Article

記事詳細

♪デイゴの花~Coral tree in プレトリア@南アフリカ♪

きょうは、南アフリカのプレトリアで出会った、デイゴの花をご紹介します。
Tropical Flower in South Africa ~Coral tree / Erythrina
*********

10mを越すほどの高木に、真っ赤な花がたくさん咲いていました。

これがデイゴの花ということは、まったく知らず、
「きれいで面白い花だな~」
と眺めていました。

家に帰って調べてみたら、デイゴの花でした!
*********

おお、これがデイゴの花だったのか!とうれしくなって、思わず、「♪デイゴ~の花が咲く~♪」と口ずさんでしまいました。
(ここしか知らないので、このフレーズだけリピートしています)
*********

デイゴにもいろいろ種類があって、これは、南アフリカ原産のデイゴだそうです。
手元にある本には、「原産地では、10mの高さになる」と説明が書かれていて、まさに、10mはあるであろう高い木だったので、感激です。

下にたくさん落ちていた花びらも真っ赤で、もったいないぐらい美しかったです。
*********
デイゴは、沖縄の花として有名ですね。
沖縄にも、この種類のデイゴが咲いているのでしょうか??
いつか、沖縄でもデイゴの花を見てみたいです。
**********

英名 Coral tree 
学名: Erythrina variegata (エリスリナ)
デイゴの花言葉は、「夢」「活力」「和」
活力と、和があれば、夢もかないそうですね!
**********
アフリカには、笑顔と言う花もたくさん咲いています。
今日の笑顔は、この1枚。

街角に、かわいいカンガがかかっていたので、写真を撮っていたら、
「俺たちも撮って~!」と走ってきた腕白二人組がそろって、意味不明のポーズ。
どの国にも、こういうお調子者の男子っていますよね(笑)
これは、南アフリカではなく、ザンジバルでの一コマです。
ちなみに、左側に写っている植物の実(とうもろこし??)に、カンガ(綿布)のきれっぱしがまきつけられているのは、鳥から守るためだそうですよ。珍しいカンガの使い方があるものですね!
皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか。
   バラカタンザニア   しまおか ゆみこ
[[pict:camera]]写真をクリックすると、大きな画像が見られます。
Let’s enjoy Tropical Flower in Tanzania~Butterfly Pea

とっても美しい、青色の花に出あいました。

遠めからみたら、「朝顔なの?でも楕円形だけどな・・・」
と思いながら近づいてみたら、美しいラピスラズリの青色をしたバタフライピーでした。

和名も、英名と一緒の意味で、そのものずばりの「チョウマメ(蝶豆)」。
青色の大きな花が、蝶の形に似ていることにちなんで名付けられたそうです。
私は、英名のバタフライピーの方が気に入っています。
この花は、つるをあちこちにのばしながら、ごっちゃごちゃの藪の中に咲いているので、気軽にピーちゃん呼びたくなるような親しみがあったものの、しっかり立ち止まってみたことがありませんでした。
あまり藪化していないところに咲いているのを見つけたので、写真を撮ってみようかなと、近づいて、あらためてよくよく見ると、美しい色と形で感動しました。

ピーちゃん、いままで全然気がつかなくてごめんね という気持ちです(笑)

学名はClitoria ternatea
ちなみに、中国では、藍胡蝶と呼ばれることもあるそうです、これは「蝶豆」よりもムードがある感じがしますね。
タイやマレーシアでは、お菓子の色づけに使われるそうですよ。

**********

天然の色付けで、青いお菓子って珍しいのでは?・・・と思っていたら、青森のUさんからお土産にいただいたりんごジャムが、まさにバラフライピーの色で、ひょっとしてと品質表示をよく読んだら、やはり、色づけは天然のバタフライピーと書かれていて、お~、こんなところでも活躍していたのねと、うれしくなりました。
味は、もちろん、りんごジャムそのもので、美味しくいただきました!

**********

とはいえ、タンザニアに住んでいる私としては、この青は、タンザナイトブルーともよびたくなってきます。
タンザナイトブルーといえば、青一色で描いた新作を引っさげて日本にライブペイントをしに行っていた、夏の招聘アーティスト、アバースが、ティンガティンガ村@タンザニアに帰ってきました。
アバースは、笑顔で、福岡→大阪→海老名→名古屋→岐阜→玉川、日本各地の思い出を、笑顔でいっぱい語っていました。
「初めて、ブルー一色で描いたタンザナイトシリーズも好評だったよ、また進化させて新作を描くよ」

と、帰国早々、意欲的なアバースでした。
ということで、今日の笑顔は、
「ただいま(by夏の招聘アーティスト、アバース 左)」、
「お帰り(by春の招聘アーティストヤフィドゥ )」 
ティンガティンガ村での、うれしい再会の笑顔です。

皆さんの周りには、どんな花が咲いているでしょうか?
                   しまおかゆみこ
🌼バラカのHP熱帯の花・アフリカの花の目次は、こちらです。みなさま、ご一緒に、トロピカルフラワーを楽しみましょう!
******
☆タンザニア便りも綴っています。
最近の記事は、こちら、目次ページは、こちらです。
🌻「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」(オ
ールカラー)
を、2022年2月にかもがわ出版から上梓しました。

この本は、書店、アマゾンなどオンライン、バラカのセレクトショップでも購入できます。図書館ご利用の方はリクエストしてくださいね。
🌺動画で、アフリカ花の旅に出ませんか?
https://youtu.be/qx4zy5uq4dw (1分半のショートバージョン)
https://youtu.be/6x8AY5rKz8E (たくさん花木がみられる5分のロングバージョン)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です