Article

記事詳細

笑顔いっぱいで終了しました!~バラカ主催・ティンガティンガ原画展2012春~第5回名古屋展

こんにちは!お元気ですか?
2012年5月11日から始まった、バラカ主催・ティンガティンガ原画展2012春~第5回名古屋展@栄のサロンギャラリー余白、おかげさまで大盛況の中、5月20日に終了いたしました。
皆さま、本当にありがとうございました。

2008年から始まった、我が故郷名古屋でのティンガティンガ原画展も、5回目と回を重ねることができました。それもこれも、ご来場の方々、そして、いろいろな形でもりあげてきてくださった皆々様のおかげと、日々、感謝の気持ちいっぱいで、会場に立ち、皆様をお迎えいたしました。

ギャラリー余白前の駐車場スペースでの、ティンガティンガアーティスト、ムブカによるライブペイントも、大好評。作品が出来上がる様子が面白くてと、5日間通い詰めてくださったお客様も☆

会場内には、大中小さまざまな大きさの作品を、常時約150点、所狭しと並べました。

象の親子の上に、花と鳥が描かれている柔和な作品☆byムブカ

そして、第5回名古屋展も、皆さまと笑顔いっぱいで過ごすことができました☆

FM-ZIP DJの空木マイカさんも、華やかな笑顔で!

子ども大好きのムブカ、えくぼがかわいい4歳の女の子と記念撮影、パチリ!

CBCラジオのレポーター、レインボー娘の山田さんと一緒に、パチリ!☆赤いカンガがお似合いですね。

会場には、絵画だけではなく、アフリカ雑貨はもちろん、カンガやキテンゲ布も豊富にそろえてアフリカンマーケットを開催しました。肌ざわりのいい綿製ストールは、男女兼用。男子もアフリカ布を巻くだけで、イメージアップしますよね☆

手作りのキテンゲチュニックで颯爽と登場のもよさん。柄合わせも絶妙でした。

今年もアフリカの布談義で、楽しいひと時となりました。

今回は、発刊ほやほやの「アフリカの民話」も、挿絵の原画と共にご披露しました。この本の中には、民話22篇と、ティンガティンガアートの挿絵がオールカラーでたくさん入っています。お話と絵を合わせてお楽しみください。

harumiさん、身延から激励に駆けつけてくださり、ありがとうございました。サラちゃんにも会えて嬉しかったです。

展示会前に訪問した清水小学校のお友達も、八熊小学校のお友達も、本当に絵を描いているムブカと会えて大喜び。合言葉は、「ジャンボ!」

まめっこファミリーのSちゃんを囲んで、パチリ!来年はよちよち歩きながら会場に来てくれるかな?
八熊小学校でいただいた手作りの色紙も、会場に花を添えてくれました。日本語の「ありがとう」は、スワヒリ語でいうと「アサンテ」どちらも、やわらかい響きの、いい言葉ですね☆

Welcome陣営一同、自らも楽しみながら、笑顔いっぱいでお迎えする中で無事、バラカ主催のティンガティンガ原画展~第5回名古屋展を終了することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、本当にありがとうございました。
ぜひ来年も、名古屋でお会いしましょう!

  by島岡由美子
☆★☆第5回名古屋展の様子を、CBCラジオのレインボー娘さんシュガーセラピーのさとみさん旅ファミ2のジュマさんが、素敵な記事で紹介してくださいました。
追伸:
私たち(島岡強・由美子)は、名古屋展終了後、バラカ社のある大阪に移動して、バラカ主催ティンガティンガ原画展2012春(横浜&名古屋)の反省会&今後の作戦会議の後、すぐに関空からタンザニアに帰りますが、アーティストのムブカは、高島屋@大阪でのティンガティンガ展でもライブペイントをするために大阪に残ります。
大阪の皆様、今年も高島屋@大阪でティンガティンガアートを楽しんでくださいね。
高島屋@大阪でのティンガティンガ展の詳細は、こちらです。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆2012年春の第5回名古屋展の様子は、下記よりご覧いただけます
「ティンガティンガ原画展@名古屋が新聞で紹介されました」
「第5回名古屋展、アフリカの布~カンガ&キテンゲフレンドも大集合!」
「ティンガティンガ原画展2012~第5回名古屋展 はじまりました」
「八熊小学校に寄贈式&交流会に行ってきました」
「清水小学校とまめっこ 寄贈式&交流会へ行ってきました」
「小幡あさひ幼稚園 寄贈式&交流会に行ってきました」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■~アフリカン現代アート~
ティンガティンガ原画展2012 <第5回 名古屋展>
★日時:5月11日~20日 10:30~18:00
    会期中無休(最終日は、17:00まで)
★入場無料
▼場所:サロンギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30  TEL:052-262-5454
▼交通:
 地下鉄栄駅13番出口(中日ビル前)より徒歩7分、
 地下鉄矢場町1番、または6番(松坂屋本館前)出口より徒歩7分
 久屋大通より東に一筋入った武平通り沿い
 可世木病院、珈琲のコメダを目標にいらしてください。(ギャラリーは道路渡ったところにあります)

「笑顔いっぱいで終了しました!~バラカ主催・ティンガティンガ原画展2012春~第5回名古屋展」への12件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    ☆恵美子さん、ジャンボ!
    拍手コメント、ありがとうございます。
    明日来ていただけるのですね。1年ぶりに再会できますね。ご来場を楽しみにお待ちしています☆

  2. バラカさんジャンボ!
    昨日はお世話になりありがとうございました。
    もよちゃん、キケンゲチュニック似合ってますね~
    擦れ違いだったようで残念だわ・・・。
    うちも、孫たちだけでも一緒に写真に収めていただいたらよかったと後悔(-_-;)
    頂戴したドゥケさんの作品は玄関に飾らせていただきました。
    ハッサニさんの絵とともに
    我が家のコレクションにさせていただけたことが嬉しいです。
    今日で名古屋展は終了ですね。
    ご苦労様でした。
    年々来館者が増えているのを実感し
    僭越ながら、私もとてもうれしいです。
    住谷さんにもくれぐれもよろしくお伝えください。
    ☆拙いブログですが先ほど記事にさせていただきました。

  3. こんにちは。
    ティンガティンガ原画展、お疲れ様でした。
    すぐ帰国(?)されてしまうのですね。
    パワフルな行動力に尊敬してしまいます(^^)
    気をつけて帰ってくださいね。
    来年を楽しみにしています。

  4. バラカさん、こんにちわ (^^)
    名古屋展お疲れ様でした。
    今頃は大阪への準備で忙しくされてる事でしょうね、くれぐれも お体大切にされてくださいね。
    さて、コメントが遅くなりましたが、
    写真をアップして頂きありがとうございます。
    嬉しいような、恥ずかしいような、でもやっぱり嬉しいもよさんです。(*^^)v
    良い記念になりました。
    それから、ムブカさんに握手してもらいましたよ、(*^^)v これも嬉しかったです。♪
    もひとつ、ジュマちゃんみたいな名前の作家さんの・・・マサイ族、カッコイイです。
    早速飾って楽しんでいます。
    2012名古屋展行けてよかったです、ではまた(^^)/

  5. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    ご家族でご来場くださり、ありがとうございました。
    ひなちゃん、大きくなりましたね。一段とかわいくご成長の様子、私もうれしくなりました。そして、今年は本物のたいくんにも会えてうれしかったです!たいくんを見たとき、あれっこれはたいくんでは?と思ったらやっぱり実物でした。
    すっかりお兄さんらしくなってきりっとしてますね。
    私も、その場で喜んでばかりいて、後になって、カメラに収めていなかったことに気がつき後悔してます!!!!!ひなちゃんのキリンさんの服(しっぽ付き)もティンガティンガ展にぴったりでしたのに☆
    ハッサニの親子ゾウに続き、ドゥケのマサイもジュマさん家に仲間入りさせていただけて喜んでいることでしょう。
    ブログでも素敵にご紹介くださり、いつも心からの応援、そしていろいろな形で盛り上げてくださりありがとうございます。

  6. baraka_tanzania

    ☆シュガーさん、ジャンボ!
    来年の名古屋展も楽しみにしてくださっているとのコメント、とっても嬉しいです。
    その言葉を励みに、1年かけてしっかり展示会の準備進めていきます☆
    帰国・・・そうですね。日常生活はタンザニアにありますので、帰国するという言葉の方がしっくりきます。
    お互いに体に気をつけて、元気な笑顔で再会しましょう☆ありがとうございました。

  7. baraka_tanzania

    ☆恵介さん、ジャンボ!
    ティンガティンガ原画展in名古屋へのご来場、ありがとうございました。
    ぜひまた来年も開催できるよう、タンザニアで待つティンガティンガアーティスト達と一緒にがんばって準備を進めていきますね。
    ぜひ来年もお会いしましょう。
    こちらこそ、アサンテ・サーナ!(ありがとうございました)

  8. baraka_tanzania

    ☆もよさん、ジャンボ!
    素敵なお手製のキテンゲチュニックでティンガティンガ展に花を添えてくださり、ありがとうございました。
    袖の部分の細やかな工夫がされていて、さすが!と思いましたよ。
    マサイの絵、早速飾ってくださったのですね。たしかに、ジュマさんと同じ名前がついています。タンザニアではごくごく一般的な名前ですが、ジュマさんを思いだして親近感が湧きますよね。

  9. baraka_tanzania

    ☆T子さん、ジャンボ!
    拍手コメントでの激励ありがとうございます。
    私も、T子さんご夫妻はじめご来場の方々をお迎えしながらの10日間、とても楽しく、笑顔いっぱいで過ごさせていただきましたので、笑い皺がかなり増えてしまったような・・・(笑)
    ぜひ来年もお互いに元気な顔で会いましょうね!

  10. 由美子さんジャンボ!
    大盛会おめでとうございます!
    由美子さんはじめ、強さん、スタッフのみなさんに会えてうれしかったです。そして、たくさんのお客様がお見えになって、あの場にいて嬉しくなりました。
    アフリカ民話の本はすばらしい一冊ですね!たくさんの方に読まれますように。私もみなさんにおすすめします!
    お疲れさまでした。
    道中お気をつけてね。

  11. baraka_tanzania

    ☆harumiさん、ジャンボ!
    いつも心からの応援、ありがとうございます。
    そして、わざわざ身延からご来場くださり、感激でした!
    久しぶりなのに、久しぶりって感じですぐに話が通じるのは、ブログ仲間ならではですね☆
    アフリカの民話の本も、harumiさんに読んでいただけてうれしいです。ブログでのご紹介もありがとうございました。
    アフリカと日本の民話の紹介だけでなく、互いの文化や考え方の違いなどについても一緒に考えられるような本にしたかったので、後ろに少々解説もどきをつけました。
    harumiさんもそこの部分に気がついてくださったことがブログ記事から伝わってきて、とてもうれしかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です