Article

記事詳細

オバマ米大統領タンザニア来訪前日のティンガティンガ村

ジャンボ!
7月に入りましたね。2013年もちょうど半分が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
6月最終の週末に、ダルエスサラームに行ってきました。
7月1日、2日に、アメリカのオバマ大統領、タンザニア来訪とあって、タンザニア&アメリカの旗とオバマ大統領の写真が街のあちこちに掲げられ、連日テレビ、ラジオでもオバマ来タンのニューズでもちきりでしたよ。

一方、治安維持のために、街はライフルを持った警官が団体でパトロール、職務質問の嵐で、よほどの用事がない限り、当日は街に出ないで家にいた方が無難と思っている人が多いようです。
普段は露天商でごった返しているような場所や、路上生活者が一掃されて、それなりにこざっぱりした道路になっているのが印象的でした。(あの人たちは、何処へ?)
すでに東&中央アフリカの各国大統領11人がすでにタンザニア入りしていたため、そういったVIPが通るたびに交通規制があって、渋滞がさらにひどくなっていますが、今日(7月1日)はオバマ大統領自身の到着日なので、何時間も空港や幹線道路がストップされるようです。
(私達は、それを見越して昨日のうちにザンジバルに帰ってきましたが)
今回の、オバマ大統領のアフリカ訪問は、南アフリカ、タンザニア、セネガルの3か国です。
タンザニアでも、護衛やビジネスマンなど700人以上、空母や医療船まで連れての大移動に、ダルエスサラームのホテルやレンタカーの確保が大変だったようです。
ちなみに、オバマ氏の大統領就任時に出回ったオバマカンガのリバイバルはなかったようです。
歓迎時に沿道に並ぶ女性陣は、どんなカンガを巻いて出迎えるのかな?
といったオバマフィーバーとは無縁のティンガティンガ村のアーティストたちは、週末にもごくごく普通に絵を描いていました。
マサイが得意のドゥケは、新しい作風に挑戦中。どんなマサイバージョンができあがるのかな?

タンザニアは今が一番涼しくて過ごしやすい季節、乾いた風が吹き抜けて、ペンキもよく乾いて、筆も進むよとばかり、筆を口にくわえて職人技を見せながらすいすい描いていたのは、アバース。ピンクのバックがあざやかな絵を描いていました。

大阪での夏のイベント用に注文していたアバースの新作は、エメラルドグリーンが基調の美しい作品となって、まさに完成間近でしたよ。

ご期待あれ!
2013年7月1日 晴天のザンジバルにて
    島岡由美子
[[pict:smile]]追伸その1
☆7月7日(七夕の日)に、ザンジバル武道館で、タンザニア柔道大会開催します☆
前回の試合結果を一人一人が越えようと、「リピート オア、リベンジ」をテーマに、がんばっています!http://zanzijudo.exblog.jp/

[[pict:smile]]追伸その2
☆shukuさんのコメントで、「就任時に出回った「オバマカンガ」って どんなデザインだったのでしょうか?」というご質問がありましたので、ここに入れておきますね。
☆アメリカ初の黒人大統領誕生を祝福し、ケニアからの注文で製造された記念カンガ。
青地にオバマ米大統領の顔写真とアフリカ大陸地図がデザインされています。

     「愛と平和がもたらされますように」
     「おめでとう、バラク・オバマ氏」
☆アメリカ大統領選挙キャンペーンのため、アメリカのオバマ陣営からの特注で製造された記念カンガ。
黒地にオバマ米大統領の顔写真とアメリカ国旗のデザインです。

     「YES WE CAN (我々はきっとできる)」

「オバマ米大統領タンザニア来訪前日のティンガティンガ村」への11件のフィードバック

  1. バラカさんジャンボ!
    ダルエスサラームには中央アフリカの大統領やオバマさんが来ているんですね。
    国の威信にかけての警備がなされているのでしょうね。
    タンザニアは今が一番過ごしやすい季節なんですね。筆が進んで楽しそう♪
    自分を超えることが目標の柔道大会
    皆さんの健闘をを祈ります。

  2. baraka_tanzania

    ☆ジュマさん、ジャンボ!
    そうなんです。オバマ米大統領の訪問にあわせて、東&中央11か国の首脳がタンザニア入りしています。
    道路整備や掃除まで含めて大変な騒ぎでしたよ。
    外にいてもいい風が吹いて気持ちのいい季節です。
    上半身裸になって汗ダラダラの制作現場ではないので、すいすい描いているように見えます☆
    柔道大会の応援もありがとうございます。誰に勝ということよりも、前の自分を超える試合内容を目指して選手たち、がんばっています!

  3. バラカさん、ジャンボです(*^。^*)
    北海道も1年で一番いい季節ですよ。
    タンザニアと同じく風が心地よいです。
    風を感じながら描かれるティンガティンガアート、
    こうやって制作風景を伝えていただけると、
    ますます我が家の絵にも愛着がわきます。
    オバマ大統領の訪問、歓迎ぶりがすごいですね。
    こんなにたくさんの写真が飾られるなんて・・。
    片付けもちょっと大変そう(;^ω^)
    ちなみに就任時に出回った「オバマカンガ」って
    どんなデザインだったのでしょうか?

  4. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    コメントいただいていながら、レスが遅くなってしまってすみません。
    北海道、いい季節の到来ですね。風が心地いいというのは最高です。
    今の季節は、アーティストたちも気持ちよさそうに描いていますよ。shukuさん家のシャターニたちは、どの季節に描かれたのでしょうね。
    オバマフィーバーも終わって、静かなタンザニアです。
    オバマカンガ、追伸に入れておきました。選挙時と就任時に出回ったカンガです。
    今回のタンザニア来訪時には、新しいオバマカンガは出なかったようです。

  5. バラカさん、ジャンボ!
    札幌は夏らしい毎日が続いています。
    ハンギングバスケットや寄せ植えは、
    朝水やりをしても夕方にはカラカラ(;^ω^)
    そんな中、散水ホースのシャワー部分が壊れてしまい、
    ジョウロを持って、庭中うろうろのshukuです(笑)
    オバマカンガ、追加でアップしてくださってありがとうございました。
    顔写真がプリントしてあるなんてびっくりでした。
    もっとデザインチックな象徴的なデザインだと思った・・。
    カンガの世界の奥深さを知り、
    自分のカンガも欲しくなっちゃった~(´艸`*)

  6. こんにちは。
    バラカさんの民話の本の大ファンなのですが、この本の楽しさをタンザニアと日本のミックスの子供達にもぜひ紹介したいので、九月に企画しているイベントで読み聞かせに使わせていただいてもいいですか?
    その時、もし出来たら本の中の絵を拡大コピーして子供達に見せてもいいですか?15人ほどの幼稚園から小学生のためにタンザニアを知り、タンザニア人でもある自分に自信を持って欲しいのです。
    ご協力いただければ幸いです。

  7. baraka_tanzania

    ☆shukuさん、ジャンボ!
    レスがとっても遅くなってしまってごめんなさい。
    毎日じょうろを持ってのお水やり、忙しそうですね。夏の植物たちは、shukuさんからお水をかけてもらうのを楽しみにしている様子が浮かんできます。
    オバマカンガもそうですが、大統領や、マイケル・ジャクソンなど著名人の顔をどか~んとプリントしてあるカンガも結構あります。
    特に選挙前には、大統領候補の顔写真がプリントされたカンガが出回るので、選挙演説の時などに、応援している候補者の顔がついたカンガを巻いている人が多くて迫力あります。

  8. baraka_tanzania

    ☆pundaさん、ジャンボ!
    アフリカの民話を読み聞かせに選んでくださり、ありがとうございます。レスが遅くなってしまってすみません。
    民話を通して、タンザニアのことを知り、タンザニア人であることに誇りを持てるようにという目的での読み聞かせイベントの主旨、素敵だと思います。
    画像使用方法については、お知らせしたいことがあります。
    このページの右側にあるメッセージBOX宛にメッセージを送っていただければ、あらためてご連絡します。
    メッセージを送って下さる際、お名前とご住所を教えていただければ幸いです。
    ☆投稿者<バラカ>の名まえをクリックしていただいて、メールで返信いただいてもOKです。
    では、pundaさんからのご連絡をお待ちしています。

  9. baraka_tanzania

    pundaさん、ジャンボ!
    メッセージBOXからのメールをありがとうございました。
    先ほどメール返信しましたので、ご確認ください。
    もし返信が届いていないようでしたら、お手数ですがもう一度メッセージBOXからメールをください。
    では、イベントのご成功をお祈りしています。

  10. 初めまして、こんにちは。
    乾季はペンキが早くに乾くベスト・シーズンなのでしょうか。初めて知り、勉強になりました。
    HONGERA BALACK OBAMAと書かれた1枚目のカンガに描かれている2つのアフリカ地図、赤と緑の塗り分けは何を意味するのでしょう?

  11. baraka_tanzania

    ☆Karangaさん、ジャンボ!
    初コメントありがとうございます。
    赤と緑の色の意味、言われてみると、気になりますね。自分で考えてもよくわからないかったので、周りの人たちに、いろいろ聞いてみたのですが、結局わかりませんでした。
    レスが遅くなってしまった上に、わかりませんのお答えで恐縮です。
    乾季は、文字通り、乾燥しており、風も吹いてペンキがよく乾くので、作品つくりには良いシーズンです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。