いて離れません。
    これからも毎年名古屋での開催にはお邪魔したいです。
    まるで織姫・彦星のような関係ね(爆)
    ブログで紹介までしていただいてありがとうございます。
    そうそう、北海道のブログのお友達が
    「この先、札幌では開催しないの?」って聞いていましたよ。
    またご検討くださいね(^_-)-☆

  4. baraka_tanzania

    ジュマさん、ジャンボ!
    このたびは、ご来場くださりありがとうございました。
    ジュマさんと初めてお会いするのに、はじめてという気がしませんでした。
    織姫彦星の関係となって、毎年お会いできたらうれしいです!!これからも末永いおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いします。
    北海道でのティンガティンガ展は、今年の予定には、入っておりませんので、いつの日にか開催が決まったらお知らせしますね。よろしくお伝えください。

  5. 先週の土曜にお邪魔させてもらいました。
    ご夫妻の事、何も知らず帰宅してから各所のブログやHPなどで復習しました(笑)。
    お二人ともすごい方で、びっくりでした(汗)。
    ティンガティンガの絵も、印象深く、1週間が経とうとしている今も、購入を見送ったことを悔やんでいます・・・。風邪引きでなければ、週末もう一度行きたい・・・でも仕事と身体が(>_<)。な状況です。
    また、来年を楽しみにしています。
    お話ししていて、アフリカへ行ってみたくなりました。
    ありがとうございました。

  6. baraka_tanzania

    ☆cocoさん、ジャンボ!
    このたびは、第3回ティンガティンガ展におこしくださり、ありがとうございました!
    展示会も折り返し点を過ぎたと思ったら、あと3日間を残すのみとなりました。
    cocoさんがミクシィでティンガティンガ展のことをお知らせしてくださったおかげで、ミクシィを見て来てくださったかたがいました。どうもありがとうございました。
    このごろ急にまた冷えていますので、お体大事にしてくださいね。
    作品も、2日目とではずいぶん変わっていますので、お体と体力のバランスがよければ、また遊びにいらしてくださいね。
    もちろん、次回のティンガティンガ展にも、Very Welcomeです。

  7. バラカさん、ジャンボ!
    過日はお会い出来てうれしかったです。
    ご主人ともお話が出来て、さらに由美子さんやアフリカが近くに感じる気がします。
    ティンガティンガ、広がるといいですね。
    アーティストたちを応援します!
    今年は昨年から気になっていた「マサイ」を・・・来年は・・・楽しみです。
    いよいよ最終日ですね。
    今日も大盛会でありますように身延からお祈りします。
    島岡強さん、そしてスタッフのみなさんに「ありがとう!」を、お母さまには「来年はお会いできますように、お体を大切になさって下さい」とお伝え下さい。

  8. baraka_tanzania

    harumiさん、ジャンボ!
    昨年に続き、第3回ティンガティンガ展にご来場くださり、ありがとうございました!
    予想外の登場だったので、とってもうれしいサプライズゲストをお迎えできて、幸せでした。
    初対面もうれしいけど、再会できるというのは本当にうれしいですね。互いに健康があって、生きているからこそ再会ができますもの。
    きのう、最終日を無事迎えることができ、その以後怒涛の片づけをすませ、ほっとしています。
    harumiさん、母のこともお気遣いありがとう!harumiさんの言葉、伝えました!会いたいなあって言ってました☆
    一日一日を大切に重ねながら、またいつの日か、みんなであいましょうね☆

  9. バラカさん、遅くなってごめんなさい。
    画像を再度載せました。あっという間に、ティンガティンガ展の来場をあとにしてしまい、一枚拝借した以外、残念なことに画像がありませんが・・・。

  10. baraka_tanzania

    ☆megさん、ジャンボ!
    このたびは、遠方よりティンガティンガ展にお越しくださり、ありがとうございました!
    トールペインティングの先生でもあるmegさんと、ティンガティンガアートは、共通項が多かったのではと想像しています。
    お忙しい中、記事にしてくださり、ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
    確かに、あの勢いともりあがりでは、とてもゆっくりとデジカメ撮影しているひまはなかったですよね(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。