Article

記事詳細

タンザニアから心を込めて~「もしもピアノがひけたなら」

ジャンボ!
先日お知らせしたNHKワールドラジオ、特別番組[We love Japanese Songs!]のGOOD投票の締め切りは、12月10日までだそうです。Abdulsamadアブドゥルサマッドが歌う「もしもピアノがひけたらなら」の歌声が心に響いた方、ぜひGOODボタンをクリックして、応援してくださいね☆
・・・ここからは、12月3日の記事です・・・・・・
ジャンボ!お元気ですか?
いよいよ12月。1枚になったカレンダーが、扇風機の風にふかれて揺れています。
NHK国際放送局から、日本の歌を歌えるザンジバル@タンザニア人が周りにいたら、ぜひその人の歌を録音して送ってくださいと依頼があり、ザンジバルの25年来の友人アブドゥルサマッドの十八番、「もしもピアノがひけたなら」を録音して送りました。
なんでも、このNHKワールドジャパンのホームページで、リスナーからの投票(GOODマークをクリックしてください)で選ばれた人の歌声だけが、来年1月7日のNHKワールドラジオ特別番組[We love Japanese Songs!]の本番で流れるのだそうです。
この特別番組は、東日本大震災の被災地の方々を、世界の人々からの歌声で励まそうという主旨だとのこと。
アブドゥルサマッドは、その特別番組の主旨を知って、日本の被災者の方々へのお見舞いの気持ちと、日本の安全と平和への祈りを込めて、西田敏行さんの「もしもピアノがひけたなら」を歌いました。(ちなみに、録音したのは、ザンジバルの我が家です)
Abdulsamad(アブドルサマッド)の歌声は、まず、NHKワールドラジオのホームページで聴くことができます。
1.
まず、NHKワールドラジオジャパンのサイトを開いてください。
2.
各国ののど自慢の人たちの顔写真と名前や、歌の題名などが出てきます。
3.
各々の顔写真の右横にあるスピーカーのマークをクリックすると、それぞれの歌声が聴けます。
Abdulsamdアブドルサマッドは、ザンジバルの海の男で、船のエンジニア。拙著「我が志アフリカにあり」にも登場する、私たちがザンジバルに住むきっかけとなったキーパーソンでもあります。この人なので、ページの中で、探してくださいね。

そして、アブドルサマッドの歌声が心に響いた方は、ぜひAbdulsamad(アブドルサマッド)の右にあるGOODマークをクリック→投票画面に進んで、応援してくださいね☆
名前とメールアドレスを記入して、Comment(コメント)があれば記入、コメントは入れなくても投票できます。名前やコメントは、日本語でも記入できます)
GOOD投票できるのは、12月10日までだそうです。
         
ちなみに、ラジオ番組本番は、
2012年1月7日(土)のNHKワールドラジオ
短波ラジオでの放送で、
1回目がmitabendi 41 / Megahertz 7.395 、放送時間は日本時間の昼の12:15~PM1:00
2回目が mitabendi 22 / Megahertz 13.730、放送時間は AM8:30~AM9:00
1回目の放送が終わり次第、ホームページで配信が始まる仕組みとのことです。
どうぞお楽しみに!
 雨季の大雨が上がって、美しい虹が見えているザンジバルにて
                     by島岡由美子

「タンザニアから心を込めて~「もしもピアノがひけたなら」」への8件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボ!
    アブドゥルサマッドさんの歌、聴いて来ました!
    なんだか、心にじーんと染みて来る歌声ですね。
    この「もしもピアノが弾けたなら」を歌っている西田敏行さんは福島出身の方なので、被災地の方に届ける歌としてもぴったりだなって思います。
    もちろん、投票させてもらいましたよ♪
    それにしても、こんなにいろんな国で日本の歌が歌われてると言うことにビックリです。
    (そして、アニメと嵐の強さも!・笑)
    NHKの国際放送の番組、偶然何度か聴いたことあるんだけど、遠く離れた国で暮らす日本の方の声が聴けて、ついつい聴き入ってしまうんですよね。
    この企画も、とても心が温かくなる、いい企画だなって思います。

  2. baraka_tanzania

    ☆ぴろろさん、ジャンボ!
    アブドゥルサマッドの歌声を聴いて、清き一票も入れてくださったとのこと、応援ありがとうございます。
    アブドルサマッドは、25年来の友人で、我が家にいつもきているうちに、日本の歌を覚えました。メロディだけではなく、歌詞の内容もよくわかっているので、しみじみとした雰囲気があるのかもしれません。
    また、被災地へのお見舞いの主旨の番組であることも伝えたので、心をこめて歌ってくれました。
    アブドルサマッドのそんな気持ちが、ぴろろさんに伝わったようでとてもうれしいです。アブドルサマッドにも伝えますね☆

  3. バラカさん、ジャンボ!
    さっそく聴いてきました。
    歌声を拝聴し、昔々、西田敏行さんファンの母と一緒に、池中玄太を毎週見ていた子どもの頃の思い出が蘇ってきました…
    外国の方が日本の歌を歌っているのを聴くのは、なんだか不思議な気持ちがしました。
    素敵なページのご紹介をありがとうございます!

  4. baraka_tanzania

    ☆KYOさん、ジャンボ!Absudlsamadの歌声、聴いてくださったんですね。
    私も、池中玄太80㎏、オンタイムで見ました。今でもすごく好きなドラマの一つです。
    あのドラマから、西田敏行さんが好きになりました。
    池中元太に出てきた「ひでさん」もよかったなあ。
    確かに、外国の人が、日本の歌を歌うのは、不思議な感じがしますし、このページには、「宇宙戦艦ヤマト」とか、「明日がある」とかいろいろな歌があって、楽しい企画ですよね。

  5. ジュマパパ

    聞きましたよ、彼の歌!
    すごいですねぇ・・・
    もちろんGOOD!
    ひょっとして、革命家の彼の十八番だったりして・・

  6. baraka_tanzania

    ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    サマッドの歌声、早速聴いてくださったんですね。
    GOOD投票も、ありがとうございます。
    せっかくなので、ノミネート出場だけではなく、特別番組の本番に流れて、被災地の方々に歌声と心が届くといいなと思ってます。
    実は、これ、私の大好きな曲なんです。
    夫の方は、もっとしぶくて、昴とか、マイウェイとか、ですね。

  7. バラカさん ジャンボ! 
    私も聞いてきました。
    ちゃんと歌えてるし、日本語をよく覚えたなぁって感心しました。
    なるほど、バラカさんの好きな曲だったのですね、納得 (*^。^*)
    投票の仕方がよくわかりませんでしたが、
    英語読めないし(^_^;)
    いちお、ポチッと送信してみました、
    1票入ってるといいのですが・・・???

  8. ☆もよさん、ジャンボ!
    Abdulsamad(アブドゥルサマッド)の歌声、もよさんも聴いてくださって、GOOD投票もしてくださったそうで、ありがとうございます^^。
    覚えたのは、もうかれこれ20数年前になります。
    はじめは、メロディがとても気に入ったから覚えたいとのことだったのですが、歌詞の内容を伝えると、ますます好きになったようです。何回もリピートして歌えるようになりました。
    そこからは、本人の十八番となり、今もよく口ずさんでいます。
    いい歌は、日本語でも、外国の人に伝わるんだな~って思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です