Article

記事詳細

世界三大花~アフリカンチューリップ~火焔木

Tropical Flower in Tanzania ~African Tulip
アフリカンチューリップ~火焔木 カエンボク

*************
アフリカンチューリップの花が、元気いっぱいに咲いていました。

花の形と色がチューリップに似ていて、原産地が熱帯アフリカであることとあわせてアフリカン・チューリップ・ツリーと呼ばれる高木で、大きな花を、たくさん、にぎやかに咲かせます。 

**************

 世界3大花木のひとつ でもある、アフリカンチューリップ、赤みがかったオレンジ色が、とっても鮮やか。ベル形の大きく派手な花が、枝先にかたまって咲くそのさまは、遠くからでもすぐにわかります。

*************

**********
日本でチューリップというと、春になると、地面から芽を出して、かわいく咲き並ぶ赤白黄色の花ですが、こちらアフリカンチューリップは、10メートルを軽く越す高木の先に咲く度派手な花。
小さなバナナの房のような蕾が、次々に開いて、見事に咲き誇ります!

***********
咲いた、咲いた、チューリップーの花が♪
の歌を聴いて、想像する『チューリップ』は、日本人とアフリカの人とでは、まったく違うかもしれません☆

学名 Spathodea campanulata
和名 火焔木 カエンボク
ノウゼンカズラ科

***************

アフリカには、笑顔という花もたくさん咲いています。
笑顔の花は、私をなごませ、Happyにしてくれます。
今日の笑顔の花は、この1枚。

アフリカンチューリップに負けないぐらい華やかなこの女性陣は、バラカのティンガティンガ・コースターチームのメンバーです。布使いもすてきですね!
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
         byしまおか ゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。
電子本は、こちらから購入できます。
図書館ご利用の方は、ぜひリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

「世界三大花~アフリカンチューリップ~火焔木」への2件のフィードバック

  1. baraka_tanzania

    恵介さん☆ジャンボ!
    花記事へのコメント、ありがとうございます。励みになります!
    1つ1つの花がベル型で、まさにかわいいチューリップなのですが、高い木に、かたまってたくさん咲いている様は、とってもゴージャスです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。