Article

記事詳細

ムブカの初雪体験~札幌の初雪で雪だるま

ジャンボ!お元気ですか?
札幌は、昨夜からしんしんと雪が降り、今朝はついに銀世界に。
雪の上を歩くのはいったいどれぐらいぶりでしょうか。
歩道よりも、横断歩道が雪の上を通った車によってぐしゃぐしゃになっていたり、つるつるになっていたりして怖いですね。
通勤通学の皆さんが、雪の上でも軽い足取りで歩いている中、一人でもたもた、ぽれぽれしている私。

毎朝、新聞とたらこおにぎり(おいしくて、はまっています!)を買いに行く、宿から5分のコンビニが、とても遠く感じました。
札幌展会場、ギャラりーエッセの前にも雪が!
一日で変わってしまった風景に、ムブカもびっくり。
ひととおり、驚いたり、さわったり、顔につけたりしたあと、

札幌の初雪で、一緒に雪だるまをつくりました。
「葉っぱや石を探して、雪だるまの顔を作って」というと、ペンキと筆をもってきて、ささっと顔を。
雪だるまティンガティンガ・バージョンができあがりました。(ちょっとシャターニっぽいですね)

冬将軍の到来に、お客様も本格的な完全武装でのご来場。

ゆきんこのような姿で、かわいく元気に登場のりゅうが君に見つめられる中、ライブペイントをするムブカ。

窓の向こうにも、毎日ムブカの絵を見に来てくれる、甘えん坊のたかちゃんが!
私たちも、すべって転ばないよう、風邪をひかないよう、気をつけながら、札幌展の後半も、はりきって展開していきます。
皆様も、会場にお越しの際は、足元におきをつけていらしてくださいね。
ちなみに、会場は、絵だけではなく、たくさんのアフリカ雑貨や布にまじって、アフリカの動く手作りおもちゃ、「自転車少年」たちも、皆さまのご来場をお待ちしております。

                札幌にて 島岡由美子
[[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]][[pict:snow]]

この自転車少年は、前に向かって走るだけでなく、なんとバックもできるんですよ。カンガ布&サイザルバックコーナーのあたりにこっそりいますので、みつけてくださいね。

「ムブカの初雪体験~札幌の初雪で雪だるま」への4件のフィードバック

  1. バラカの皆さん、ムブカさんジャンボ!とうとうムブカさんも初雪体験したんですね☆雪の中でも半袖のムブカさんが、微笑ましいです。私は今日、水天宮で開催中のムクラ氏のティンガティンガ展観てきました。ムブカさんも皆さんもスッテンコロリしないよう、足元気をつけてください(^_^)♪

  2. ☆ユキコさん、ジャンボ!
    はい、とうとう、ムブカも札幌で、初雪体験しました。
    初雪がこんなに積もるのは、札幌でも珍しいそうです。今年は初雪が遅かった分、寒くなっていて雪もたくさんつもったそうです。
    道路の雪は昼にはとけていましたが、夜には凍っていたので、みんなで足元に気をつけながら歩きました。
    ムクラも東京入りしているんですね。札幌にいるムブカにも、東京入りしているムクラにも、ティンガティンガアーティスト代表としてがんばってほしいです。

  3. 昨日は雪のおかげで素敵な絵に出会えました
    保育園の帰り道でしたが、普段通らないので気づかなかったですが、子供と一緒だったのに本当に素敵な絵をみれてよかったです
    時間がなく残念でしたが、また来年も札幌で素敵な絵に出会える事を期待しています。

  4. baraka_tanzania

    ☆Ryuga mamaさん、ジャンボ!
    かわいいRyugaくんと一緒にご来場くださり、ありがとうございました。手作りのマフラー、帽子、手袋の三点セット、とってもキュートでした。
    お子さんと一緒に見ていただける展示会を目指しておりますので、そういっていただけると本当にうれしいです。
    いつの日か、また札幌で、もっと大きくなったRyuga君にお会いできる日を楽しみにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です