Article

記事詳細

バラカのティンガティンガ原画展秋 第二回札幌展、始まりました

ジャンボ!(こんにちは!)
札幌での第二回ティンガティンガ原画展、やっと秋の風が吹き始めた9月21日に、スタートしました。昨年の第一回展は寒い11月でしたので、ご来場の皆さまの服装が全く違うのですが、すぐにあっ去年お会いした方だ!とわかる場面も多く、新しい出会いと共に、再会も多くあり、嬉しい初日となりました。
タンザニアのティンガティンガ村からやってきたアーティストがライブペイントを行っています。今回は、アブダラ・サイディ・チランボニという長い名前のアーティスト。いつもは「アブダラ」って呼んでいます。ご来場の際は、「アブダラ、ジャンボ!」(アブダラさん、こんにちは!)って言ってくださいね。

☆私たち(島岡強&由美子&アブダラ)は、3人とも、タンザニアからティンガティンガ展のために来日しています☆
朝から下描きなしで迷いなく筆を進ませるアブダラ・・・バオバブが見えてきまました。・・・どんな作品に仕上がっていくか、楽しみですね。

夕方には、昨年も来てくれた男の子が、3歳になって半そで姿で颯爽と登場。昨年も、ムブカのライブペイントをじっと見ていた姿が印象的な男の子でした。
去年のティンガティンガ展以来、絵を描くのが好きになって、自分で絵を描くと、絵を壁にはって、展覧会ごっこをするようになったそうですよ。
今年も、「絵を描くおじちゃんに会う」のを楽しみにしていてくれたそうです。

この展示会のために来日したアブダラも、かわいいお客様に、やる気満々です。
今度、描いた絵を持ってきて見せてねと言っていました。
去年は、寒かったですからこんな完全防備でしたね。

(これは、2011年11月の第一回札幌展の写真です)
「札幌展では、アフリカ布も多くして!」というリクエストにお応えし、アフリカンマーケットのアフリカ布や雑貨の方も充実しています。
アフリカ布を素敵に着こなしているおしゃれな母娘さんがご来場。

なんといつもバラカのセレクトショップをご利用いただいている方でした。こんなふうに素敵に着こなしてくださっているって感激です。色や柄がいっぱいでも、黒と合わせるとすっと落ち着くから不思議ですね。ほんとおしゃれです。

アフリカ布で母娘のペアルック、いいですね☆
今回は、本のコーナーもあります。
「我が志アフリカにあり新版」の出版、札幌展に間に合いました!札幌にて初のお披露目です。「アフリカの民話」も重版し、こちらも印刷所から札幌展に直送した、刷りたてほやほやの本達です。民話本の挿絵原画も飾ってあります。会場で見つけてくださいね☆
扉を開けたら、常時約150点の作品が所狭しと並ぶ、そこは、まさにタンザニアのティンガティンガ村の風景。
カラフルでユーモラスな動物画や生活画がいっぱいで、お子様からお年寄りまで年齢を問わず楽しめるのが、バラカのティンガティンガ原画展の特徴ですので、皆さま、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
バラカ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

9月30日まで休みなしで開催しています。カリブ サーナ!(Very Welcome!)
         by島岡由美子
・・・・・・・・・・・・・・
札幌の後は、仙台展に続きます。宮城の皆様、10月に参りますので、待っててくださいね☆
バラカ主催ティンガティンガ原画展2012秋 in 札幌&仙台
●第2回札幌展●
■日 時:9/21(金)~9/30(日) 会期中無休
      11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
▼会 場:ギャラリーエッセ

       札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条
       TEL 011-708-0606
      http://www.esse.co.jp/gallery/
▼交通アクセス:JR「札幌駅」北口徒歩4分会場の地図は、こちらです。
●第1回仙台展●
■日 時:10/5(金)~10/14(日) 会期中無休
      11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
▼会 場:LBギャラリー

       仙台市青葉区大町1-2-1 ライオンビル
       TEL 090-5845-6813 (会期中のみ通話可)
       http://www5e.biglobe.ne.jp/~lionblgd/index6.htm
▼交通アクセス:JR「仙台駅」徒歩15分
           地下鉄「広瀬通駅」西3番出口徒歩9分
           市営バス「晩翠草堂前」徒歩1分
会場の地図は、こちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です