Article

記事詳細

日本からのメッセージを伝えてきました~七夕2017と、ラマダン明けの笑顔

七夕祭りが近づいていますが、いかがおすごしでしょうか?
七夕2017がよいお天気になって、願い事がかなうといいですね。
ティンガティンガ村に、日本からのメッセージを届けました
私たちの方は、ティンガティンガ・アーティストのムテコが、日本からタンザニアに帰ってきたので、ティンガティンガ村に行って、今年のGW~5月に開催したバラカ主催ティンガティンガ展@横浜・名古屋の様子を伝えに行ってきました。
まずは、横浜展会場@ギャルリーパリ、名古屋展展会場@妙香園画廊でみなさまが書いてくださったメッセージを披露。スワヒリ語に訳して伝えると、とても喜んでいました。あたたかい言葉は励みにつながります。メッセージの書き込み、ありがとうございました!

そして、今年も展示会収益の中から購入した日本のの刷毛や筆を手渡し、東北大震災と熊本大震災への義捐金を、赤十字を通して送ったことも、アーティストたちに伝え、これからも、日本とタンザニアの間をアートと笑顔でつなげられるような展示会にしていこうと話し合いました。

バラカ主催ティンガティンガ展@横浜・名古屋にご来場の皆様、そしていろいろな形でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
**********
ラマダン(断食月)明けのお祭り2017

ムテコがタンザニアに帰ってきて数日後に、ラマダン(断食)明けのお祭りになりました。(タンザニアは、キリスト教、イスラム教の両方の行事の日が祭日になるので、国中がお休みになりました)
我が家のラマダン明けは、小さな訪問者たちも含めてにぎやかでした。
今年は、日本でお土産にいただいたアジサイの花といっしょにパチリ。

お花を持つと、腕白坊主たちが、急に照れくさそうな顔になって、もじもじしはじめるのが笑えます。

「この花、ザンジバルで見たことないなあ」
「そうだよ、これは、日本に咲いているアジサイという花よ」
そんな会話もありました。
意外と男子も花を見ているものですね。
************

ところで、バラカは、自社展示会@横浜・名古屋の後も、バラカジャパンと招聘アーティストで各地での百貨店でティンガティンガ展を展開しています。
夏2017のティンガティンガ展には、ベイカーが日本に行きますので、最寄の会場がありましたらお気軽にお立ち寄りください、そして、その際は、ぜひライブペイントにもご注目を。

そのときに、「ジャンボ(こんにちは)、ベイカー、ガンバッテネ」と声をかけていただけるとうれしいです。ベイカーも張り切って、こんな笑顔になって、さらにすてきな作品を描きだす力がわくでしょう。

下記のティンガティンガ展でベイカーがライブペイントをします。
7月19日(水)~8月1日(火)JR名古屋タカシマヤ 詳細は→こちら
8月9日(水)~22日(火)阪急うめだ本店
☆両会場とも、ライブペイントは、13:00~18:00
七夕様へ
ベイカーが、元気に日本に行って、すばらしいライブペイントを披露し、元気にタンザニアに帰ってこられますように
            byバラカタンザニア   しまおかゆみこ
☆ブログ11周年アニバーサリーへのあたたかいコメントありがとうございました!
プレゼント当選者発表は→こちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です