Article

記事詳細

喜茂別小学校での、ティンガティンガ寄贈式と交流会に行ってきました

ジャンボ!(こんにちは)
私たち(島岡強&由美子)は、9月19日、ティンガティンガ・アーティストのアブダラと一緒に、札幌から70㎞の隣町、喜茂別町にある、喜茂別小学校に行って、ティンガティンガと民話本の寄贈と交流会をしてきました。

中山峠を越えると、そこは喜茂別。小ぶりのジャガイモを丸揚げしたのが名物の農業の町。喜茂別小学校は、町役場のすぐそばにあり、人口約2500人の小さな町ならではの、こじんまりとかわいらしくも設備の整った小学校で、86人の児童が笑顔で待っていてくれました。

事前にティンガティンガ・アートやアーティスト、アブダラの紹介もしておいてくださったおかげで、子どもたちはまさにベリーウェルカム!という雰囲気で迎えてくれましたよ。
小林校長先生から御紹介いただいた後、島岡強会長からのお話。

アブダラと私由美子のコンビで、アートのことやタンザニアの学校のことなど。

質問コーナーでは、低学年から高学年まで活発に質問が出されました。

[[pict:boy]]「アフリカでは、トラに食べられることがあるのですか?」

「アフリカにはトラはいないので、食べられることはありませんが、ライオンにやられることはあります」
[[pict:girl2]]「絵を上手に描くにはどうしたらいいですか?」

「絵を描く前に、イメージをじっくりふくらませてから描きはじめるといいですよ。
そして、何より、心を落ち着かせてからキャンバスに向かうことが大切です。そうすればきっといい絵が描けますよ」
児童代表の女の子が、お礼の言葉をくださった後、

86人全員で、校歌を歌ってくれました。

1年生のみなさんも、長い校歌を全部大きな声で歌っていましたよ。元気よく、はつらつと校歌を歌う姿に、じんときました。朝はよぶ♪、土は呼ぶ♪・・・歌詞もとても印象的でした。

3人で、大きな拍手をしました。素敵な歌声のプレゼント、アサンテ・サーナ!(どうもありがとう!!)
交流会終了後、校長室まで会いに来てくれた子たちがいたり、ほうきを持って玄関で待っていてくれた子たちもいました。子どもたちのそういう気持ち、アブダラにも伝わったようです。

喜茂別小学校の皆さん、アサンテ・サーナ!ニメフラヒ サーナ クワ クシキリザ ニンボ ヤ シューレ(校歌を聴くことができてとっても嬉しかったです!)  byアブダラ
喜茂別小学校訪問のご縁を結んで下ったのは、昨年の第一回札幌展にご来場くださった喜茂別町長さんの菅原章嗣氏です。喜茂別のかっこいいところをさらりとアピールできるよう、名刺にも工夫を凝らしておられる町長さん、喜茂別を愛し、環境を守りながら発展するという両面からの取り組みをされておられる様子が伝わってきました。

喜茂別ライフはかっこいい!

喜茂別の美しい自然をバックに~左から二人目が、喜茂別町長の菅原章嗣氏☆お天気がよかったら、この後ろに富士山のように美しい羊蹄山が見えるそうです。
この日は残念ながら曇っていて山は見えずじまい。
私がひとしきり「羊蹄山が観られなかったのが残念でした」と言っていたら、後日、町長秘書の大元さんがご自分で撮影された素晴らしい写真を送ってくださいました。
大元さん、ありがとうございました!

着いたときは雨降りでしたが、帰る時は真っ青な空の下、久しぶりに見る懐かしの二宮金次郎像に見送られて、車で2時間のドライブを楽しみながら、札幌に帰ってきました。

喜茂別良いとこ、一度はおいで☆峠を越えると、そこには喜茂別があった☆そんな言葉が浮かぶ喜茂別訪問を終えた今、あらためて、このたびのよきご縁に感謝しています。
   by島岡由美子
・・・・・・・・・・
秋のティンガティンガ原画展~第2回札幌展、いよいよ明日21日からです。
アブダラも、ライブペイントにやる気満々、武者震いという感じで気合入ってます。常時150点の作品が並ぶバラカの展示会、今年も札幌で開催することになりました。皆様お気軽にご来場ください。
そのあとは仙台展に続きます。宮城の皆様、10月に参りますので、待っててくださいね☆
バラカ主催ティンガティンガ原画展2012秋 in 札幌&仙台
●第2回札幌展●
■日 時:9/21(金)~9/30(日) 会期中無休
      11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
▼会 場:ギャラリーエッセ

       札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条
       TEL 011-708-0606
      http://www.esse.co.jp/gallery/
▼交通アクセス:JR「札幌駅」北口徒歩4分会場の地図は、こちらです。
●第1回仙台展●
■日 時:10/5(金)~10/14(日) 会期中無休
      11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
▼会 場:LBギャラリー

       仙台市青葉区大町1-2-1 ライオンビル
       TEL 090-5845-6813 (会期中のみ通話可)
       http://www5e.biglobe.ne.jp/~lionblgd/index6.htm
▼交通アクセス:JR「仙台駅」徒歩15分
           地下鉄「広瀬通駅」西3番出口徒歩9分
           市営バス「晩翠草堂前」徒歩1分
会場の地図は、こちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「喜茂別小学校での、ティンガティンガ寄贈式と交流会に行ってきました」への2件のフィードバック

  1. みかんアイス

    バラカさん、ジャンボ!
    今日はいよいよ展示会開催ですね!
    うっかりものの私の友人、
    先日チラシを私たのですが、
    何を勘違いしたか、昨日ギャラリーに向かったらしいです。
    「『closed』の文字を見るまで日にちの意識がなかった…(´;ω;`)」と言っていました(苦笑)
    きっと近々伺うと思いますが、
    すごく人見知りなので、こっそり観て、帰ってしまいそう(笑)
    とわの森、喜茂別とお疲れさまでした。
    私も、高校生の質問への島岡さんの答えが実はとても気になります(#^.^#)
    ところで…
    やっぱり季節、変わったでしょ?(笑)

  2. baraka_tanzania

    ☆みかんアイスさん、ジャンボ!
    はい、21日から始まりました!
    えっお友達が前日に??
    せっかくお越しいただいたのに、申し訳なかったですね。
    もうオープンしましたので、安心していらっしゃってくださいとお伝えください。
    季節、確かに、喜茂別小学校に行った翌日から変わったような気がします。秋の風になりましたね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です