Article

記事詳細

花の中の花!イランイラン*Ilang-ilang

Let’s enjoy Tropical Flower in Tanzania~Ilang-ilang
花の中の花!イランイラン~シャネルの5番~

***********
インドネシア語で「花の中の花」という意味があり、香水の原料や精油としても使われるイランイラン、どんなすてきな花なのかと、大きな期待をしながら探していました。
***********
だから、初めてイランイランに出会ったとき、
「これがイランイランの花だよ」

と言われても、全部葉っぱのようにみえて、「???」という感じの顔をしていたら、
「じゃあ、香りをかいでごらん」
といわれて、近づいたら、

とっても甘い香りがただよっていて、
「お~、これがイランイランの花なんだ・・・ちょっとヒトデっぽいけど、香りはすばらしいなあ」
というのが、正直な感想でした(笑)
**********
花の色は、もう少し黄色に変わるようですが、この黄緑色の状態でも十分いい香りがしていましたよ。
***********

花言葉は、『誘惑』『乙女の香り』

バンレイシ科イランイランノキ属イランイランノキ
学名: Cananga odorata
*************

イランイランは、香水のシャネルNo5に使われていることで有名ですね。私自身は、香水よりも精油のほうが好きです。
そして、精油よりも好きなのは、自然に咲いている花の香りです。

*********

アフリカには、笑顔という花もたくさん咲いています。
そして、笑顔の花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔の花は、この1枚

シナモン農園を見に行ったときの一こま。
二組の兄弟たち。布を巻いた手作りボールで、サッカーをして遊んでいました。
ザンジバルの男の子の遊びNo1は、サッカー、ワールドカップも、街頭テレビでたいそう盛り上がっています。
みんなあこがれの選手がいるようですよ。
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
        バラカタンザニア     しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。