Article

記事詳細

ティンガティンガ原画展2016≪第7回横浜展≫スタート!&オープニングセレモニー

バラカ主催ティンガティンガ原画展2016@横浜・名古屋
まずは、4月29日より、第7回横浜展スタートしています。
5月8日まで、毎日開催しますので、ぜひお立ち寄りください。

初日の夕方からは、オープニングセレモニーを開きました。
大勢の方々がお集まりくださり、にぎやかにスタートを切ることができました。
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

主催者(株)バラカ会長島岡強より、開催のご挨拶

お陰様で横浜の地で7回目の展示会を迎えられたこと、世界中でおきているテロ、九州熊本、またミャンマー、エクアドル、コスタリカ、と世界中で発生している地震へのお見舞いの言葉と共に、このような時期だからこそ、社会のいちばん小さな単位である、「家族」を大切にすることから、愛をはぐくみ、それが世界の平和につながっている、という今年の展示会テーマについて、ご挨拶させていただきました。
そして、『管鮑の交わり』『刎頚の交わり』『忘年の交わり』、人との交わりの中で生きていくことの大切さを、展示会を継続していることの中でも、人の輪が広がっているということを語らせて頂きました。
ご来賓在タンザニア日本大使吉田雅治様より、祝辞をいただきました。
タンザニア現地で見るティンガティンガと、バラカの展示会場に飾られている作品群とのクオリティの違いや、島岡会長の現地タンザニア、ザンジバルでのエピソードなどを交えてご紹介くださいました。

ご来賓在日本タンザニア臨時大使John F. Kambona様より、祝辞をいただきました。
タンザニアの文化、歴史を日本の皆さんに知らせるという大使館の役割を、このティンガティンガ展が担ってくれてとてもありがたいです、この展示会をきっかけに、もっとタンザニアに関心を持ち、ぜひいつかタンザニアを訪れてください、とお話くださいました。

今回ライブペイントをご披露するため来日したティンガティンガ・アーティストのベイカー氏からは自己紹介と抱負を。
「ティンガティンガ・アーティストの代表、しいては、タンザニアの代表として、ここ日本で、いい絵を描いて、大勢の方々にティンガティンガアートの良さをお知らせしたいです」
と抱負を語りました。
ご来場の折には、ぜひベイカー氏の実演も、じっくりとご鑑賞ください。

最後に、私島岡由美子より、昨年4月にポプラ社から出版した、アフリカの民話絵本「しんぞうとひげ」が、厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財に推薦いただいたことへご挨拶をし、素敵な絵本に仕上げてくださった担当編集者ポプラ社松沢清美さんに、花束を贈呈しました。
今年、次のアフリカの民話集の構想が浮かび、原稿を書きました。これが私の単なる自己満足や興味だけでなく、必然であり、天からの役割であれば、きっと出版という形に進んでいくでしょう。
そうであることを信じて、進んでいきたいです。

最後に、恒例のザンジバル柔道基金会長大山宏治氏に、乾杯!の音頭をとっていただき、歓談タイムに。

おかげさまで、にぎやかにスタートしており、5月2日~5日の3日間は、にぎやかな野外チャリティイベント『日本大通りアフリカンアートストリート(byザンジバル柔道基金』もありますので、ご友人、ご家族連れで、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
バラカ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています。
             島岡由美子
写真はすべて、カメラマン長尾迪氏に撮影いただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<第7回 横浜展>
▼日時:4月29日(金祝)~5月8日(日祝)

 11:00~19:00(10日間・会期中無休、最終日は17:00まで)
▼場所:ギャルリー・パリ
 横浜市中区日本大通14 KN日本大通ビル1階
 TEL:045-664-3917
▼交通アクセス:
 JR根岸線「関内」駅南口下車、徒歩5分、
 横浜市営地下鉄「関内」駅下車、徒歩5分、
 みなとみらい線「日本大通り」駅3番出口すぐ

♪関連イベント♪
日本大通りアフリカンアートストリート

▼日時:5月3日(火祝)~5月5日(木祝)
 11:00~17:00
▼場所:ギャルリーパリ前 日本大通り
ザンジバル柔道基金主催の楽しい野外チャリティーイベント同時開催!
アフリカのアート、食、音楽、文化を、ゴールデンウイークのヨコハマで、身近に楽しんでください!
♪アフリカンミュージックライブステージ
  5月5日(木祝) ①12:30 ②14:00 ③15:00 の3回です。
 出演:サニーサイドゴスペルクラブ様
■本展の収益の中から、2011年より継続しています東日本大震災被災地への義援金、そして今回からは熊本地震被災地へ義援金を、送らせていただきます。
タンザニアティンガティンガアーティストへの画材支援も続けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★第9回名古屋展は、5月13日(金)~5月22日@栄・大津通り沿いの妙香園画廊です!

      ↑    ↑     ↑ チラシ表
   会場地図入りのチラシや案内状もご用意しています。
ご希望の方は、バラカお問い合わせフォームから、お名前とご送付先と枚数をお知らせください。
      ↓    ↓     ↓ チラシ裏

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。