Article

記事詳細

ルコウソウ~星に願いを

コンペイトウのようにもみえる星形と、羽のような葉っぱを持つ花~ルコウソウ
Flower in Tanzania~Ipomoea quamoclit~Cypress Vine.

**********
日本は七夕近いなと思いながら歩いていた7月某日に、直径約1.5cmと小さいながら、星型が美しい、ルコウソウ(縷紅草)に出会いました。
切れ込み深い羽のような線状の葉っぱも個性的です。

縷紅草の「縷」は、「細い糸」の意味の言葉。
葉っぱの形状をあらわしているそうです。
花言葉は、→繊細な愛、常に愛らしい、おせっかい、でしゃばり、元気、わたしは忙しい・・・など。
ルコウソウは、たくさんの面をもった花のようですよ。
**********
「ペンタス」に「ルコウソウ」・・・星の形をした花も、けっこうあるものですね。
日本には、江戸時代の初期に渡来し、カボチャアサガオと呼ばれていたそうです。

カボチャの花も大きな黄色い星型の花なので、ルコウソウが星型の花から「カボチャ」とつけたのかなと思ったのですが、野菜の「カボチャ」ではなく、「カンボジア」のことを指すそうです。

**********

アフリカには、笑顔という花も、たくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

アフリカの民話絵本「しんぞうとひげ」出版記念ティンガティンガ展の来日アーティストとして日本に行っていたアブダラさん(左)が、絵本を持ってタンザニアに帰ってきたときの一こま。
挿絵を描いてくれたチャリンダさん(右)も、出来上がったばかりの絵本を手にすると、グフグフと、嬉しそうな笑顔に!
2015年のなつかしい思い出写真です。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
  バラカタンザニア    しまおか ゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。