Article

記事詳細

第6回名古屋展、開催中!~バラカ主催ティンガティンガ展2013

ジャンボ!
バラカ主催ティンガティンガ展2013、横浜展を無事終了し、5月11日から、第6回名古屋展@サロンギャラリー余白(名古屋市中区の栄4)スタートしています。

今年は、名古屋展では過去最高の約150点の作品を、文字通りびっしり並べ、会場の『ギャラリー余白』から「余白」がなくなっております(笑)小さなお子様でも観やすいように、下の方にまで絵が飾ってありますので、わかりやすくユーモラスな動物いっぱいのティンガティンガ展で、親子の会話もお楽しみください。

初日から大勢ご来場くださり、新しい出会いと嬉しい再会のひと時をすごしています。
先日の南山大学での島岡強講演会を聴いてくださった方々のご来場もあり、講演会で島岡会長が話した「大丈夫」についても話題になっています。

横浜に続き、名古屋でも、「続・我が志アフリカにあり」をお披露目しています!続編の方は、どこからでも読めるようになっていますので、目次で関心のある部分から読んでくださいね。
名古屋は6回目とあって、再会多き日々。6年の歳月は、お子様方の成長ぶりでよくわかります。

母子孫三代で、ティンガティンガ展ご来場!
外の駐車場スペースでライブペイントしているムブカも大人気!

ムブカの横っちょに置いてある「スワヒリ語で話してみよう!」のスタンドを見て、会話してみてくださいね。

「ムブカさんに会いに来ました」とかわいらしい訪問にムブカもにっこり。
アフリカンマーケットももりだくさん。アフリカンプライドの「紅茶缶」もお得です。

今年の新製品、革製キテンゲバッグやカンガスカートも好評です。男性向けのアロハシャツもありますよ☆

初日は午後から雨、2日目は一日中雨でスタートしましたが、雨は豊穣をもたらす恵み、大地を潤してくれるありがたい存在、タンザニアでは、雨が降ると、バラカ(神様からの恵み、祝福)があったと喜び合います。
私達も、恵みの雨に迎えられながら、会場に向かいました。
ムブカのライブペイントは、晴れの日も雨の日も行っています。
3日目からは晴天なり!日に日に変わっていくライブペイントの進行状況を見るのが楽しみです。ティンガティンガのだいご味の一つ、背景となるグラデーションを塗る時もあり、わ~っダイナミック!と歓声が上がっていました。
ティンガティンガ展は、サロンギャラリー余白で毎日開催しています。
ギャラリー余白は栄駅から徒歩7分、栄からは名古屋城も近いですよ。
ムブカと、金シャチを乗せて威風堂々の名古屋城を眺めたら、名古屋に帰ってきたという気持ちになりました。

5月19日(日)まで休まず開催中☆ご都合が合えば、ぜひお立ち寄りください。

バラカ一同、心よりお待ちしています。
皆さま、カリブーニ(Welcome!!)
               島岡由美子
●——————————————————-●
バラカ主催~アフリカン現代アート ティンガティンガ原画展
<第6回名古屋展>
▼日時:5月10日(金)~19日(日) 10:30~18:00 
    (会期中無休、最終日は16:00まで)
▼場所:サロンギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30  TEL:052-262-5454
地下鉄栄駅13番出口(中日ビル前)より徒歩7分、
 地下鉄矢場町1番、または6番(松坂屋本館前)出口より徒歩7分
 久屋大通より東に一筋入った武平通り沿い 
 可世木病院、珈琲のコメダを目標にいらしてください。
 (ギャラリーは道路を渡ったところにあります)
★バラカ主催ティンガティンガ展2013春 詳細や会場地図は、こちらです。
●——————————————————-●

「第6回名古屋展、開催中!~バラカ主催ティンガティンガ展2013」への4件のフィードバック

  1. 5月8日の南山大学の講演、聴かせていただきました。
    昨年、由美子さんのご著書を読ませていただいたとき、「すごい人がいるもんだなあ。」と尊敬・感動しまくり、そして今回直接強さんのお話を伺って「ほんとうに天命ってあるのだな。」と感じました。
    続巻の中で書いておられた「ザンジバルの学校」のこと。大変興味深かったです。
    アフリカの教育開発に関する資料を読むと、留年や中退が続出しているということがよく指摘されていますが、実際やはりそうなのですね。
    これまで目にしていた資料のほとんどは就学率~%中退率~%という数のデータによるものでしたが、由美子さんのご著書の中では中退するの子どもの生活環境や、思いが深いところまで説明されていてよくわかりました。
    実は私は由美子さんと同年代で1988年大学3年の時にザンジバルへ行ったんですよ!
    私は長年小学校図書館で子どもたちと過ごしていたのですが、学校に通えない子どもたちには、図書館のように、子どもが行きたい時に行けて、自分に必要な本を、無料で好きなだけ読むことができる場所が合っているのではないかなという思いを持っています。私も自分なりに動こうと思います。

  2. バラカさん、ジャンボ!
    第6回名古屋展の開催、おめでとうございます。早速初日にお邪魔させいただきました。
    壁一面のティンガティンガ、見ているだけで楽しいですね。鮮やかな色彩や独特の図柄に囲まれていると、こちらも晴れやかな気持ちになってきました。
    ムブカさんのライブイベントを子供たちが目を輝かせて見ているのも印象的でした♪

  3. baraka_tanzania

    ☆まーぶーさん、ジャンボ!
    南山の講演会を聴きにきてくださったのですね。
    本も読んでくださったようで、嬉しいです。
    私も天命に沿って、自分のできることをマイペースで続けていきたいと思います。
    そのうちの1つに、書いて知らせていくということもありますので、拙著がまーぶーさんの心にひびいたことがわかってとても励みになりました。

  4. baraka_tanzania

    ☆ハリーマさん、ジャンボ!
    第6回名古屋展、初日に来てくださってありがとうございました。
    今回は、今までで展示作品数、最高に多いです。
    今日から後半に入りました。
    絵もかなり様変わりしましたので、また新しい絵を楽しみにいらしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です