Article

記事詳細

ノゲイトウ*セロシア~とさか?キャンドル?熱帯の花 Tropical Flower

Let’s enjoy Tropical Flower in Tanzania~Celosia
熱帯の花を楽しもう!~ノゲイトウ*セロシア
**********
「なんか、もしゃもしゃした花があるけど、なんだろう?」
と思って近づいてみたら、花序が細長く、下から上へと咲き上がるノゲイトウでした。

「ケイトウ(鶏頭)」というと、鶏のとさかのような形の花を思いだしますが、こちらの「ノゲイトウ(野鶏頭)」は、とさかよりも、ろうそくのような感じがしますね。
************

学名Celosia argentea
Celosiaの語源は、ギリシャ語のkeleos(燃えた)で、炎のような花の姿から名づけられたそうです。

ヒユ科セロシア(ケイトウ)属
***********

★日本でおなじみの、とさか状のケイトウもありますよ。
   ↓   ↓

こちらは、ザンジバルにさいていた花ですが、とさか状のケイトウも、ろうそく状の野ゲイトウも、タンザニアのあちこちで見られます。
*********

ケイトウの花言葉は、「幼い時からの友情」「希望の灯」
 ★幼い時からの友情が、一生続いたらすてきですね。

*********
今日のおまけ写真は、タンザニアを飛び出して、中国のケイトウ花写真を。

 ↑    ↑
これは、数年前に行った北京の前門地区。
通りのあちこちに、すてきな花柱が立っている中に、ケイトウも植わっていました。
でも、ここは狭いのに人通りが多い通りなので、洗濯物がぴったりくっついていたり、せっかくの花園の入口が、自転車置き場と化しているのも含めて、楽しく散策したのを覚えています★
 ↓    ↓

*************

Smile in Africa always make me Happy!
アフリカには、笑顔と言う花も、たくさん咲いています。
そして、笑顔の花たちは、いつも私を励まし、Happyにしてくれます。
今日の笑顔は、この1枚。

長年、マサシ(タンザニア本土)で小学校の先生をしているニャンビさん、
「教え子?もう何千人もいるから数えられないよ」
と笑っていました。
キテンゲ布の巻き方(頭)もかわいいですね!
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか。
    byバラカタンザニア    しまおかゆみこ
**********
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。