Article

記事詳細

ティンガティンガの楽しい仲間たちと、一足早いクリスマスパーティー2011

皆さん、こんにちは!お元気ですか?

私たちは、1つ前のタンザニア便りでお伝えしたように、ティンガティンガ村(*数十名のティンガティンガアーティストが集まって共同で運営しているアート工房・正式名は、Tingatinga Arts Cooporative Sociaty)に行って、

秋のバラカ主催ティンガティンガ原画展(福岡・札幌)の様子と、収益の中から東日本大震災への義援金を振り込んだことを伝えるとともに、ティンガティンガ村への贈り物を手渡したあと、バラカのティンガティンガ原画展に出品したアーティスト35名を招待して、ヤギ肉パーティーを開いてきました。
ダルエスサラームのヤギの焼き肉(ニャマチョマ)コンテストで毎年3本指に入る、美味しいヤギ肉屋さん、その名も「タイタニック」。ダルエスサラーム空港のそばにある、庶民に大人気のお店なんですよ。
屋内は、音楽がうるさいので、外に椅子とテーブルを運んで、ずらりと並んで。

島岡強会長から、日本でのティンガティンガ原画展成功とみんなへのねぎらいの言葉。神妙な顔で熱心に聴いている様子が印象的でした。
そして、全員で、乾杯!

モスレムの島ザンジバルとは違って、タンザニア本土はお酒好きな人も多く、アーティストのほとんどは、いける口です。

通称ティンガティンガ村、(*ティンガティンガアート共同体)会長アブダラのスピーチ。

「ティンガティンガアートは、古きよきところは大切にしながらも、一人一人のアーティストが腕を磨き、新しい試みもしながら進化させていかなくてはならない。島岡氏が率いるバラカのティンガティンガ原画展で毎年日本に作品を発表する機会があるのは、進化するのに絶好の機会だ。
みんなで力を合わせて、日本の人たちに、そして、世界中の人たちに、旬のティンガティンガアートを観てもらえるようがんばっていこう」と熱弁をふるうと、拍手がわきおこりました。
ティンガティンガアートを描いて20数年のアブダラだから言える、意味深いスピーチだと感じました。
乾杯とスピーチの後は、まずは、タンザニア人の大好物、ヤギのマトゥンボ(内臓)スープ、これは、セルサービスで。

もちろん、最初はアモンデ長老、ハッサニといった古参アーティストから。

女性陣は、いつでもおしゃれで、華やかな笑顔です。

いつも、ランニングシャツか、上半身裸で絵を描いているガヨが、かしこまった顔で、「お招きありがとう」なんて言いながら、すてきなアフリカンスタイルで来てくれました。こういう計らいは、うれしいものですね☆

アモンデ長老は、「わしは、ティンガティンガアートを描いて40年以上になるけれど、こうしてティンガティンガアーティストを何十人も呼んでパーティーを開いてもらったのは初めてだ。今日は最高の日だね」とご満悦。

70歳を超えても、ヤギ肉に舌鼓を打ち、ビール3本を飲んで、長い長いスピーチをして、長老ぶりを発揮。世界中のアモンデ長老ファンのためにも、これからも、元気で、キュートな絵を描き続けてほしいです。

1か月半、日本に行って、いろいろなことを吸収して帰ってきたムブカは、仲良く奥さん同伴で出席。「毎日話しても、まだ話しつくせないぐらい、日本での思い出がいっぱいです」BYムブカ

二人で軽く200キロを超すアフリカン・ジャンボカップルです☆
そして、この日のムブカは、なぜか、ZANZIBAR JUDO(ザンジバル柔道)のポロシャツです(笑)
ポレポレ(ゆっくり)の国タンザニアのレストランですので、山羊のニャマチョマ(焼き肉)が出てきたのは、すっかり日が落ちてからでした。

ティンガティンガアーティストたちみんなが大満足した、一足早いクリスマスパーティー成功の、陰の立役者は、私たちバラカのアフリカ雑貨(アクセサリーや小物)部門を受け持ってくれているルーカス(写真左)です。(右は、ムブカ)

朝から3頭のヤギを選ぶところから、このレストランの従業員を監督しながら、パーティー成功に導いてくれました。実は、最初に出た、山羊のマトゥンボ(内臓)スープは、ルーカスの奥さんからの差し入れで、みんなとっても喜んでいました。ルーカスにも、ルーカスの奥さんにも感謝です。
[[pict:niko]] バラカ主催のティンガティンガ原画展の成功により、ティンガティンガ村のアーティストたちも笑顔いっぱいで1年を締めくくることができます。
ご来場の皆様、そして、いろいろな形でご協力してくださった皆様、そして、遠くから心からの応援をしながら見守ってくださっていた皆々様、どうもありがとうございました。

[[pict:meromero2]]パーティーの最中でも、来年に向けての熱い話し合いもあり、アーティスト達の気合も充実しています。2012年GWから始まる横浜でのティンガティンガ原画展、5月には第5回目となる名古屋展にも、ご期待ください。
        by 島岡由美子
[[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:elephant]][[pict:lion]][[pict:lion]][[pict:lion]][[pict:monkey]][[pict:monkey]][[pict:monkey]]

<2012年バラカ主催春のティンガティンガ原画展の予定>

☆第3回横浜展
2012年4月27日(金)~5月6日(日)
会場:ギャルリーパリ@日本大通り
横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F TEL:045-664-3917
2011年第2回横浜展の様子は→こちら
☆第5回名古屋展
2012年5月11日(金)~5月20日(日)
会場:サロンギャラリー余白@栄
名古屋市中区栄4-17-30 TEL:052-262-5454
2011年第4回名古屋展の様子は、→こちら

「ティンガティンガの楽しい仲間たちと、一足早いクリスマスパーティー2011」への12件のフィードバック

  1. 島岡さんジャンボ!クリスマスパーティーのご報告見ていてとても楽しかったです!皆さんとっても良い笑顔ですね☆特にアモンデ長老のお元気な姿が見れて嬉しいです。アモンデ長老の描く太く優しい線と愛嬌たっぷりの動物たちの絵が好きなので、これからもゆっくり末永く絵を描いてほしいです。(赤いランニング姿の長老の写真、筋肉ムキムキでビックリ!)ムブカさん夫妻の写真もとっても素敵☆早く皆さんに逢いたいです!(*^_^*)

  2. baraka_tanzania

    ☆ユキコさん、ジャンボ!
    パーティの楽しさがユキコさんに伝わったようで、うれしいです!
    アモンデ長老の筋肉は、ほんとすごいですよ!
    ムブカ夫妻は、写真の笑顔のとおり、とっても仲よしでした。
    ムブカは、日本にいるときも、日曜日ごとに電話をかける良き夫でもありましたよ。

  3. バラカさん ジャンボ!
    ヤギの肉って羊の肉の味に似ているのかな?
    パーティーにお呼ばれのガヨさんは、ちゃんと正装してきて、凄いですね
    皆さんの、笑顔ステキ!!

  4. こんばんは!
    Akemiおばちゃんの友達の娘のCHIAKIです(^∀^)
    ティンガティンガ展お疲れ様でした[[EE:AEAF2]][[EE:AEAF2]][[EE:AEAF2]][[EE:AEAF2]]
    そして福岡では本当にお世話になりました!
    すごく楽しい時間をありがとうございました(ノ∀`*)
    ジャンボカップル素敵[[EE:AE5BE]]
    またお会いしたいな~∞∞∞∞∞

  5. ☆つくしさん、ジャンボ!
    そうですね、ヤギ肉は、羊に少し似ています。
    ここでは、羊、山羊肉が、一番高級で、ごちそうなんですよ。
    ガヨが正装してきてくれたのはうれしかったです。
    とても似合っていて、見違えました☆

  6. baraka_tanzania

    ☆CHIAKIさん、ジャンボ!
    こちらこそ、はるばる宮古島から福岡展にご来場くださり、ありがとうございました!
    あけみお姉ちゃんのご縁で、CHIAKIさんと会うことができて、とてもうれしかったです。(私にとっては、あけみお姉ちゃんです☆)
    ムブカ夫妻は、とっても仲良しで相性ばっちりという感じでしたよ。素敵なアフリカンカップルです。
    いつの日か、またお会いできるといいですね。そして、そのためにも、お互いに体に気をつけて、それぞれの場所で、今日をはりきって過ごしましょうね。
    日本で、携帯にメールをいただいていましたが、返信しそびれたままになってしまっていたので、(→ごめんなさいね)今回、コメントいただけてうれしかったです。ありがとうございました!

  7. ジュマパパ

    いやぁ、ヤギ肉パーティー しっかり盛り上がったようですね!
    ヤギ選びから始まるとは!? ということはかなり新鮮なヤギ肉だったということですか!?
    みんな本当に楽しそうです。
    来年も頑張ってくれそうですね!!

  8. baraka_tanzania

    ☆ジュマパパさん、ジャンボ!
    はい、かなり盛り上がりました!
    このレストランのすぐそばに、ヤギが売られている場所があって、そこから選んでくることができるのです。なので、とても新鮮です。
    私自身も、彼らの新作がとても楽しみです。

  9. バラカさんジャンボ!
    大事業が終わり、皆で成功をお祝いし、こうして次がはじまるのですね。アブダラさんや長老のスピーチがティンガティンガの世界発信への新しい時代を象徴するようで、ここから、お祝いの拍手を送りました。島岡ご夫妻の熱意や行動や企画力の心から敬意を表します。
    その感動だけでなく、ヤギ三頭を食べてしまう豪快さや、ジャンボカップルの笑顔、レストランの従業員を監督しながらの準備!ワイルド&リアルなレポートは楽しく読ませていただきました。

  10. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    アブダラとアモンデ長老のスピーツへの拍手応援、ありがとうございます。
    ヤギ三頭分は、かなりの量です。何度も焼きたての肉とチップスの盛られた皿が出てくるんですよ。
    レストランの従業員も、ポレポレムード満点の人達なので、ルーカスがいてくれなかったら、料理が出てくるのがもっともっと遅くなっていたと思います。
    野外パーティー、とても楽しかったです☆
    照明がきわめて少なく、暗いので、近くの人の顔しか見えなくなっちゃうのがたまにきずですけど、みんなは目がいいので、へっちゃらなのです。

  11. バラカさん、ジャンボ!
    もう朝7時だというのに、
    外はまだ真っ暗な札幌です。
    タンザニアに戻られてからの毎日、
    そして楽しいパーティの様子、拝見しました。
    ゆったり時間を楽しんでらして素晴らしいです。
    子供の頃、元旦に地域の人が会館に集まって
    新年会をしていたことを思い出しました。
    いつお開きになるともしれない酒盛りだった(笑)
    当時は元旦営業のスーパーもコンビニもなくて、
    みんなひたすらのーんびり。
    懐かしいなぁ。
    今日はクリスマスイブです。
    サンタが幸せや笑顔をプレゼントしに
    バラカさん達の枕元に来ますように。
    (素朴な質問:煙突ってあるの?・笑)

  12. ☆shukuさん、ジャンボ!
    えっ朝7時で、まだ真っ暗なんですか?
    夕方も早く暗くなるし、明るい時間が短いと、一日が短く感じるのでは?
    ☆レスが遅くなって失礼しました。
    たしかに、今の日本は、お正月でも買い物ができてなんでも買えるから、昔のお正月とはずいぶん雰囲気が違ってきていますね。
    人々の集いも、昔の方が時間的にもゆったりしていたかもしれないですね。
    タンザニアでは建国以来初の大規模な暴風雨で洪水が起き、大変なクリスマスになってしまいましたが、shukuさんが祈ってくださるように、みんなに笑顔と幸せが届きますよう、私も祈ります。
    (煙突はないですけれど☆)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です