Article

記事詳細

横浜での第7回ティンガティンガ原画展、無事終了~5/13から、名古屋展始まります

バラカ主催ティンガティンガ原画展@第7回横浜展(於:ギャルリーパリ)、無事終了しました。
大勢のお力添え、お声がけのおかげで、本当に大勢の方々が足をお運びくださり、10日間毎日、新しい出会いと、なつかしい再会の中で進行。
初日4月29日のオープニングパーティに始まり、5月3日~5日の3日間は、ザンジバル柔道基金、日本大通り活性化委員会の主催による、野外チャリティイベント「アフリカンアートストリート」(アフリカンバザールやゴスペルコンサートなど)もあり、5月8日までにぎやかな展示会となりました。バラカ一同、心よりお礼申し上げます。
本展のことは、新聞(読売、朝日、毎日、神奈川、産経)各紙で、それぞれ大きく取り上げていただいたこともあり、各新聞の記事をきりぬいて、会場までティンガティンガを初めて観に来てくださった方々も多く、入られたとたんに、「わあ、きれいなだね~」「元気が出るなあ」といったお声もたくさんいただきました。

本展テーマ「家族愛~平和へのみちしるべ」に沿った作品が、入口から奥まで、ずらり約180点が常時並ぶ圧巻のラインナップに、満足していただけたでしょうか?

「絵を観にきたけど、アフリカ雑貨も素敵!」
と、アフリカンマーケットに釘付けになるにぎやかな女子グループも★

『4月29日夕方からおこなったオープニングセレモニー』
在タンザニア日本国大使吉田様、在日本タンザニア臨時大使の両名がおこしくださいました。オープニングや、展示会前半の様子は、こちらです。

『野外チャリティイベント・アフリカンアートストリート』
5月3日、4日、5日の3日間は、外でアフリカンアートストリートの野外イベントも!
風は強かったのですが、雨が降らなくて本当によかったです。

ハメルンの笛吹きならぬ横浜の篠笛吹き、安田さん。日本のお祭りのおはやしにはかかせない音ですね。ぴーひゃらぴーひゃらと、うきうきする笛の音に、ベイカーものりのりで、ライブペイントを描くことができたそうです!

風の強い日、寒かった日、西日が強烈だった日・・・みなさん、天候が毎日変わる外のイベントをもりあげてくださり、本当にありがとうございました。
5月5日こどもの日、ゴスペルグループ、横浜サニーサイドのステージは、3回とも、もりあがり、おそろいのTシャツと、アフリカの綿製手織りスカーフをステージ衣装に、すてきな歌声が響き渡りました。

『キリンのベイカー、ライブペイントで、本領発揮』
すばらしいライブペイントを描いたキリンのベイカーこと、ベイカー氏も、大人気でした。

熱血野球男児小山さん、座間さん、スーさんをはじめ、アフリカ野球にかかわる方々もご登場。
格闘技界からも、宇野氏がご来場くださり、格闘技カメラマン長尾氏に記念写真を撮っていただきました。

展示会の前に、学校を訪問して、絵の寄贈とワークショップをおこなった、根岸小学校の先生から、児童からのお礼のメッセージをいただきました。
ベイカー先生にティンガティンガの描き方を教わって、家でも描いてみた子も多くいたそうですよ。
第7回横浜展に御来場の皆様、そして、いろいろな形でいっしょにもりあげてくださった皆々様、本当にありがとうございました。
バラカ一同、感謝の気持ちをいっぱい心に持ち、また来年も、今年と同じように、元気な笑顔で皆様にお会いできることを祈りながら、横浜を発ち、名古屋に向かいます。
第9回名古屋展は、5月13日(金)~22日(日)、妙香園画廊@栄の大津通り沿いで開催しますので、お気軽にお立ち寄りください。
名古屋展には、横浜展とまた別の作品をご用意していますので、どうぞお楽しみに。
皆様、名古屋でお会いしましょう!
見所、テーマ由来など、話題作などの詳細は、こちらから。
           島岡由美子
バラカ主催ティンガティンガ・アート原画展2016横浜・名古屋
☆第9回名古屋展  ☆今年から、会場がかわります!
▼日時:2016年5月13日(金)~5月22日(日)
       *会期10日間休廊なし
    月~木 10:00~17:00
    金土日 10:00~18:00 (最終日5/22日は16:00まで)
▼会場:妙香園画廊 4F&6F
    名古屋市中区栄3丁目14-14
    TEL:052-241-1533
    FAX:052-241-6228
▼交通アクセス:地下鉄東山線「栄」駅サカエチカ7番出口(メルサ方面)徒歩3分、地下鉄名城線「矢場町」駅6番出口徒歩3分

✿妙香園画廊は、名古屋の中心・栄の大津通にあり、松坂屋・パルコ・ナディアパークが立ち並ぶ場所に位置しています。
✿1階は、お茶の妙香園栄店の販売所で、上の階が、妙香園画廊スペースになっています。お茶屋さん入ってすぐ左にあるエレベーターで、4F&6Fへお越しください。
✿ワークショップ「ティンガティンガを描こう!」は、5月15日(日)10:15~11:30 SMBCパーク栄で行います。
*絵の展示会場(妙香園画廊)とは別の場所なのでご注意を。
雨天でも実施。無料 定員30名 要予約 
★持ち物(水彩絵の具、筆、パレット、ぞうきん)
★お申し込みは、バラカへ。
バラカお問い合わせフォーム
TEL:06-6763-1155
FAX:06-6763-1145

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。