Article

記事詳細

日タン友好、小さなカンガフレンド~カンガ de おくるみ篇

ジャンボ!お元気ですか?
今日は、日タン友好~小さなカンガフレンドと称して、二人の赤ちゃんをご紹介します。
タンザニアの北西部ブコバ出身の若いママ、カゲムロさんから生まれたサハレちゃん。
生後5日目。ママに抱かれてすやすや。

こちらは、生後2か月の頃のなおちゃん

カンガ de おくるみ姿、かわいいですね。
なんだか竹から生まれたかぐやひめの挿絵のよう!・・・たけのこみたいとも言えるかな(笑)
なおこママさんによると、
「はたから見るとなんだかきゅうくつそうな姿ですが、赤ちゃんは、おなかの中にいた時の感じ、少しきゅうくつに包まれているぐらいの感じが安心するのだそうで、なおこもこの姿になるとご機嫌で、ぐっすり寝入ったりもしていました」
とのこと。なるほど、おなかの中にいたときの状態に近いと安心するんですね。
そういえば、タンザニアの赤ちゃんも、綿布キテンゲでしっかりくるまれていました。その上、こちらは35度の暑さだというのに、キテンゲだけではなく、その上に2重に布と毛布が重ね巻きされていて驚くほど厚着でしたよ。

小さな我が子を見つめるママ達が、すばらしく美しい表情になるのも、万国共通ですね。

ところで、皆さんの家では、もうお雛様は出されましたか?
なおちゃんの家では、カンガを緋毛氈にしたお雛様が飾られています。

なおちゃんには、まりちゃんというお姉ちゃんがいるので、二人娘のひな飾りはにぎやかですね。なんでももう一対増えるのだそうですよ。
ちなみに、私は、小さいころから、日本の年中行事でひな祭りが一番好きでした。お雛様は、2月の風に当てなくちゃと、母が毎年2月になると飾ってくれた雛人形と、みんなで食べたお雛祭りの料理とがセットになって、今もずっと心に残っています。
我が家では、小さなケース入りのお雛様の前やら上やらに、いつの間にか増えていったいろいろなお雛様や、りんごとうづら卵で作ったお雛様まで含めて全部並べて飾るので、ごちゃごちゃだったのですが、毎年とってもにぎやかで楽しい雛飾りでした。たしか1枚だけ、妹と母と一緒にお雛様の前で撮った写真を持っていたなと思って探してみたら、ありました。

きっと、まりなおシスターズも、お家でのおひな祭りをなつかしく思い出す日が来るでしょう。
まりなおママさん、二人の娘さんがお嫁に行くまで(行ってからも)毎年飾ってあげてくださいね。
日タン両国の小さなカンガフレンドたちが、大きくなって、いつの日か、本当に会って友達になったらいいなと楽しい想像をしています。
小さなカンガフレンドたちの健やかな成長を祈って、GOOD LUCK!!
                 by島岡由美子

「日タン友好、小さなカンガフレンド~カンガ de おくるみ篇」への8件のフィードバック

  1. バラカさん ジャンボ!
    寒い寒い日本列島ですが、そうかもうお雛様を飾る季節ですね~
    ウチは男の子だから、いつもひなあられを飾ってお茶を濁しているんですが…。
    それより何より最後の古いお写真を見てビックリ!!
    ガラスケースのお雛様、ワタシのと同じです。わぁ、わぁ!
    よく似ているなぁと思ってモニターにかじりついてよくよく見ましたが、間違いないと思います~
    今は実妹のところにあると思います、姪っ子に譲ったはず。今度写真撮ってこよう。ちょっと興奮してしまいましたっ。
    今年はわが家でも何かお飾りしてみようかな。
    と、にぎやかなバラカさんのおうちのお飾りを見て思いました。お母様の着物も素敵。

  2. baraka_tanzania

    ☆雅ハハさん、ジャンボ!
    そうですね、日本の2月はまだまだ寒いですけど、おひなさまを飾るシーズンで、春は確実に近づいていますよね。
    ところで、雅ハハさんのお雛様と、私のお雛様と一緒だったのですか?うれしい~!!!
    このお雛様は、うりざね顔の美人雛ではなくって、丸顔の子どもの顔をしたひな人形です。
    三人官女たちもかわいいですし、右大臣はほんのり赤ら顔になって笑えます。五人囃子の笛もちっちゃくてかわいいし、太鼓のバチが折れちゃったので、適当な棒を持たせてたのもかわいかったです。
    このおひなさま、今も妹の家にあり、姪っ子達にも愛されています。
    いや~、このおひなさまのかわいさを話しだしたらとまらないぐらい大好きなので、雅ハハさんと、この話題で話せてとってもうれしいです。
    ぜひぜひ今度写真を撮ってきてください☆
    母は、今の私よりずっと若い時期からいつも着物で過ごしてまして、現代と万葉時代を自由に行き来しているような人でした(笑)
    男の子の家でも、ぜひおひな祭りはかわいい飾りをして盛り上がってください☆

  3. バラカさん ジャンボ!
    赤ちゃん、可愛い~
    私の周りでも、赤ちゃんが生まれたり、赤ちゃんが授かったと、おめでたいことが続いています
    この時季が来ると、お雛様を屋根裏から出さなきゃって思うのですが、寒くて・・・
    信州は、旧暦で飾るので、4月まで飾っておけますが、いつ、出そうかなぁ

  4. baraka_tanzania

    ☆つくしさん、ジャンボ!
    ほんと、赤ちゃんの誕生は、おめでたくて、かわいくて、周りを幸せな気持ちにしてくれますね。
    つくしさんの周りでもおめでたが続いているんですか?おめでとうございます☆☆☆
    信州は、4月までお雛様を飾っておけるなんてうらやましい土地ですね。確かに、この時期に屋根裏に入ってお雛様を出すのは、かなり寒そうですけれど・・・。

  5. バラカさん、ジャンボ!
    カンガDEおくるみ、かわいいですね。
    写真でもこんなに愛らしいのですから、
    実際のBabyちゃんだったら
    もう何時間でも眺めていられるんだろうなぁ。
    自分の子育ての時は全然余裕がなかったので、
    いつかおばあちゃんになる日がきたら、
    ゆっくり楽しませてもらいましょ♪
    おひなさま、娘が小さな頃は毎年飾っていましたが、
    大きくなってくると隔年くらいになって不義理してます。
    こちらでかわいいおひなさまを拝見して、
    慌てて箱を出しました~(^^ゞ
    (人形を並べたのは娘です・笑)

  6. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    ご自分のお子さんが赤ちゃんの時は、余裕がなくてゆっくりかわいがれなかったとおっしゃる方が多いですね。
    おばあちゃんになれば、子育て経験が大きくものを言って、お孫さんを余裕をもってかわいがりながら見ることができるようになるものなのでしょう。
    いつかおばあちゃんになる日を想像するのも、なんだか楽しいものですね。
    shukuさんちも、今年はおひなさまを出したのですね。北海道でもお部屋は春の雰囲気になったでしょうか?
    2月はバレンタインでお忙しいと思いますが(笑)、お雛様はぜひぜひ毎年飾ってあげてくださいね~☆

  7. カンガベビーちゃんたまらなくかわいいです!
    万里子ちゃんの成長をブログで楽しみに拝見しています。
    なおこちゃんも万里子ちゃんにそっくりですね。
    1982年の由美子さんのまっすぐな感じ、変わらずでかわいいです!りんごとうずらのおひな様・・・なるほど!お母様らしくて思わず笑顔になります。

  8. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    アフリカンなカラフルの包まれた日タン両サイドの赤ちゃんたち、かわいいでしょ☆
    なおちゃんは、ほんと、まりちゃんの赤ちゃんの頃によく似ていますね。
    二人のこれからの成長ぶり、私もとても楽しみです。
    あっほんとだ。気にしてませんでしたが、なんとちょうど30年前の写真でした。うずら卵のおひなさまは、毎年恒例でした。女雛の頭には、ゆでにんじんのお花が乗ってます☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です