Article

記事詳細

バラカ主催ティンガティンガ原画展@横浜、終了しました。名古屋(5/10~18)に続きます!

ティンガティンガ原画展、第5回横浜展(4/26~5/6)は、おかげさまで、盛況のうちに終了することができました。ご来場の皆様、いろいろな形で盛り上げてくださった皆々様、本当にありがとうございました。心からの感謝しております。
横浜展は、4月26日初日のオープニングパーティーからにぎやかに始まり、5月3日からの四連休は、ティンガティンガ展と共に、ザンジバル柔道基金主催の、野外チャリティイベントも同時開催。

ギャルリーパリのある日本大通りは、緑多き気持ちのいいノスタルジックな横浜を感じる素敵な通り。色とりどりのカンガが巻かれた街路樹の中を歩きながら、アフリカングッズやアフリカのコーヒー紅茶がのめるカフェで、アフリカンなムードもお楽しみいただきました。
5月3日には、タンザニアナイツによる野外コンサートもあり、日本大通りに、タンザニアの太鼓の音が響き渡りました。

タンザニアナイツさんによるカンガの巻き方レクチャーもあって、皆さんなるほどと感心しながら楽しんでおられましたよ。突然のご指名に、どぎまぎしてしまいましたが、一言展示会主催者としてご挨拶させていただきました。

アバースのライブペイントも絶好調。
お天気のいい日は外で、雨の日はギャラリーの中で描く中、立ち止まってじっくりライブペイントを観てくださった方々も大勢おられ、アバースもやる気が増して、美しい作品が次々に描きあがりました。最終日に完成したクジャクの絵、アバースらしく美しいグリーンです。これは、名古屋展に持っていきます。名古屋展ご来場の皆様、お楽しみに!

アバース手描きの「ティンガティンガ原画展」看板もできあがりましたよ。看板の中には、ムナジロガラスやゾウなど、ティンガティンガのキャラクターも描かれていてかわいく完成。

この看板も、名古屋展に持参します。
絵の寄贈をした本町小学校のぴかぴかの1年生、れおくんも、お母様とご来場。
アバースが描いた「ティンガティンガ原画展」の看板を持って、記念撮影、ぱちり!
れおくんは、私たちが、ティンガティンガアートと民話本の寄贈に行った日、お家に帰ってすぐにお母様に、「今日は本町小学校にティンガティンガが来たんだよ!」とたくさん報告してくれたそうです。

コンサートの後で、タンザナイツのフレッシュ・ジュンベさんも、会場へ。「タンザニア人として、日本でタンザニアのいいものがたくさん観られてうれしいです。コニヤギ販売が始まったらぜひ知らせてください!」とおっしゃってました。フレッシュさん、コニヤギ(タンザニア産のジン系スピリッツ)入りのコンテナ入荷まであと少しです、お楽しみに!

今回は、「我が志アフリカにあり」を読んで来ました!と言ってくださる若い方々もおられ、会場で、島岡会長と志談義をする姿も毎日見られました。
5回目となった横浜展の会場、ギャルリーパリでの11日間、出会いと再会多き、充実した日々でした。
皆様、アサンテニ・サーナ!(ありがとうございました)
続いて、5/10~18の名古屋展のため、心から感謝しながら、横浜を発ちます。
皆様、お元気で!

また来年も笑顔でお会いできるよう、お互い体に気をつけて日々はりきっていきましょう。
島岡由美子
★ブログ・フレンドのづみさんご夫妻も、ご来場くださり、「今年のGW」という記事でご紹介くださいました。
★続いて、名古屋展開催します。皆様、ぜひいらしてください。
~バラカ主催 ティンガティンガ原画展2014 横浜&名古屋~

<第5回 横浜展>
▼日時:4月26日(土)~5月6日(火祝)11:00~19:00 
 (11日間・会期中無休、最終日は17:00まで)
 ♪オープニングパーティー♪
   4月26日(土)17:00-18:30
   ※事前予約等は不要です。どうぞお気軽にご参加ください!
   *パーティーご来場者にプレゼントあり!
▼場所:ギャルリー・パリ 横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
 TEL:045-664-3917

▼交通アクセス:
 JR根岸線「関内」駅南口下車、徒歩5分、
 横浜市営地下鉄「関内」駅下車、徒歩5分、
 みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口すぐ
♪横浜では、このほかにも、5月3日~6日、ギャラリー前の日本大通りで、アフリカンミュージックやカフェスペースなど、楽しいチャリティ野外イベントもあり!日時詳細は、こちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<第7回 名古屋展>
▼日時:5月10日(土)~18日(日) 10:30~18:00 
    (9日間・会期中無休、最終日は16:00まで)
▼場所:サロンギャラリー余白
 名古屋市中区栄4-17-30
 TEL:052-262-5454

▼交通アクセス:
 地下鉄栄駅13番出口(中日ビル前)より徒歩7分、
 地下鉄矢場町1番、または6番(松坂屋本館前)出口より徒歩7分
 久屋大通より東に一筋入った武平通り沿い 
 可世木病院、珈琲のコメダを目標にいらしてください。
 (ギャラリーは道路を渡ったところにあります)
♪名古屋会場では、DM(ご案内はがき)持参でご来場のお客様、
先着20名様にプレゼントあり。(会期中毎日)
 
♪5月18日(日) 10:30~11:30 
ティンガティンガ体験ワークショップ 
ギャラリー余白前のスペースにて
(予約不要 先着15名様・雨天中止)

「バラカ主催ティンガティンガ原画展@横浜、終了しました。名古屋(5/10~18)に続きます!」への12件のフィードバック

  1. バラカさん、ジャンボですヽ(^o^)丿
    ティンガティンガ原画横浜展、あと少しですね。
    連日盛況の様子、楽しく拝見させていただきました。
    ブログの画面から顔を出して、私も皆さんに会いにいきたい!(笑)
    このあとは名古屋なのですね。
    さらに小倉でもイベントが開催されて・・
    日本列島に吹くアフリカの風を感じています~(*^。^*)

  2. shukuさん、ジャンボ!
    はい、横浜展も残すところ今日を入れて3日となりました。
    アバースと一緒に、楽しく開催中です!
    小倉も同時にイベント参加で、こちらは、shukuさんもよくご存じのムブカががんばってます★
    私たちは、横浜展のあと、引き続き、ティンガティンガ展の看板を持って、名古屋に行くことになっています。

  3. バラカさん、ジャンボ!!
    とうとう明日が最終日ですね。
    来年は通りのイベントの時期にも行ってみたいな~って思います。
    通りがアフリカンな感じで良いんだろうな~
    また別のイベントが近くであったらお伺いしたいと思いますっ!(o^ー´)b

  4. 今日はありがとうございました。
    皆さんのお元気な姿を拝見でき嬉しく思っております。
    目の中に飛び込んできた新作のバック、帰りに早速使いました。
    会場内何度も何度も行ったり来たりしていた主人、お揃い柄のスマフォケースとキーケースがゲットできてウキウキしておりました。
    最終日の明日、頑張って下さいね~
    またお会いしましょう

  5. WILD FLOWERさん、ジャンボ!
    はい、今日が最終日になりました。いつもの10日間ですが、今年は1日長い11日間、それでも、最後となると、えっもう最終日?という気になります。
    日本大通りにアフリカの布が巻かれると、あっ今年もやっていたんだねとお散歩途中の方々のご来場があり、うれしい再会をはたしています。

  6. ★づみさん、ジャンボ!
    ご夫婦おそろいでお元気そうな笑顔のづみさん&ご主人に再会できてとってもうれしかったです。
    アフリカ布と組み合わせた革バッグ、軽くて型崩れもしないと好評いただいています。ぜひ今年のバッグも愛用してください。
    ご主人、スマホケースとキーケースのおそろいをお探しだったのですね。置いてある場所が離れていたので、何度も行ったり来たりさせてしまってお手数かけました。同じ色をさがしていただけてよかったです。
    今日が最終日となりましたが、お天気も最後までもって、いい感じで終了したいと思いながらギャラリーに向かいます。

  7. 横浜での11日間、大変お疲れ様でした。来場時には大変お世話になりました。おかげさまで初めてアフリカの文化に直接触れるという貴重な機会となりました。5月4連休の野外チャリティイベントにいけなかったのは残念でしたが、とても楽しい雰囲気がブログから伝わってきました。名古屋の様子もブログで拝見できることを楽しみにしております。

  8. バラカさん、ジャンボ!
    先日はありがとうございました。皆さんの変わらぬ笑顔が嬉しかったです。
    野外チャリティイベント、通り一面がアフリカ色に染まって、とても楽しそう♪来年こそはその時期に横浜へ行けたらなあと思います。
    バラカさん、青いお洋服がとってもよくお似合いですね!
    次はいよいよ名古屋展ですね。楽しみにお待ちしております。

  9. ★谷崎隆さん、ジャンボ!
    横浜展にご来場くださり、ありがとうございました。
    ティンガティンガ展を通して、アフリカを知っていただくというのも大きな目的なので、それを体感していただけたようでうれしいです。
    野外イベントの日は、少々雨が降ったり、寒い日だったりしましたが、笑顔いっぱいの楽しいイベントとなりました。

  10. ★ハリーマさん、ジャンボ!
    今年は、横浜展にもおこしくださり、ありがとうございました。
    いつも名古屋展でお会いするハリーマさんご夫妻の横浜展登場に、私たちもうれしさ倍増しました!
    日本大通りの緑の中に、アフリカの布カンガが飾られると、通りがアフリカンなムードになるねと好評でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。