Article

記事詳細

ペンタス★クササンタンカ~星に願いを~熱帯の花・アフリカの花

熱帯アフリカ タンザニアの花 『ペンタス』~☆星に願いを☆
Tropical Flower in Tanzania ~ Pentas lanceolata ☆ Tanzanian star cluster☆

**********
バラカのティンガティンガ展2016のテーマ、『家族愛、平和への道しるべ』に沿って、ムスターファが最初に描いた作品は、アフリカの満天の星空に浮かぶ、バオバブの木や動物たちの姿で、その絵の中には、花もたくさん咲いていました。

******************

「絵の中の、星空や花が、とってもきれいだったな」
と思い出しながら歩いていたら、『ペンタス』に会いました。

花びらが5つに裂けるさまが星型にみえて、とてもかわいい花(アカネ科) です。
(「ペンタ」は、「5」を意味する言葉)
****************

ペンタスの原産地は、熱帯アフリカ。
小さな星型の花がたくさん咲く様から、
「エジプシャン スター クラスター(エジプトの星団)」

という英名もあるようですが、タンザニアに咲いているペンタスのことは、
「タンザニアン・スタークラスター(タンザニアの星団)」
と呼びたいです。

ピンクや赤など、小さな星の花がいっぱい!
******************

学名はPentas lanceolata  アカネ科
和名は、クササンタンカ
ペンタスの花言葉は、★願い事   ★希望がかなう

来年の七夕には、星型の花、『ペンタス』に、願いをかけてみようかな。
*************

Smile in Africa always make me Happy!
アフリカには、笑顔と言う花も、たくさん咲いています。
そして、笑顔の花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この2枚。

   ↑    ↑
2007年に、アルジェリアで開催されたオールアフリカンゲームズ(4年に一度の、アフリカのオリンピック的な大会です)の開会式の一場面。
アルジェリアの民族衣装で出迎えてくれた、アルジェリアン男子。
はにかみながらの笑顔がかわいかったです。

  ↑    ↑
こちらは、今年2016年12月にダルエスサラームで開催されたタンザニア甲子園野球大会の閉会式での一場面。
大会後に選ばれた、ベスト10選手たちの笑顔です。
日本の野球関係者の方々からの思いのこもったプレゼント、タンザニア国旗付きのグローブをはめて、うれしそう!
野球というスポーツで、正々堂々と戦ったあとは、みんな一人ひとりが、いっしょにグラウンドを駆け回った野球仲間。閉会式の後も、チームばらばらでアドレスを交換したり、また来年の大会で会おうぜ!と語り合う野球少年たち。
それを見守る大会関係者もみんな笑顔でした。
今年はオリンピックの年でした。こうして、スポーツを通しても、地域も国境も越えた友情が芽生え、笑顔の花が咲きますね。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか。
*************
2016年は、突如として私の心の中でおきた、花ブームにより、熱帯の花をいろいろご紹介してきました。
せっかくなので、このアフリカの花・熱帯の花シリーズは、百花まで続けようと思っています。
とはりきってはいるものの、なにぶん、にわか花好きなため、知識不足は否めません。
花記事の中で、あれっ??と思う箇所などありましたら、ぜひぜひ教えてください。
2017年も、アフリカの花&笑顔の花を楽しんでいただければ幸いです。
    byバラカタンザニア    しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。
電子本は、こちらから購入できます。
図書館ご利用の方は、ぜひリクエストしてください。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。